[過去ログ] 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン111 (1002レス)
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662(1): 2023/08/09(水)02:09 ID:r3zb6n1Wa(1/5) AAS
>>645
阿頼耶識が無常というのはおかしくないですか?
単なる記憶集積所なので新しい情報が加われば書き換えが起こるので
無常では無いですよね?
むしろ常に変化していることになるはずですが。
663: 2023/08/09(水)02:11 ID:r3zb6n1Wa(2/5) AAS
660訂正です。
✕阿頼耶識だと習いましたが
○阿頼耶識ではないと習いましたが
664: 2023/08/09(水)02:19 ID:r3zb6n1Wa(3/5) AAS
>>661
これは私の説明が少しまずかったですね。
正確には前六識と第七末那識、第八阿頼耶識の因縁和合かと思います。
前六識の結果が阿頼耶識に所蔵されそこに第七末那識が関与することで諸法が生じる。
これでよろしいですか?
665(1): 2023/08/09(水)02:29 ID:r3zb6n1Wa(4/5) AAS
私の解釈では阿頼耶識は記憶の保存、書き換えを連綿と行っていて
それがまるで一本の線となっているように我々は錯覚するため
あたかも無常と勘違いしているだけだと思います。
どなたかが前のレスで仰っていましたが、三世というのは現在の時間軸を中心と考えているので
それは過去世や未来世があるということを意味してはいないと思います。
あくまで現在における過去と未来の話をしているだけでは?
釈尊は十四無記を説いておられるので、生まれ変わり死に変る意味での輪廻を意図されていたかは疑わしいという話です。
666(1): 2023/08/09(水)02:47 ID:r3zb6n1Wa(5/5) AAS
ごめんなさい
>>662は勘違いです。
無常を常と読んでいました。
完全に頭がボケてました。
とにかく肉体が無くなったあとに阿頼耶識のみが生存して輪廻の主体になることはありえないと思います。
もし阿頼耶識という主体があり続けるのであればそれはアートマンだと言われても仕方のないことです。
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