[過去ログ] 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン111 (1002レス)
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353: 2023/07/31(月)21:50:38.64 ID:KhgJjnXu0(94/105) AAS
私が余計なことを言うと「マウントをとる」と文句を仰る方もいるのでw
385
(1): 2023/07/31(月)22:22:47.64 ID:XLlUWGQx0(7/16) AAS
>>384
唯識では万法は心の現れで、俱舎はそれを否定していると言われていますが
違うのでしょうか?
458: 2023/08/01(火)21:54:02.64 ID:IMgPZSJH0(1) AAS
草マン、ニート言われたらブチ切れしてるぞ。
よっぽど傷ついたんやな。
496: 2023/08/02(水)09:29:37.64 ID:LZme7dnO0(8/8) AAS
>これは阿弥陀如来だけでなく薬師如来とか大日如来とかもそうですけど
>「仏の念を頂く」とか「自力執心の心が滅する」とかいうのがとても神的な作用というか
>そういう超能力のようなもの
釈尊の説く十二縁起、四諦を了解する、ということ自体に自身が思い込みの立場を離れて姿勢を新しくする、という意味があるわけで、これは神的な作用というわけじゃないでしょ
三帰依といって仏とその法、如来如実をそのまま受け如是であると止められるすがた、各人が菩提心を起こす姿勢って尊いよね、大事にしようねってのが大乗の基本で、仏にまみえる、見仏や観仏、念仏がどうやったら仏滅後に成立するか、ってことが釈尊滅後からずっと課題になってきてたわけで
偏袒右肩長膝合掌とか発菩提心とか作礼而去とか色々あんじゃん?仏に遭ったということには仏への礼拝、讃嘆、作願とか5つの内容がある、とか色々みんな考究してんやん

十方微塵世界の 念仏の衆生をみそなはし
摂取してすてざれば 阿弥陀となづけたてまつる

注意してほしいのは、こちらの了解、納得が先にあるということ
仏が阿弥陀、つまり無量、無数にある、ってことは、不思議な力で思い込まされるんじゃなくて、この念仏が人間のどんな場面でも成立するってことが分かったから仏の名を阿弥陀と名付け奉る、と言ってるんだ
省1
641: 2023/08/08(火)04:00:43.64 ID:wmC1GR5za(1) AAS
>>640
三角形や円が存在したとしてもそれを三角形とか円とか言ったらもう概念

阿弥陀を阿弥陀と言ってももちろん概念化

まして視覚的に存在確認できない阿弥陀がいるかどうかなんぞ概念化された経典や、存在すると触れ回る奴らが概念化した宣伝という媒介に依る

そんなものはすでに本質にバイアスがかかってる

もっとも阿弥陀という本質が本当に存在すればの話だがな
814
(1): 2023/08/21(月)04:45:03.64 ID:RsIZjtrN0(4/4) AAS
唯識だと分かるのは悟りではありません。
最終的にはその唯識という心も捨てなれければなりません。
言語分別を離れる必要があるからです。
それが円成実性です。
だから不生不滅云々の空境となります。
「〜でもない、〜でもない」ですね。
無自性空だからです。

無論、宇宙の真理という「自性」の可能性が出てきますが
その場合でも真理は言語分別を離れたものですから「自性は不生不滅〜不染不浄」となるはずです。
それなのに「自性は清浄」という主張が出てくるのは
省5
876: 2023/08/23(水)15:30:05.64 ID:Hq8fM37pa(2/2) AAS
>>874

最後の2行当たり前のことしか言ってないのに
なんでそんなカッコつけてんの?www

最近、ロリパヨ童貞のトキトメー爺さんはますます老化が進んでるみたいwww

これ!www
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