@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net (452レス)
上下前次1-新
301: 2020/03/16(月)19:33 AAS
>>299
>90年代とかつい最近だと思ってたクチでしょ?
テレビ探偵団とかの回顧番組で60年代・70年代・80年代の特撮、
アニメ、ドラマ、CM、歌番組の名場面・珍場面を観て育った
クチなんで90年代はそこまで懐かしいって感じがしない
けど、ダウンタウンのガキの使い(89年10月〜現在も放送中)の90年代序盤とか
クレヨンしんちゃん(92年4月〜現在も放送中)の初期の頃のやつをYouTubeや
CSの無料デーで観たときは懐かしく感じる
ちなみにヒロミツを初めて観たのは、モービル石油の車を押すCMだった
20世紀はサイクルが速かったのに対し、21世紀は時の流れが速い割には
省6
302: 2020/03/16(月)21:07 AAS
拓郎の「たどり着いたらいつも雨降り」の誕生秘話面白いな
動画リンク[YouTube]
303: 2020/03/17(火)19:42 AAS
>>300
ヒロミツが「そして僕は途方に暮れる」を歌ってヒットさせてたら
モップスの評価も変わってたかもしれませんね(>>293参照)
304: 2020/03/17(火)20:11 AAS
昔、渋谷陽一がラジオで鈴木ヒロミツを「日本ロック史上最強のボーカリスト」って言ってたな
305: 2020/03/17(火)21:32 AAS
雷舞の「年老いた娼婦の唄う詩」を聴いて、ミキハルは
日本ロック史上最強のドラマーだと確信した
306(1): 2020/04/18(土)18:20 AAS
pen井上陽水が聴きたくて。
名盤・名曲の誕生を、陰で支えた男たちがいた。
川瀬泰雄 音楽プロデューサー
星勝 アレンジャー
外部リンク:www.pen-online.jp
星勝インタビューは80〜81ページに掲載
307: 2020/04/18(土)19:38 AAS
>>306
おーサンキュ
これは買わねばなるまい
308: 2020/04/19(日)13:57 AAS
原田曜平は星勝に似てるw
外部リンク:www.watanabepro.co.jp
309: 2020/04/23(木)18:05 AAS
中野サンプラザでのラストライブから今日で46年
310: 2020/04/30(木)19:46 AAS
全タイトル再発から早6年、4年後の解散50周年に再々発するんなら
ボートラは以下の通りに収録し直してほしい(サイケデリックとロックンロールはそのままで)
↓
御意見無用+3(アジャ・森の石松・まるで女のように)
雷舞+5(SOSコンサートの御意見無用を省いて)
雨・モップス'72+2(フーズ・フーイン・マイライフタイム〜人生の香り日本語版と英語版)
モップスと16人の仲間+2(御用牙・御用牙〜牙のテーマ)
1969〜1973+4(前回未収録のオー・ダーリン込みで)
EXIT+3(SOSコンサートのタウン・ザット・アイウォズ・ボーン、御意見無用、ヤマハ非売品LPの「何処へ」)
311: 2020/05/10(日)14:33 AAS
「トゥッティ・フルッティ」「ロング・トール・サリー」「グッド・ゴリー・ミス・モリー」などの
ヒット曲で知られるロックンロールの創始者の一人、リトル・リチャードが87歳で亡くなった。
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
モップスもロックンロール70’の2曲目でカバーしていた…
312: 2020/06/06(土)22:27 AAS
7thアルバム「1969〜1973」リリースから昨日で47年
タイトルがタイトルだけにベスト盤と勘違いされたまま
CD化されなかったが、全11曲のうち8曲は2001年にリリースされた
「2001ミレニアムベスト」で聴くことが出来た
そしてリリースから41年、バンド解散から40年が経過した
2014年にボートラ3曲をプラスした「1969〜1973+3」と題して
待望の初CD化が成された
313: 2020/06/21(日)14:25 AAS
今日はヒロミツの誕生日、生きていたら74歳…
314: 2020/07/05(日)13:57 AAS
発売から今日で48年
たどりついたらいつも雨ふり‐Wikipedia
外部リンク:ja.wikipedia.org
315: 2020/07/08(水)16:05 AAS
【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
外部リンク:m.imgur.com 外部リンク:imgur.com
外部リンク:imgur.com 外部リンク:imgur.com
省19
316(1): 2020/08/13(木)13:50 AAS
月刊ヤングギター1972年10月号モップス特別インタビュー
モップス大いに語る:ふたたびエレキ全盛時代がくるだろうか?
