[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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180(4): 2008/07/28(月)05:42 ID:X6zJiWKY0(1/2) AAS
その意味で、このレスの議論はそれぞれの立場がすでに宮台、東をリファンランスしている
ともいえるし、それぞれが発言の担保をそのような著名人においているということ、例えば
>>145が「細分化された部分の強度を高めるような語り」を掲げておきながら、それの詳細に
ついてまったく言及していない点は指摘せざるを得ない。
そのような詳細の不在が、このスレにどことなしか不毛な空気を生んでいると言わざるをえない。
よってお互いがお互いを「低脳」と呼び合うだけの幼稚な中傷合戦となっている。
それは、詳細を語ることでその相手側が詳細の中から間違い探しをしはじめる、一点の間違い
の記述を見つけることで論争に勝利しようと企む戦術を採用しているせいではないかと推測する。
とまあ、わたしのこのメタ的な実況解説もまた、すでにありふれた「立ち位置」として消費済み
なのであろうけど、そしてそのようなメタ的であることを自ら書き記すという二乗されたこの
省5
181(5): 2008/07/28(月)05:57 ID:X6zJiWKY0(2/2) AAS
>>158が、「近代」「国家」「日本」て並列できんのかよw と書いた点から考えよう。
これは思想地図vol.1でのシンポジウムや鼎談を引き合いに出すまでもなく「並列」は
できないかもしれないが、密接に関係しあっているのは間違いないといえるだろう。
近代によって人類の生活環境は一変した。蒸気機関の発明がなによりも大きかった。
蒸気機関が「工場」を大規模化し、多くの人類が従事する仕事が農業から工業へ移行した。
この背景にはもちろん植民地があるという意味で「国家」と関係しているし、同時に
国内でも工業化によって人類は田舎から都市へ大移動したわけで、現在で宮台がうざいほど
指摘しているような「流動化」はこの時期にはじまったといってよい。都市化がはじまった
のだ。
そして、その都市化によってアイデンティティが喪失した、多くの工場労働者が生まれた。
省13
182: 2008/07/28(月)13:32 ID:+pgr5L610(1) AAS
声優の声論 募集だってよ
これは北田さんと決裂フラグだな
やっぱ東には思想誌なんて無理だったんだ
183(9): 2008/07/28(月)23:32 ID:IWkubZ/i0(1/2) AAS
>>179-181まとめ乙。
以下感想。
「近代が重要」な理由を論じた、という理解をした。ただし理由は語られることはなかった。
>>181は単なる「近代」の説明。「国家」が「近代」に作られたのだから、それらの連関は明白。
> 近代によって人類の生活環境は一変した。(中略)
> そして、その都市化によってアイデンティティが喪失した、多くの工場労働者が生まれた。
> これは現在の日本の状況とそれなりに似ているのではないかとわたしは考える。
> この歴史を学ぶことで日本の現在の状況は相対化されるだろう。
現代と近代の相似性がどこにあるのか不明。相対化?何を相対化するのか不明。
> そこで誕生したのが近代国家である。
省8
184(1): 2008/07/28(月)23:36 ID:IWkubZ/i0(2/2) AAS
追記。
>>144のモトネタはなに?
185(1): 2008/07/29(火)08:34 ID:d2JfQGL1P(1) AAS
■現実へと逃避するもの達、不可能性の時代を象徴する物語たち
ラルクの破壊的で危険な香りのするアルバム『REAL』(2001年)は、
大澤真幸の唱える現実への逃避の兆候が見られる不可能性の時代の象徴的な作品だ。
『REAL』というタイトル自体が現実への逃避を暗示していないだろうか。
また笑芸の分野でも、松本人志『大日本人』やM-1グランプリブラックマヨネーズ(2005年)、
チュートリアル(2006年)、サンドウィッチマン(2007年)と
リアリティを徹底して追求した作品が評価され、量産されている。
特に松本人志の『大日本人』は、ドキュメンタリーという手法を使い、
徹底的にリアリティを追求している。
われわれは、圧倒的なリアリティを求めているのだ。
省20
186: 2008/07/29(火)11:26 ID:J0R96J3o0(1/2) AAS
>>184
蒼天航路。つまらんので読む必要はない。
>>185
キモ。
187: 2008/07/29(火)13:17 ID:ro5hrEzp0(1/5) AAS
蒼天航路
画像リンク[jpg]:www4.atwiki.jp
188(5): 2008/07/29(火)13:45 ID:ro5hrEzp0(2/5) AAS
>>179-181
>>183
以下感想。
かなりベタな話を更にベタな語り口で批判しているベタベタな感じがしてならない。
話の全体の流れっていうか、誰がどのレスだかわからない(ID表示されてても日にちが変わると
意味がない)ので、できれば両者は適当にコテイハンドルにしてもらいたい(トリ付)。
どうも誤読が誤読を招いて「話が噛み合わない」状況になっている嫌いがある。
「並列」とか別に誰も並列してないし、「相似性」も別に誰も相似性など言及してないのに、
それらを無根拠に断定した上で批判してても、誰と戦ってるの?みたいなベタなりアクションしか
できない気がしなくもない。言語論的な文法のあり方の厳密性を主張しているのだろうか。
省3
189(2): 2008/07/29(火)19:03 ID:J0R96J3o0(2/2) AAS
>>179-181
>>183
>>188
以下感想。
>>179-181=>>188じゃないんですか。。。
190: 188 2008/07/29(火)20:01 ID:ro5hrEzp0(3/5) AAS
>>189
=じゃないんだな。
ID表示でもあまり意味ない気がする。。
191: 183 2008/07/29(火)22:34 ID:402UWKib0(1/4) AAS
>>188が>>179-181でないなら異様。
>>181の
> 近代によって人類の生活環境は一変した。(中略)
> そして、その都市化によってアイデンティティが喪失した、多くの工場労働者が生まれた。
> これは現在の日本の状況とそれなりに似ているのではないかとわたしは考える。
^^^^
傍線「これ」は「近代の状況」を指している。
つまり>>181は近代の状況と現代の状況は似ていると考察している。
(近代と現代の相似自体に疑問は尽きないが今は横に置く)
これを踏まえると、なぜ>>188は
省8
192(1): 183 2008/07/29(火)22:42 ID:402UWKib0(2/4) AAS
追記。
> >>183氏は自分がどういう立場であるのか、それなりに語ってみたらどうだ?
