【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (560レス)
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508: 2021/07/13(火)23:33 ID:vInAeSH0(1) AAS
>確かにラスティの下位互換って気がする
下位互換つうか大幅に劣化したラスティってカンジ
というかアンディの地味系英雄化バージョンがラスティってふいんき
509: 2021/07/16(金)05:33 ID:biOmt2RL(1) AAS
生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害により逮捕、起訴。
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large

i.imgur.com/tuUldwv.jpg

www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えというルールを強要。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。
510: 2021/07/23(金)11:10 ID:qbETpLvg(1) AAS
GURPSの基本システムとして
同じ総CPのキャラは同じ総合能力じゃないといけないのに
旧版ルールだと能力値高めのほうが技能に使うCPで「得」が出来て
100CPで作って成長させたキャラが、最初から高CPで作ったキャラより不利になってしまう

新版ルールだと敏捷力と知力の必要CPが+1あたり20CPに統一されて
ある程度は有利不利の差が緩和されてるはずだけど
新版出てからリプレイが出ないという悲しみ
511: 2021/07/31(土)23:21 ID:SrkLnWm4(1) AAS
最新のGURPS……その日本語版は出ないだろうね。
仮に出ても友野は関わらないと思う。
いや関わらせてもらえないか。
512: 2022/08/17(水)00:35 ID:5T4K5MEH(1) AAS
スレが凍って丸一年以上経ったわね……

友野って今は何やってんの?
SNEのイベント屋?
とりあえずGURPSからは会社レベルで手を引いたっぽいが……

……GURPSはアバウトかつ横着な性格の友野一人に扱えるシステムじゃないから
佐脇が抜けた後は山本やキヨマーあたりとコンビ組ませても良かったとは思うが今さら何を言っても後の祭りだわね
513: 2023/01/20(金)22:13 ID:8/Fegle3(1) AAS
GURPSはもう復活しないのかねぇ…
ルナルしかファンタジー世界を扱ったのがなかったってのもあるが、
ルナルの世界観自体は割と好きだったよ
特にアンディ・エフィ時代は普通によかったんだが

でも、ハンサムやジーゼとかは…
ヒーロー性が高くやるべきことはやる、その上で好色とかならよかったんだけど、
「好色」プレイに重点置き過ぎて女の尻追い回してるだけの正直ツマラン連中だった
特にジーゼ 読んでて普通にイライラした GMにちったぁ協力しろよと
ゼクス編のアードの「暴れん坊」特化プレイも正直イライラ
平気でヒロイン56しにかかってたし
省3
514: 2023/02/04(土)00:29 ID:uMeFfPAX(1) AAS
友野自身はGURPSが好きだったわけでは無く
自分のイメージしていたゲームを発表できる媒体としてしか考えてなかったっぽい
オマケにGM一辺倒なゲーマーだったがGMよりPLの方がルールや設定は深く理解できるんだよなぁ……
リプレイのPLはGMたる友野の顔色伺ってたっぽいしルナルの問題点に気付けてた気配は無さげだったわ

ぶっちゃけ友野自身、ゲームデザイナーを生業にしたかったわけでは無く
自分の意思で人を動かすのが大好きで
それを簡単に実現できる手段がGMだったってだけな感じ
あと、自分のイメージした物語を語るのも大好きっぽいな……ルナルリプレイ話が大きすぎるわ
そして話……物語に対しアンディ・エフィといった主役格が弱すぎた

友野の好みで再現するにはSWみたいなレベルアップ方式の方が良かったのにさ
515: 2023/03/13(月)19:55 ID:VKKsGoHM(1) AAS
ルナルを読んでて一番イライラさせられたのが、この作者が大物の敵キャラとかNPCをどんどん小物化させていくとこ

ティーグ一族とか、本当ならもっとストーリーを盛り上げるための重要なポジションのはずなのに扱われ方が酷かった
あと敵キャラの漆黒の王子とかいうヴァンパイアキャラとかも、ゲームではシナリオ上かなり重要な敵だった気がするけど、小説での書かれ方は拍子抜けするほどしょぼかった
ボス格の吸血鬼キャラをあんなに粗末に扱った作品、初めて見たかも
516: 2023/03/17(金)06:19 ID:RA6IiE83(1) AAS
友野詳懐かしい
ファイブリアシリーズ全巻とルナルサーガ1~6巻とリプレイの1~3部は持ってたな
スニーカーG文庫じゃなくなった辺りからなあなあになってしまったがまた集め直すかなあ
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(1): 2023/03/17(金)23:25 ID:Ym0zFG63(1) AAS
ルナルリプレイ
最初の内は結構な場所取って平積みされてたけど
天空の蹄編の頃は新刊なのに既刊在庫と同じ陳列されてたっけなぁ……

