[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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256: 2008/08/15(金)09:17 ID:YSO8SwGp0(4/5) AAS
田原「日本の中にね、日本人が日本をいい国にしようという気持ちがないよね」

櫻井「そうなんです」

東「僕そんなことないと思う。日本人は日本をいい国にしようと思ってると思いますよ」

田原「思ってない!ちょっと待て!あなた若すぎるからわかんないんだろうけど、つまり、日本をいい国にしようとは
思わないけど、かつて高度成長の時には我が会社をいい会社にしようと思った。だからサービス残業もやる、真面目に
働いた」

東「だから我が会社をいい会社にすれば我が国もいい国になるという回路が潰れてしまったから、みんなどういうふうに
いい国にしたいと思ってるか、その欲望がうまく社会に繋がらないことが問題ですよね、その時に、みんなが…」
省14
257
(1): 2008/08/15(金)09:37 ID:YSO8SwGp0(5/5) AAS
軽く感想。
前半見てないから後半部分についてのみの感想。

あずまが語る規則とは、犯罪を見て見ぬふりをしたら罰するというような規則なのか?
そこははっきり言って欲しかった。規則、規則だと、あずまの櫻井批判、憲法じゃ変わらないという
批判と大差がなく聞こえる。
心の問題に関する議論が制度疲労をおこしているというが、それこそ「文学」の領域ではないか?と
思った。
規則づくめにするとその弊害はある。いわゆる「儀礼主義」が横行する、それはスノビズムの世界と
言ってもいい。これでいいのか?
規則づくめにするなんて本当に可能なのか?具体的にそれは何ページくらいの書物におさめられる量に
省8
258: 2008/08/15(金)19:37 ID:E2VU+czx0(1) AAS
乙。

リアルの行方買ったらだべりましょう。
259: 2008/08/15(金)21:03 ID:qWnT2L440(1) AAS
乙。夏コミはコピ本あるのかしらん。
260: 2008/08/16(土)15:42 ID:Ni0NLxpB0(1) AAS
おつおつ。
261: 2008/08/17(日)06:29 ID:2QW9QJD10(1) AAS
>>257
>心の問題に関する議論が制度疲労をおこしているというが、それこそ「文学」の領域では
>ないか?と思った。

外部リンク:d.hatena.ne.jp
>講談社から献本していただいた東浩紀・大塚英志『リアルのゆくえ』を読んで(…)
>秋葉原事件の犯人の「実存の不安」のうち、社会システムや性欲の問題に帰することの
>できない「残った部分」を担ってきた「近代文学や、さまざまな思想みたいなもの」を
>復興するしかない、という大塚英志の発言を受けて、東浩紀も「サブカルチャーにその
>ような実存的機能があることの意味」については真剣に考えたいと答えており、ここでは
>公共性が実存的機能の観点から語られている。
省1
262
(1): 2008/08/18(月)16:29 ID:L9iR0oi40(1) AAS
この板でスレが立ってる以上、
葉鍵にそういう実存的機能があるかどうかが重要だと思うのだが
263: 2008/08/18(月)19:04 ID:kwa+2x1h0(1) AAS
クラナドは人生
264
(1): 2008/08/18(月)20:18 ID:yrZi8Tfi0(1) AAS
昔の中国の偉い人も言ってるしな。

子曰可言蔵等是人生也

先生は言った。クラナドは人生とも言うべきものである。
265: 2008/08/19(火)09:08 ID:7KB1GiAO0(1) AAS
>>262
いやいや、
批評にそういう実存的機能があるかどうかが重要だと思うのだが
だろう。
266: 2008/08/19(火)12:49 ID:GEGY/Qu80(1/2) AAS
>>264

     *      *
  *   ∧∧ +  うそアル
     n/ 中\n
 + (ヨ( *`ハ´)E)
      Y     Y    *
267: 2008/08/19(火)19:55 ID:GEGY/Qu80(2/2) AAS
> 『リアルのゆくえ──おたく/オタクはどう生きるか』
> 大塚英志+東浩紀 定価903円
外部リンク[jsp]:shop.kodansha.jp

