@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net (452レス)
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319(1): 2020/08/13(木)14:22 AAS
>>318のつづき
日本のロック・グループのどこに問題があるか
ーいまだったらフォークの連中がアコースティックからエレキに
かわるんじゃなくて、アコースティックがそのまま歌謡曲になっちゃう
ところがあるし……、
鈴木ヒロミツ そういうところがありますよね。小室君なんか
森進一の曲つくり出してんですよ。でも、グループ・サウンズの頃の
あれだけアンプがあったのに、どこに行ったんだろうね。エレキとかね。
最近あんまり見ねえもんな。
ーしかし、サウンド的にはどうなの?
省6
320(1): 2020/08/13(木)14:34 AAS
>>319のつづき
要するに、つまんねえこと云うと おれはもっとかっこいいことをしてえとか
わりに てめえら、きくならきけっていう姿勢でしょう。なんかそういう
姿勢が多すぎちゃった。それをみんなが真似してね なんかみんな
これもんでむっつりという意味が出てくるでしょう。だから客は
のったときは一時ひじょうに楽しめるけれど やっぱり、あきるもんなんだよね。
いまフォークがうけてんだって 生ギターだけなら、もう二年もすればあきますよ
でも、やっぱりあれだけ異常にうけてるっていうのは、フォーク集会なんか行って
見てると、やっぱりひとつの若者の寄席ってかんじがするのね。
321(1): 2020/08/13(木)14:44 AAS
>>320のつづき
ほんと、みんな寄席にきてんだよ それにみんな、はなしがうまいんだよ
泉谷にしてもなんにしても。ほんとに寄席と音楽が両方楽しめるという
雰囲気だからね。フォークのほうは、みんなが集ってくるんだよ。やっぱり
ロック集会なんかに来ても、完全に音楽が好きで 只それしか楽しみがないでしょう。
やっぱりロック人口が少ないですね 日本は。みんな長髪で、、そういうのは
増えてるけど、あんまりロック人口って増えないね。
322(1): 2020/08/13(木)14:55 AAS
>>321のつづき
日本のロックバンドは最悪の状態ですな
ーしかしレコード(洋盤)のほうは、うれているのだろうけれど
鈴木ヒロミツ 結局ね。日本のグループが出てこないという状態はね。
やっぱりレコードを買わないんですよ。ロックファンが。
洋盤を買っちゃうんですよ。どうせ買うなら、おれむこうのやつ買ったほうが
いいってんでね。だから日本のロックバンドはレコード出しても売れないしね。
段々段々やけになってきちゃうんですよ。ほんとにロックやって行くんだったら
趣味とか道楽でしか出来ないでしょう。
323(2): 2020/08/13(木)15:05 AAS
>>322のつづき
ーお金?
鈴木ヒロミツ ええ。お金がかかっちゃって。だって
ロック集会なんて百円、二百円でしょう。五百円になると高くて
行けねえなんてブーブー云ってきますもんね。客の姿勢が悪いんですよ。
それにロックミュージシャンだって 日本はもう最悪の状態ですな。ほんとに。
日本人の客も悪いし、もう音楽を育てるとかしないしマスコミもね 最初は
グループ・サウンズからロックロックなんて調子がよかったけども、早いもんだよね。
日本のロックブームってのは、あれは半年か おい(鈴木ミキハル)一年ぐらいか、あれは。
こんどはフォーク・フォークですごいじゃないどこ見ても。「少年マガジン」見てても
省1
324(1): 2020/08/13(木)15:21 AAS
>>323のつづき
ー星さんなんかどう?その辺で。
星勝 そうですね。いまフォークがありますけどね。その、だんだん
日本でもフォークもロックも一緒になってきて 今でもそうなって
きてるでしょう。ただ、そのロックのほうの「はっぴいえんど」とか、
自分達のうたいたいことをうたえるようになってきて、「はっぴいえんど」も
最初はバックでしたね。なんか、ボブ・ディランのバックの「バンド」みたいな
あんなかんじだったでしょう。そういうバンドがどんどん出て来てね。ロックでも
自分の云いたいことを云うっていうか、そういううたをうたうバンドがどんどん
増えてくると思うしね 又、フォークのほうでもサウンド的にもいろんな楽器を
省4
325(2): 2020/08/13(木)15:31 AAS
>>324のつづき
鈴木ヒロミツ でも、いまのままじゃ日本のロックは絶対ダメ。
いまの星の意見だったらフォークのやつがロックに転向するしかないもの。
転向してきてロックやるってことだもの。だからおれは、いっしょにならないと思うよ。
まだおれたち「モップス」の場足は あい入れようとか、やろうという気持ちはあるけど
やっぱり、あい入れないところはあるもんね。なんていうんだろう。日本のロック
アーティスト自体が完全に煮つまってきちゃってるというか、うまく表現できないんだけど。
326(1): 2020/08/13(木)15:47 AAS
>>325のつづき
鈴木ミキハル だから、煮つまっているから結局アングラ意識
というのが強くなって、それしか自分のもつものがなくなっちゃう
でしょう。それしか自分を守る方法がないから、ステージ見てても
いつもステージのこっち側にくるものがなくて、いつもステージの奥で
