[過去ログ] 大滝詠一 vol.112 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
435: 02/17(土)13:44 AAS
シティポップって近年のブームみたいなイメージ持ってる人おおいけど
YOUTUBE以前からガイドブックも出てたし定番人気ジャンルではあったからね
436: 02/17(土)13:48 AAS
シティポップよりニューミュージックの方が馴染ないよな
イメージでいうとオフコースやかぐや姫、アリスとか(もちろんリアルタイムではしらない)
そういうのは後追い世代には人気ないしあまりなじみない人が多いかと思う
いや、個人的にはオフコースは好きですよ
ファーストやセカンドは喫茶ロックで人気盤だったはず
437: 02/17(土)13:52 AAS
みんな忘れてるけど2000年代中盤の「ラグジュアリ歌謡」という流れもあって
「ラグジュアリ歌謡」フィルターを通したシティポップが、現行のシティポップにも加わってる
アップグレードされてるわけだな
438: 02/17(土)15:14 AAS
今のシティポップブームは海外発だからね
そこに日本勢が後から乗っかった形
439: 02/18(日)06:42 AAS
オーバーグラウンドアンダーグラウンドというのが
メジャー、マイナーに言い変わったのっていつ頃だろう
アンダーグラウンドってなんだか海賊版みたいな
440(1): 02/18(日)09:16 AAS
レコーディングダイアリーvol3の期間が1985迄に短縮された
なんだろうな、この出し惜しみは
441: 02/18(日)09:42 AAS
特典は1985年に大瀧松本小倉エージの三人で鼎談したラジオの増補版とか入れて欲しかったな
イーチタイムの事はあんま話してなさそうだけど
442: 02/18(日)16:24 AAS
>>440
vol.4 期待できそう
443: 02/18(日)16:28 AAS
シティポップの定義があいまいなのに、
大滝はシティポップに入るとか入らないとか言うのはアホすぎw
444: 02/18(日)22:12 AAS
VOXたけーなー
445(1): 02/19(月)08:29 AAS
今回は通常盤買う必要ありますか?
446(3): 02/19(月)14:52 AAS
御大歌唱の「あの娘に御用心」を初めて聴いたが、御大の仮歌は酷いナw
譜割とリズム感は日本一の人なのに、多分一回しか歌って無いんだろーなw
沢田研二にあれだけ見事に歌われたら、本チャンのテイクを隠してたのも良く解るw
447(1): 02/19(月)20:57 AAS
>>446
GO!GO! NIAGARA バージョンじゃなくて?
448: 02/19(月)21:02 AAS
>>447
ん、最近出てた御大のノベルティソングばかり集めたアルバムですよ。
449: 02/19(月)21:04 AAS
>>446
あーあれか 買ったけどちゃんと聴いてないや
450: 02/20(火)02:09 AAS
>>446
ノベルティソングブックの御大歌唱あの娘に御用心は、俺的にはDisc 1,2を通じてベストトラックなので、盛大に反論しとく
とにかく、今回のやつはバックの音の音質がいい。演奏の良さが分かる。これ
ボーカルはアラもあるけど、結構ノリノリでいいと思う。仮歌でこれなら、天才なんだろう
エンディングでの某有名洋楽曲からの引用も素晴らしい
451: 02/20(火)02:10 AAS
>>445
俺もそれ知りたい
452: 02/20(火)02:44 AAS
針切りじいさんのロケンロール間奏で男が歌ってるけど、
あれって
張り替えーよって言ってんのかね
453: 02/20(火)11:28 AAS
あの子にご用心って1995年盤に入ってる奴でしょう
最初に買ったムーンが1995年盤で
むしろそっちを先に聴いたので普通にかっこいい歌唱と曲だと思ってた
後で聴いた沢田研二の方が違和感ある
あのようなリズムに乗ったふにゃふにゃした歌唱は
2001年盤の鈴木慶一火の玉ボーイに収録されてる酔いどれダンスミュージック(ティンパン演奏のデモ
)で鈴木慶一が真似ている(影響受けているのがわかる)
454: 02/20(火)11:31 AAS
沢田研二はヴォーカルがはっきりしすぎて演奏と区別されすぎてるが
大滝さんの煙のような歌唱は楽器の一部のようになっているのがいい
ロンサムカーボーイとかもそうだね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 548 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s