鈴木ヒロミツ ロックはやっぱり淋しいですよね。みんなフォーク
ばっかりでしょう。コンサート行ってもエレキ・バンドないですもん。
だから、RCサクセションとか、泉谷しげるを誘ってね なんとか
エレキもたせようと思って。今度、泉谷とジョイントやって
あいつはノリがいいから、エレキをもたせようと思って
勧めてんですけどね。一時はRCももつなんて話があったけど
やめちゃった。RCなんて早くからエレキもってたら、下手すると
世界のT・Rexになってましたよ。エレキをもつべきですね やっぱり
省1
317(1): 2020/08/13(木)13:59 AAS
>>316のつづき
加藤和彦だって、プラスチック・オノ・バンド
みたいなことやってるし………、いまの日本の
状態を考えると、とくにフォークなんかでは客が
集っちゃうけど、ロックの場合というのはアーティストや
ミュージシャンは、やりたくてしょうがないんだけれど
客が集ってこないという、いちばん最悪というか
いちばん悲劇的な状態におち入ってますよね。
あんまり目立たないからないような気がするけど
発表したいというグループはたくさんあるしね。
318(1): 2020/08/13(木)14:10 AAS
>>317のつづき
まだまだあるんですよ。ただ、それが活躍したり演奏したりする
場所がなかったり 又、演奏する場所があっても たまたま
客が来てみたいな。やりたいんだけど、見てくれないみたいな。
ひじょうに悲劇的な雰囲気ってありますねまあ、ぼくたちが
もっとがんばりぬいて、もう一辺そういう時代が来ないとますます
フォークがロック的になる傾向はあるけれど、やっぱり本来の日本の
ロックグループの演奏のレベルなんて凄いですからね。外国にも負けない
グループもあるしね。ただ、フォークというのは詩的なよさってありますよね。
だから、それらをミックスすると必ずいいもんが出来るって気がするんですけどね。
319(1): 2020/08/13(木)14:22 AAS
>>318のつづき
日本のロック・グループのどこに問題があるか
ーいまだったらフォークの連中がアコースティックからエレキに
かわるんじゃなくて、アコースティックがそのまま歌謡曲になっちゃう
ところがあるし……、
鈴木ヒロミツ そういうところがありますよね。小室君なんか
森進一の曲つくり出してんですよ。でも、グループ・サウンズの頃の
あれだけアンプがあったのに、どこに行ったんだろうね。エレキとかね。
最近あんまり見ねえもんな。
ーしかし、サウンド的にはどうなの?
省6
320(1): 2020/08/13(木)14:34 AAS
>>319のつづき
要するに、つまんねえこと云うと おれはもっとかっこいいことをしてえとか
わりに てめえら、きくならきけっていう姿勢でしょう。なんかそういう
姿勢が多すぎちゃった。それをみんなが真似してね なんかみんな
これもんでむっつりという意味が出てくるでしょう。だから客は
のったときは一時ひじょうに楽しめるけれど やっぱり、あきるもんなんだよね。
いまフォークがうけてんだって 生ギターだけなら、もう二年もすればあきますよ
でも、やっぱりあれだけ異常にうけてるっていうのは、フォーク集会なんか行って
見てると、やっぱりひとつの若者の寄席ってかんじがするのね。
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