[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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518: !ninjya 2011/07/15(金)00:08 ID:8fL5/HQt0(1/28) AAS
しかし、文化とは何だろう?
文化とは哲学であり、文学であり、絵画であり、音楽であり、建物である。
実際に、文化と呼ばれるほどに認知され価値のあるものは、ドイツ哲学とハリウッド映画だけじゃないんだろうか?
ドイツ哲学は、一方ては、キリスト教を長らえさせるとともに、近代的な知を中世から更に発展させるのに貢献した。
ハリウッド映画は、貧しいに人間を大衆として捉え、多国籍国家の問題を浮かび上がらせるために存在する。

日本に文化はありますか?と言われると、問題をより価値的に定立して、大衆に認知させるという方法という意味で存在しないと考えるのが正しい。
日本文化とは、天皇であり、天皇を中心とした神道と戦争(外交)の歴史こそが、日本の価値定立に貢献していると言える。

例えば、純文学、文芸誌は、天皇を中心とした戦争に対して、極度の自制を張り巡らせ、未だ福田和也を売っている。
実際には、何にも戦争に痛みも感じない、人間のパッチワークがインテリ的な価値を持って売られるのは、日本文化がそのような形をとるべきだという妄想にすぎない。

ただし、文化という言葉は、そのような価値定立という問題からかけ離れても使える。
省3
519: !ninjya 2011/07/15(金)00:19 ID:8fL5/HQt0(2/28) AAS
カントが天才であるのは、その中身にあるのでなく、文化的な自制をドイツ人にほどこしたことだ。
純粋理性批判から、実践理性批判、判断力批判、単なる理性内における宗教という、著作群がもたらしたのは、
ドイツ人がおかしな妄想をもつこと、魔女狩りを始めることに対しての警戒以外の意味はない。
中身がない本を、ドイツ人が尊ぶののは、あるいは、インテリ的な価値があると思いこむのは、それを信じる方はより安全であると分かっていたから。

その意味で、文化とは狂気に反する理性であって、ドイツ的なものである。
ハリウッド映画で、演じられる狂気が、より安全に加工された狂気、フィルムの中でのパフォーマンへの回収であるのはその為。

では、しかし、日本において価値の定まっていない文化の正体をは何だろう?
それが、平野綾とか小清水亜美とかだと思うけどね。ある意味においては、芸能人競争を乗り越えてる天才なのかもよ。
何でかって、モーツファルトはただの作曲家だよ、それほど人口のない、ところで競争してる音楽家の競争の天才は、
今の日本なんて音楽家なんていっぱいいるじゃん。
省7
520: !ninjya 2011/07/15(金)00:26 ID:8fL5/HQt0(3/28) AAS
ただ、文化的価値定立ができていない場合は、人間が簡単に狂うと思うね。
価値のあるものが、平野綾の中では、浜崎あゆみであり続けるわけだし、
おもちゃの収集や、アニメーションの鑑賞が趣味であり続ける、教養とは縁遠い場所で金だけ稼ぐのが彼ら。

ただ、文化的に自分の出自がよく分かってる人間は、浅野真澄とか浅田真央みたいな文化矛盾はおこさないと思うよ。
お笑い芸人より下品なラジオをしながら、児童文学を書いたり、
浜崎あゆみを趣味としなら、クラッシック音楽で踊ったりしない。
クラシック音楽ってさ、浅田真央に理解できると思う、あの人の教養って、そんなに高いの?
歴史的に考えれば、西洋人のものである、スポーツで、日本人が踊ってアイドルになれるのは、
もう価値なんてないスポーツだって、自分たちで証明してるようなもんだね。

もっと、天才って、狂うだと思うよ。
省4
521: !ninjya 2011/07/15(金)00:31 ID:8fL5/HQt0(4/28) AAS
文化定立がない文化っていうのは、未来や先の問題を解決するために、文化が動いてないってことね。
だから、ただひたすらに、文化の中にいる人間が狂っていく。
522: !ninjya 2011/07/15(金)01:34 ID:8fL5/HQt0(5/28) AAS
じゃあ、秋元康って、日本にアイドル文化をもたらした人かな?
答えはノー。
芸能人は、芸を能う人であり、歌舞伎役者であり、狂言師であり、能役者である。

能力のない人間を芸能人にするのは完全に、テレビ主導の商業主義だよ。
だからさ、分からないでしょ、職業的な訓練が文化的な歪みを人間にもたらすんだよ。
だから、鉄拳で全国大会にいった高校生が、声優になって、変身ヴァルキリーではしゃいでるポーズをとるのが、芸能人。
芸能学校に通うことが、芸能人を作るんじゃないの?