やってるかんじがあって、そういう意識がどこのバンドにも強くあって
それしかにげる方法がないから だから結局、英語とか日本語でやったり
別にグループ・サウンズじゃないからって きらったりなんかして、結局
英語でやったって意味が全然わかんないでしょう。だから、むこうのコピーで
なるべく日本の中でのいちばんのオリジナルっていう名目でもって演奏ばかり
省5
327(1): 2020/08/13(木)16:01 AAS
>>326のつづき
すぐれたプロモーターやプロデューサーがいなかった
鈴木ヒロミツ おれはいまのロックバンドってのは、ほんとにかわいそう
だと思うね。あまりにも見ててかわいそうすぎるよ。この間もね
名古屋でカルメン・マキとオズ、それから陳シンキ・グループなんか来てたけど
こんな状態だと、ほんとかわいそうだと思ったもん。おれらなんかはっきり云って
まだ救われるところがあるけど あまりにも日本のロックバンドはめぐまれなさ
すぎるよ。だってガタガタバスで楽器はこんでね。名古屋まで来たんだもんね。
それでその日帰ってくるわけでしょう。そうしてまで発表したいという熱意がある
にもかかわらずさ。見てるほうはもうマンネリ化しちゃって なんか反応が
省2
328(1): 2020/08/13(木)16:09 AAS
>>327のつづき
もちろん、日本のアーティストにも責任はあるけど
いちばんの問題はね、ブッキングする奴がその興業者っての
いいプロモーターがひとりもいなかったことが最悪の事態を招いた
と思うね。はっきり云って。いままで、ぼくら何回もロック集会に出たけど
まともなロック集会って一回もないでしょう。はっきり云って。全部ルーズな
それこそ……又、ロックをやるプロモーターとかプロデューサーという人が結局
いなさすぎたんですよね。おれは、そこにいちばん問題があると思うな。
329: 2020/08/13(木)16:19 AAS
>>328のつづき
もっと楽しい集会にいくらでも出来るんだからね。それをもっとアピールする
機会をたくさんもたなきゃぁだめみたいね。又、二年や三年待ったってくるか
どうかわかんないしね。日本のロック自体なんていうのかな、体質にあわねえのかな。
鈴木ミキハル そんなことはないよ。
三幸太郎 むこうから外タレくると満員になっちゃうからね。
三千円の金はらってみんな見に来るよ。
鈴木ヒロミツ おかしいなあ……
省1
330: 2020/08/17(月)11:40 AAS
>>323脱字訂正
おい(鈴木ミキハル)一年ぐらいか、あれは。→おい(鈴木ミキハルに)一年ぐらいか、あれは。
>>325誤字訂正
「モップス」の場足は→「モップス」の場合は
331(1): 2020/09/26(土)15:38 AAS
こわしや甚六 モップス(0:55〜ベラよ急げ)
動画リンク[YouTube]
斬り込み モップス出演(0:56〜2:04アイアム・ジャスト・ア・モップス)
動画リンク[YouTube]
悪の親衛隊 モップス(0:51〜森の石松)
動画リンク[YouTube]
332: 2020/09/26(土)15:44 AAS
モップス『 たどりついたらいつも雨ふり〜ふるえ〜御意見無用 』
動画リンク[YouTube]
べース伝授たどり着いたらいつも雨降り(UP主は三幸太朗本人!Rockman太郎に改名!)
動画リンク[YouTube]
333: 2020/09/27(日)16:12 AAS
月光仮面(LIVE)
動画リンク[YouTube]
ふるえ(LIVE)
動画リンク[YouTube]
なむまいだあ(LIVE)
動画リンク[YouTube]
334: 2020/10/04(日)15:02 AAS
アイアム・ジャスト・ア・モップス(>>331の2行目のフルバージョン)
外部リンク[html]:shinchan.biz
傘がない(LIVE/一番陽水、二番ヒロミツ)
動画リンク[YouTube]
335: 2020/10/18(日)15:45 AAS
代行業者の方に依頼して「気楽に行こう」のEP盤と
ヤマハ世界歌謡祭のLP盤をネットで購入してもらって
尚且つ、ダビングサービス店に送って「オー・ダーリン」
と「何処へ」をCD化してもらった
ユニバーサルめ、手間とらせやがって…
(2007年にリリースされたSOSコンサートの紙ジャケは既に購入済み)
でもまあ、何はともあれファン歴15年にして
ようやくモップスをコンプリートすることが出来て良かった!
336: 2020/10/18(日)16:21 AAS
ヤットデタマン・ブギウギ・レディ フルサイズ
動画リンク[YouTube]
ヤットデタマン・ブギウギ・レディ TVサイズ
動画リンク[YouTube]
337: 2021/01/20(水)20:41 AAS
解散前のラストアルバムのタイトルは
「モップス1969〜1973」よりも、「何処へ/モップス’73」の方が
良かったのでは?と思った
「雨/モップス’72」のように、世界歌謡祭入賞曲のタイトル・バンド名・年代で
そうすればベスト盤と勘違いされずに、92年に雨と16人の仲間と一緒に初CD化
もしくは94年にロックンロール’70、御意見無用、雷舞、EXITと一緒に初CD化
されてただろうに
338: 2021/03/14(日)09:57 AAS
ヒロミツ没後14年…
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