長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね
オレもリプレイは最後まで追えてないが……今から全コンプは出版数も少ないだろうから大変だと思う
初期より後半の方が入手困難なんじゃないのかね?
まあ追いかけるのを放棄した手前、今さら揃える気は無いが
518: 2023/03/18(土)12:50 ID:BBITSRMU(1) AAS
小説の方は比較的集められるけどリプレイがきついな
中古でもあんま無い
519: 2023/03/19(日)10:48 ID:vSPQvsEw(1) AAS
SWリプレイは読んでて漠然とルールも理解でき遊んでみたいと思ったがGURPSリプレイは読んでも全然ルールが理解できなかった……
実際に機会を作って遊んでみることでGURPSのシステムは理解できたがリプレイだけじゃ絶対無理だわ
SWリプレイの先陣を切った山本は、まず理解してもらい間口を広げる事に成功したけど
友野はルナルサーガという物語を進める事にしか興味はなかったみたいだなぁ
そもそも友野はGURPSユーザーを増やそうとは考えてなかったカンジで
それが原因で末期に向けての失速が始まったようなふいんき
520: 2023/05/19(金)22:31 ID:dmoZh743(1) AAS
ファイブリアって、フォーをもじってファイブやな、程度にしか思ってなかったけど、ファイバーにも引っ掻けてあったのか

ファイバーやから、ひもで吊るされた世界やったんやな
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(1): 2023/05/31(水)14:13 ID:fHekhs4m(1) AAS
ルナルのリプレイはルール適応がしごくいい加減なので
ガープスに入るための読み物としては不適切
リプレイといえば山本氏の初代ソードワールドのスチャラカ冒険隊のが有名だが
(というかアレが日本でリプレイ形式の書籍を一躍有名にした最初の作品だと思うが)
アレもルール適応ミスは何度もあったものの
ちゃんと書籍の解説文でどこが間違ってるとかの指摘はきちんとされてるんよね
ゲームに入ってもらうこと前提だったから

ところが友野のルナルリプレイはその辺がさっぱりなし
ほとんどノリで進められていて、即席で妙なルールを特例で認めたりもしたので
質問箱などで結構突っ込まれてたりしている
省9
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(1): 2023/06/01(木)15:36 ID:4a452NML(1) AAS
>>521
雑誌連載としては、ソードワールド1期よりクリスタニアのほうが古いけど、クリスタニアは1期2期まではD&Dルール使ってて著作権の関係で書籍化されてなかったんだよね
のちにクリスタニアRPGのルールでリメイクして発売されたけど
523: 2023/06/01(木)20:51 ID:QCdr+pKo(1) AAS
>>522
書き間違えたわ、クリスタニアじゃなくてロードス島や
524: 2023/06/01(木)21:47 ID:DzEUgBvv(1) AAS
ロードスのリプレイは小説内容の再現みないな感じだったな
それでいてゲームとして成立するようプレイヤーやGMの内輪の話も出てたような……
完璧に再現する気は無かった感じで思い返すと中の人の本音が見えて面白かったわ
525
(1): 2023/06/03(土)08:39 ID:miliZce1(1) AAS
個人的にはソードワールド1期のリプレイよりも先に「D&Dがよくわかる本」のリプレイが最初に目に入って
それで「TRPGおもしれー!どこに売ってるんだぁー!?」って探し回った記憶がある
でも当時、そもそもTRPGを専門で売ってるホビーショップなんてシロモノ自体が全然なくてな…

んで、諦めて本屋にくすぶっていたらSWリプレイ第1部が売り出してた時期だったんで
そこからTRPG世界にどっぷり入り、気付けばガープスの意識高い系ユーザーになってたな
でも、どっぷり漬かり込んだのはガープスが最初で最後だった
今でもガープスを超えるようなモチベの湧くシステムには遭遇していない
526: 2023/06/03(土)16:46 ID:uyrCIuN9(1) AAS
>>525
時期的には、その本が出た頃にはコンプティーク誌でのロードス島のリプレイが第1期終盤ぐらいなんだよな
527: 2023/06/07(水)21:34 ID:PG6+eUF5(1) AAS
ルナル・リプレイ
雑誌掲載で追っかけてたけどコンプRPG末期は友野と佐脇の確執があったような気もせんでもない
佐脇の作ったシナリオの脇役名がテキトとかあまりにも投げやりだったわ
今になって思うと佐脇はGURPS入門的な位置づけでルナルを作ったのに
友野は日本GURPSの中核にルナルを据えようとしていて対立があったのかもね

信仰によるボーナス技能はキャラメイクのガイドラインとして凄く有効だったし
これでキャラメイクに慣れてもらい別のゲームにって考えが佐脇にはあったように思える
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