子供のころから子役で訓練してることがさ、可哀そうなんじゃないの?
普通の女の子は、夏目漱石読んで、テレビはニュースを見流し、英語の勉強をして、一日を終える。
これがね、教養人の生活であって、芸能人はまったく別の生活をおくった人だろ。
省4
523: !ninjya 2011/07/15(金)01:39 ID:8fL5/HQt0(6/28) AAS
そもそも、秋元先生は、芸能人さえ分かってないよ。
オーディションでおかしなガキをとるから、辻とか籠みたいな変なガキだらけになる。
職業訓練において、価値観を完全にねじまげたのが、歌舞伎役者のはずだろ。
じゃなかったら、あんな下らないもん演技できねえだろ、誰も。
それが、もの悲しくも、美しいと嘆いてるのが、世阿弥とか、あれは能だけど。

ようは、はったりかますな秋元ってことだよ、世の一般人が思ってることは。
お前のどこが天才なんだって、言われてるの。
524: !ninjya 2011/07/15(金)01:41 ID:8fL5/HQt0(7/28) AAS
その人達、漫画とかが偉いんです、偉いんですって言ってるんだよ、頭の中で。
だから可哀そうって言われるんだよ、と同時に偉いと言われる。
神谷的な言動に、もんはないよね。俺が出てる、俺が出てるは気持ち悪いんだよ。
実際には、作家(劇作家)と役者には常に齟齬があるわけで、こういう関係は変わらないんだけど。
本当は、シャイクスピアの時代から、というより、ギリシア時代から、この職業訓練と価値観の歪みについては問題だったろうね。
525: !ninjya 2011/07/15(金)01:42 ID:8fL5/HQt0(8/28) AAS
芸能人は、別に、凡人ではないよ。
漫才でもいいけど、変なの多いのは、電通に文句いってくれ。
526: !ninjya 2011/07/15(金)01:50 ID:8fL5/HQt0(9/28) AAS
そもそもさ、職業的に訓練されてない、ダンスもできないブスなんて鬱陶しくない?
モーニング娘とか秋葉とか、ここに、問題は集約されてるんだと思うよ、嫌悪感という意味で。
527: !ninjya 2011/07/15(金)01:59 ID:8fL5/HQt0(10/28) AAS
違うじゃん、日本の芸能人って、モーニング娘でいいんだろ。
そしたら、天才でもましてや狂人でも何でもないじゃん。
ただのプロデューサーの枕だろ、趣味じゃん、そいつらの、それで務まるなら。
よく、芸能界って反対しなかったよな。

芸に対する能力なんてもう必要ないんだよ、適当でいいんだよ!
外見が優れてることさえ要求されてないじゃん。

秋葉48がこれから、どれだけの不祥事を出すかだよね。
528: !ninjya 2011/07/15(金)01:59 ID:8fL5/HQt0(11/28) AAS
こんな芸能人増やしてどうするんだよ、フライデーすんの48人。
お前らよっぽど暇だな、週刊誌。
529: !ninjya 2011/07/15(金)19:27 ID:8fL5/HQt0(12/28) AAS
だからさ、声優って、気持ち悪いんだって。
あれで、自分が格好いいとか可愛いとか、美人だと思ってるんだったら、自信なくて〜とか言わなくて、はっきり美人だって言えよ。
言ってクレームがくるだろ、誰も思ってないよ、30過ぎのおばさんなんて。
平野綾が正しいんだって、気持ち悪いもん、田村ゆかりとか井上喜久子、林原めぐみ。

美人です、美人だと思ってラジオやってるんですよ、っていい続けな、ラジオで。
化粧してると違う顔だもんとか言うから、皆、可哀そうだなと思ってるんだって。
美人なわけないでしょ、お前ら、そんなに美人だって言われてたか教室で。

平野綾は別に美人ではないよ。
あれはアニメの役だろ、人気あるの。
わたしニキビ思春期の頃できててて〜、とか声優のラジオ気持ち悪いよ。
省11
530: !ninjya 2011/07/15(金)19:32 ID:8fL5/HQt0(13/28) AAS
そうじゃなくて、顔がいいって自分でいうか?
自分が可愛いとか、30にもなって、狂ってるだろ、そんなやつ。
あのさ、顔が良いか悪いかって、さ、小学生のころの写真で決めよう。
そんなに、自分の顔がいいのか知りたいなら、コンピュターで検査しろよ、そういう機械あるから。
もう、それでいいんじゃない?井上喜久子とか田村ゆかりみたいな造形ブスは。

