[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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152(4): 2008/07/23(水)21:54 ID:ZGh8sOrI0(2/2) AAS
>>150
全体性って言葉の意味が食い違ってる。
全体性は固有名を剥ぎ取った観念的存在。
全体性について語るのが無理だというのは、その全体性について語られる表象が、
全体性を作り上げる個別で具体的な要素と大幅に食い違うのがよくあることだから。
ID:TrP+Xymr0が言う全体性は、大勢の人にとって影響のあるモノってことっしょ?
だとすれば国家や警察もいいけどサヨっぽいからグーグルでも語ればいいと思うよ。
>>151
俺の使う全体性と無関係なので言いたいことはわかるけど〜、
「今がこうなっている」状況を歴史で説明しても、その因果関係の正否は問えない。
省2
153: 2008/07/24(木)06:42 ID:rSLOPZET0(1) AAS
>>152
東が「なんとなく、考える」でその全体性について書いてたな…
評論や批評とは何かで、それは「全体性」があると偽装するものだとシニカルに
書いていた。個別の案件や事件や作品のみについて語ることが評論や批評である
ならば、現在のオタク界隈のようにそれが一ジャンルとして蛸壺化してしまって、
それは評論や批評だとみなされない(少なくとも文芸誌にみられるような評論や
批評はオタク界隈に関する言説を評論や批評とみなしてない)現状から述べていて、
そして、文芸誌に掲載されるような評論や批評が、何か意味・価値がありそうな
立派なものにみせている幻想・錯覚の力とは、それがインチキであるにも関わらず、
その評論や批評には「全体性」があると思わせる力があるからだと、こんな具合に。
省2
155(2): 2008/07/24(木)08:12 ID:CNk0OxMW0(1) AAS
>>150,154の翻訳をお願いします。
>>152の話を東的見方で続けるとすれば、
「日本」について語るのが無理なんだってば。
日本の中のなんか細々とした一つのことについてしか語れない。
年金問題について語ろうとしても、年寄りと青年間では断絶がある。
それぞれの立ち位置でしか語ることはできない。
むしろ積極的に自分の価値と教養を踏まえた視点で語るべき。
それを包括できるようなシステムさえあればいい。
158(2): 2008/07/25(金)09:15 ID:8+HQ0F5C0(1/5) AAS
無知をさらけ出すことをおそれない勇気というのは評価されるべき
「日本」を「全体性」として読み替えた上で宮台のような反論をするならまだしもw
「近代」「国家」「日本」て並列できんのかよw
何にせよ>>152が哲学を語ろうとしているのに対して>>157は小林よしのり次元の社会学を語ろうとしているのがよくない
人が増えたら少しはましになるだろうね
179(4): 2008/07/28(月)05:29 ID:cYk5p1rY0(1) AAS
ローティの話・・・はいいとして>>144-145のやりとりから変な方向へ話が
いっているようだ。
整理すれば、>>144が「もっと気合入れて語れや!」と言ったのにたいして
>>145が「お前は体育教師かよ?うぜっ」とリアクションしたと例えらいいだろうか。
とりあえず「全体性」の定義については>>152の「固有名を剥ぎ取った観念的存在」で
統一させておこう。ただそのような「観念的存在」が固有名から生じている、起点と
なっている固有名の忘却にあるのではないか、とわたしには思えるけど。。
いずれにせよ、「全体性の復活」を望む意見と「全体性を永続的に脱構築し続ける」意見
があるというこのレスの現状は、ポストモダン社会における宮台-東の論争をきれいに反映
している。しかも>>115は「包括できるようなシステム」があればいいと東に同調するような
省3
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