> よく知らないけどローティ(誰?)的な「アイロニスト」の立ち位置であるとみなしておkかい?
立場が何に対する立場なのかわからないが、北田によれば多元主義的コミュニタリアン、
宮台によれば脱社会的存在、あずまんによれば動物となるのではないか。
イズムのようなものは持っていない。アイロニストでもない。
193(1): 188 2008/07/29(火)22:50 ID:ro5hrEzp0(4/5) AAS
異様と書かれても反証のしようがないんだが、どうすればいいんだい?
191氏の意図が不明だから自分には把握しづらい、それだけ。
シビアに追求してるようだけど、相手が理解できていないと思ったのなら
書き方を変えたらどうなんだ?理解できないような人は相手にしたくない
ならそれも好きにすればいい。だが君に現状追認以外の何ができるかと
考えると何の可能性も見えてこない。
194(1): 188 2008/07/29(火)22:54 ID:ro5hrEzp0(5/5) AAS
>>192
>イズムのようなものは持っていない。
しかし、世の中はイズムだらけだ。それとの関わり方はどうするの?
195(1): 183 2008/07/29(火)23:34 ID:402UWKib0(3/4) AAS
>>193
> 近代によって人類の生活環境は一変した。蒸気機関の発明がなによりも大きかった。
> 蒸気機関が「工場」を大規模化し、多くの人類が従事する仕事が農業から工業へ移行した。
> この背景にはもちろん植民地があるという意味で「国家」と関係しているし、同時に
> 国内でも工業化によって人類は田舎から都市へ大移動したわけで、現在で宮台がうざいほど
> 指摘しているような「流動化」はこの時期にはじまったといってよい。都市化がはじまった
> のだ。
> そして、その都市化によってアイデンティティが喪失した、多くの工場労働者が生まれた。
> これは現在の日本の状況とそれなりに似ているのではないかとわたしは考える。
^^^^
省2
196(1): 183 2008/07/29(火)23:38 ID:402UWKib0(4/4) AAS
>>194
> 北田によれば多元主義的コミュニタリアン、
> 宮台によれば脱社会的存在、あずまんによれば動物となるのではないか。
「多元主義的コミュニタリアン」「脱社会的存在」「動物」
これらの概念が理解できてるのか教えて欲しい。
197: 2008/07/30(水)13:19 ID:OjbEUZxe0(1/2) AAS
――――――ゼロアカ通過者――――――
【サブカル】やずや・みなみ
ポリリズム(project1980) 外部リンク:d.hatena.ne.jp
【髪ぼさぼさ】筑井真奈・雑賀壱
形而上学女郎館 外部リンク:d.hatena.ne.jp
【非モテ】峰尾俊彦・村上裕一
【腐女子】文尾実洋・斎藤ミツ
省2
198: 2008/07/30(水)13:20 ID:OjbEUZxe0(2/2) AAS
―――――――道場破り組―――――――
天野年朗……萌え理論家、愛称は「しろうと」
外部リンク:d.hatena.ne.jp
大内明日香……出版評論社、出版評論家、編集者、唐沢俊一の弟子らしい
破夜魔騎士……ネットコミュニケーション評論家、小説家
外部リンク:blog.bestseller.jp
筑波批評社……筑波大学の学生とOB
外部リンク:www.tsukubahihyou.com
外部リンク:d.hatena.ne.jp
外部リンク:d.hatena.ne.jp
省7
199: 2008/07/30(水)15:23 ID:jOJypahK0(1) AAS
>>196
987 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 14:15:58 0
>>979
コミュニタリアンは全体主義とリバタリアンの中間
政策レベルでは自由民主制に留まりつつも自由主義とは異なる側面(つまり共同体)の重要性を尊重する
988 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 14:21:08 0
>多元主義的コミュニタリアン(脱政治的コミュニタリアン)
>環境管理型権力の問題に批判的に関与していくと同時に、動物的・フリーライダー的な生のあり方を
>どのように社会に吸収していけばよいか、どのように社会に軟着陸させていくかという問題も考えた
>いんですね。動物化が社会全体の構造変化に対応するかたちで現れるひとつの生の戦略だとするならば、
省7
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