> 日本では、対談や座談会の場で緊張感あふれる激論になることはめずらしい
> のが実情でしょう。
> 本書は、東浩紀さんがブログで「ほとんど喧嘩です」と漏らすほどの、生々
> しいガチンコ対論の軌跡です。
> 知識人は、怒れる若者たちにどんな言葉を届けるのか。自分の読者に、どこ
> まで責任をもつか。
> 論壇を代表する二人が、決裂寸前の「世代間闘争」を繰り広げます。
省3
268: 2008/08/19(火)22:16 ID:P4jRhOGE0(1) AAS
いつ発売?
269: 2008/08/20(水)01:50 ID:/FikpVVJ0(1) AAS
どうでもいいんだけど、はてなの吉田アミブログがまじで寒い
あれなに?
ゼロアカの関係者とかうれしそうに書いてるけど、何してる人?
270: 2008/08/20(水)02:10 ID:cokxLDT00(1) AAS
聖人君子(笑)
地上に降りた天使(笑)

ここまでヨイショしないと生き残れない世界なんだなww
本心はきっと真逆だねっ>吉田アミ
271: 2008/08/20(水)02:29 ID:xPi+0rpB0(1) AAS
吉田アミも今では文筆家か...
272: 2008/08/21(木)19:35 ID:J4AmEpDA0(1) AAS
秋葉原事件と時代の感性:識者座談会/上
外部リンク[html]:mainichi.jp


「マスコミの言論が社会的包摂の機能を失っているのでは。事件の意味を見いだし、それに社会全体が共感して「異常者」を包摂する構図が、
信頼されなくなってきた。

他方で今回、ネットでは加害者への幅広い不定形の共感がみられました。でも、共感した若者が全員、派遣労働者で非モテ(異性にもてない)
ではない。もう少し緩やかな共感があります。最近、通り魔事件のキーワードは「誰でもよかった」ですが、精神科医の斎藤環氏が言うように、
被害者だけでなく加害者すら誰でもよかったのではないか。

「敵は貧困を生み出した経団連なりであるはずが、間違えて秋葉原に行った」という話ではない。むしろ匿名の誰でもいい加害者が匿名の誰でも
いい被害者を殺すことでしか、今の怒りは表現できない。その匿名性、あるいは無名性が共感された。アキバもネットで一番目立つ場所だから
省2
273
(1): 2008/08/21(木)19:36 ID:Bu9qDGQf0(1/2) AAS

「自分が誰であってもいいからこそ、誰でもいい人物と共感する。今の若者は、地縁も血縁も意識せず、「自分が選べないもの」をあきらめて
受容するという経験が少ない。今は、「おれは誰でもいいんだ感」や「おれは何にでもなれるんだぞ感」が広く醸成されている。だから、その人
たちの共感は、たとえばペンキ屋さんの息子がペンキ屋を継ぐしかなかったから、似た境遇の家具屋さんの息子に共感するという感情とは違う。

これは、ネオリベラリズムによって社会の流動性が高まった結果です。今の競争社会は、いわばギャンブル社会。スタートは同じだけど、後は
「がらがらがっしゃーん」で何人か抜けて、残りが負け組になる。こういう社会では、無名性、匿名性の感覚が強くなるから、今回のような事件
が共感される。この状態は変える必要がある。でも、これはかなり抽象的な視点でようやく指摘できる話。今回の事件を、単純に労働問題とは
結びつけにくい。

あと、マスメディアの若者像は、90年代半ば、援交少女の時代から凍結されている気がします。テレビで若者の街として映るのは今も渋谷です。
週刊誌で仕事をすると「中高年の読者に分かる書き方で」と言われますが、僕はもう37歳です。でも、いまだに若者扱いです。
省2
274: 2008/08/21(木)23:09 ID:Bu9qDGQf0(2/2) AAS
秋葉原事件と時代の感性:識者座談会/下
外部リンク[html]:mainichi.jp
275: 2008/08/22(金)06:37 ID:Uw+jwlUa0(1) AAS
おつ。
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