[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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87: とろろ蕎麦 ◆.7FhrQ4rjk 2008/06/28(土)13:37 ID:SLN/g2CW0(1) AAS
パピパピ
88: 2008/06/28(土)14:09 ID:kfjOMPBR0(1) AAS
冷たいとか温かいのアナロジーは恣意的なものに過ぎないし、
エリートによって救われる大衆にとってはどっちでもいいこと
それよりワレオタをそのまま引用した挙句、
ソースも提示できないのは酷すぎるだろう
89: 2008/06/28(土)16:25 ID:ptERIWtP0(1) AAS
あっちのスレに藤田が居座ってて超ダルイわ…
なんなのあいつ…
90: 2008/06/28(土)16:40 ID:i+eNvPi60(1) AAS
ゼロアカ参加者はトリップつけたほうがいいですね
91(1): 2008/06/30(月)07:52 ID:ezd15n2m0(1) AAS
ローティに詳しそうな人がいたのでこっちに核
立場入れ替え可能性の想像力を持たないと動物なのか?
92: 2008/07/01(火)11:03 ID:B6hKMkTp0(1) AAS
立場入れ替え可能性の想像力を持つとユートピアが生まれる。
93(1): 2008/07/01(火)18:00 ID:cJOiZbPK0(1/2) AAS
もし自分がイスラム原理主義者だったら、とか
ちょっと考えられないなあ。
94: 2008/07/01(火)21:40 ID:Ow0Nv77g0(1) AAS
>>93
単なる性質の交換に矮小化するのはどうかと思う。
95(3): 2008/07/01(火)23:56 ID:cJOiZbPK0(2/2) AAS
イスラム原理主義者と普通の日本人では
思考の方法から行動原理から何から何までかなり違うと思うけど。
性質とか属性の話じゃないと思う。
96: 2008/07/02(水)02:49 ID:WeLjVI3D0(1/2) AAS
あずまん、ねと☆すたのHPでCLANNADとKeyについて
熱く語った動画がUpされております。
それによると「クラナドはヤンキー」だそうでw
97(3): 2008/07/02(水)08:00 ID:eHwRX/us0(1) AAS
>>95
その次元での「もし<私>が<あなた>であるならば」という仮定は哲学ですらない
学校で「自分がされて嫌なことは相手も嫌がるのでやめよう」程度の説教がいいところ
それは「イスラム原理主義者」や「普通の日本人」のような架空の共通前提の上でしか成立しない
立場入れ替え可能性は、
<私>が<この私>を忘却した記述不可能な<私>になることを要求する
ゲーム的リアリズムを現実の<私>に適応させるような視点を求められる
プレイヤーのキャラクター化をしなければならない
98(1): 2008/07/02(水)11:55 ID:WeLjVI3D0(2/2) AAS
近代に勃興した“実存主義”的思考への反動、アンチテーゼみたいなもんか。
そういや“すべてが私小説化”した一般文学から脱却した、もうひとつの軸としての
「ゲーム的リアリズム」みたいな事を東氏は言ってなかったかな。
99: 2008/07/02(水)21:51 ID:fL8SKWRf0(1) AAS
わいや
100: 2008/07/03(木)13:55 ID:Jof1sHQL0(1/2) AAS
100get
101: 2008/07/03(木)13:57 ID:Jof1sHQL0(2/2) AAS
うわー、くそー、100取られた
100getうらやましす、こいつまじスゲエぜっ!
102(2): 2008/07/04(金)00:53 ID:Egmo1t3p0(1/2) AAS
>>95
かなり違うけど、人々が「残酷」と思う事柄から共通する感情が見い出せる
可能性はあるかもしれないという意味。戦争で子供が死んだら悲しいとか、
日本人でもイスラムでも同じ親心ではないかといったところからくる連帯の
可能性。
>>97
哲学というより論理を構築するためのゼロ地点のようなものとして、そのような
仮定をロールズが立てた。ローティの場合は、それは学校で説教されるような
ことでなくて、人々がそのような想像力をもつことによって連帯できる可能性が
あるということになる。それから「プレイヤー」に感情移入できるなら、隣人や
省1
103: 2008/07/04(金)01:25 ID:8Jc3b/qG0(1/2) AAS
>>98
「ゲーム的リアリズム」はそれまでの私小説やライトノベルとの形式的な差異を
強調するために掲げられた用語で、これは柄谷の近代文学史からの最前線にある
ものとしてみたほうが適切。ローティの場合は、実存主義に関する言説に対する
徹底したアイロニストであって、世界中全ての人間がそのようなアイロニストに
なることによって世界に素晴らしいユートピアが誕生すると考えている。
「ゲーム的リアリズム」とは実存の文学のことで、ゲーム的(≒リセット可能)で
あるにも関わらず、ゲームではプレイヤーのキャラクターが何度でも死ねるにも
関わらず、そのゲーム的な小説では人間の死ないしその反転としての生を描けると
いう新しい形式のあり方を指している。これを東が「ゲーム的リアリズム」と呼び
省1
104(1): 2008/07/04(金)01:26 ID:f4T/jJwo0(1) AAS
>>102
言っていることはわかるが、
ローティ=宮台的連帯可能性は外側から恣意的に提示されなければならない
エリートによるアジア主義の見直し・・・のように
そしてそれはやはり一つの物語としての限界がはっきりしている
これは方法論の次元なので大した興味はない
> 「プレイヤー」に感情移入できるなら、隣人や
> 他の民族に対してもそれができる可能性があることを示している。
展開に異論はないが、私は「プレイヤー」に感情移入は不可能だと考える
>>97にあるように、
省3
105(1): 2008/07/04(金)02:04 ID:Egmo1t3p0(2/2) AAS
>>104
ローティは「公」と「私」の問題を完全に分離したものと見なしているので、宮台とは
まったく異なる。アイロニーは「公」に何の役にも立たないとローティははっきりそう
言っている。アイロニーはあくまでそれは個々人(「私」)のあり方の問題で、そのような
アイロニストが増えることによって、連帯が生まれるという可能性を言及している。
宮台は「一つの物語としての限界」を承知しつつ、それでも「あえて」エリートが特に
例外的な状況に対して対処すべく、養成されなければならないと考えている。
これは社会論的な問題で、哲学の問題ではない。哲学に興味ある人がこのことにあまり
興味を持たないのはそれはそれで当然だともいえる。むしろ東があちこちに首を突っ込む
ほうがどうかしてるのかもしれない。東は哲学的に論理的にやれることは全てやり尽く
省10
106(1): 2008/07/04(金)02:09 ID:8Jc3b/qG0(2/2) AAS
>>91
動物は「立場入れ替え可能性の想像力」など持たない。あくまで動物として生を
実践しているだけ。ただこれは自然界のいたるところで見られるように、判り易い
例でいえば、ミツバチは花の蜜を吸うのは単純に蜜がほしいから、でも花はその
ミツバチの性質を利用して、花粉を他の花へミツバチを介して受粉させているみたい
な関係が築かれている。東はそれを人間の「政治」でもできるだろうと考えている。
その東の着想の原点はやはりローティにあるだろう。ローティは「哲学」と「政治」
を切り離すことを提案している。「政治」を実践の場として考えること、ローティ
は「政治」の場はプラグマティックに構築されるべきだと考えた。それを更に進化
というか退化させたのが東で「政治」を人間の動物的な性質から構築されるような
省1
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