教室で、5番目はブスだよ。
ただ、30になって、可愛いとかなるのは、老化の問題だよね。
老化が変におこらないと、可愛いとかいう人もいる。
531: !ninjya 2011/07/15(金)19:35 ID:8fL5/HQt0(14/28) AAS
声優の美人とか格好いいとか洗脳だろ。
顔よくねえもん、モデルでも何でもないんだし。
それで、狂って、声優になるんろ、漫画偉いとかアニメ凄いとかおもちゃ楽しいとか。
気持ち悪いんだって、皆、社会的常識から見れば。

アニメ見ない、漱石読む、おもちゃは小学生で卒業、漫画はも中学生まで、映画とかにしろ。
それが、普通じゃん。
アニメ誌読んでるやつって、迫害されてるだろ、教室で、ロリコンじゃねえの、お前ら。
アニメ凄いと思ってるの。
532: !ninjya 2011/07/15(金)19:42 ID:8fL5/HQt0(15/28) AAS
峰尾、福嶋→顔が比較的整ってる、インテリとして許容

ほくろのない藤田、村上裕、鷲崎健→普通の顔、まあ普通の大学生

東浩紀→気色悪いよ、何ていうか、マザコン、ロリコンにしか見えん

黒瀬陽平、宇野常寛→不細、純粋に造形に問題が、黒瀬はだって顔変じゃん、宇野は笑い方から直さなきゃ。

普通の人は、ほくろのない藤田みたいな顔してるんだって。
それでいいだろ。
田村ゆかりって、普通の上智大生としては通用しないと思うよ。
早慶、上智じゃないんだって、声優のルックス、それが分かってないよ。
だって、入学できないもんね。だからさ、何度も言ってるけど、高身長だかたなんだって、小清水亜美が通用するって言ってるの。
533: !ninjya 2011/07/15(金)19:43 ID:8fL5/HQt0(16/28) AAS
声優がルックスいいは、洗脳だよ。皆、迷惑。
534: !ninjya 2011/07/15(金)20:00 ID:8fL5/HQt0(17/28) AAS
インテリの恰好って、大学講師の年収に見合う恰好のことを言うんだよ。
若いころは、それぐらい気づけよ、高級外車とか、馬鹿だろ、東大教授。
600万ぐらいで自活してる服装が格好いいんだよ、インテリは頭で自活してるもんなの。
だから、東大生ってインテリじゃねえの。
ドフトエフスキーを考えてみろよ、金持ちじゃないだろ。
インテリって、全共闘とかだろ、だから柄谷さんとか入沢さんはインテリだよ。
金持ちのガキの服装をインテリとは言わないの。

柄谷さん、自分の生徒に甘いよ、プロだろが、糞ガキは糞ガキなんだよ。
年収3000万で家族を養いながら、身なりを整えられるのがインテリだよ。
だから、恰好いいって言われるんだろ。
535: !ninjya 2011/07/15(金)20:05 ID:8fL5/HQt0(18/28) AAS
作家は年収600万でいんだよ、インテリとして一人暮らしで自活しろ。
三十代はそれが普通だろ、柄谷さんでさえ大学講師じゃん。
なめてるだろ、若い文芸評論家。

あとは、村上春樹がいるだけなんだよ、村上龍とか中上健次とか阿部和重とかインテリに関係ないものは余計。
おかしな妄想を作家にするから、金を稼がせるなよ、徹底的に、年収をおさえて、勉強させろ。
536: !ninjya 2011/07/15(金)20:07 ID:8fL5/HQt0(19/28) AAS
エンターテイメント作家は年収1200から1500万でいいよ。
そのかわり、売れない作家がふりおとされてく。
537: !ninjya 2011/07/15(金)20:10 ID:8fL5/HQt0(20/28) AAS
こういう京大生がインテリなんだよ。
動画リンク[YouTube]

柄谷さん御曹司だけど、家から金貰ってないだろ、働き続けてるし。
俺なら、働かない、柄谷家で生まれたらな、柄谷さん家に捨てられてるんじゃないの?
ってそうじゃないんだって、働くの偉いと思ってるんだって。
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