【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (560レス)
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(1): 2023/06/03(土)08:39 ID:miliZce1(1) AAS
個人的にはソードワールド1期のリプレイよりも先に「D&Dがよくわかる本」のリプレイが最初に目に入って
それで「TRPGおもしれー!どこに売ってるんだぁー!?」って探し回った記憶がある
でも当時、そもそもTRPGを専門で売ってるホビーショップなんてシロモノ自体が全然なくてな…

んで、諦めて本屋にくすぶっていたらSWリプレイ第1部が売り出してた時期だったんで
そこからTRPG世界にどっぷり入り、気付けばガープスの意識高い系ユーザーになってたな
でも、どっぷり漬かり込んだのはガープスが最初で最後だった
今でもガープスを超えるようなモチベの湧くシステムには遭遇していない
526: 2023/06/03(土)16:46 ID:uyrCIuN9(1) AAS
>>525
時期的には、その本が出た頃にはコンプティーク誌でのロードス島のリプレイが第1期終盤ぐらいなんだよな
527: 2023/06/07(水)21:34 ID:PG6+eUF5(1) AAS
ルナル・リプレイ
雑誌掲載で追っかけてたけどコンプRPG末期は友野と佐脇の確執があったような気もせんでもない
佐脇の作ったシナリオの脇役名がテキトとかあまりにも投げやりだったわ
今になって思うと佐脇はGURPS入門的な位置づけでルナルを作ったのに
友野は日本GURPSの中核にルナルを据えようとしていて対立があったのかもね

信仰によるボーナス技能はキャラメイクのガイドラインとして凄く有効だったし
これでキャラメイクに慣れてもらい別のゲームにって考えが佐脇にはあったように思える
528: 2023/06/10(土)04:38 ID:iWRA4lhk(1) AAS
友野はルナルを完全に私物化して極力他人に触らせなかったから
それを表現するのに使ったGURPSも半ば私物か何かと勘違いしてたんではあるまいか
「第一人者の俺がてきとーにやりゃいいってんだから
 オマイラもこまけーことごちゃごちゃ質問してないで自由にやれよ」みたいな?
日本のGURPSの第一人者がこれじゃあな

なお、ボーナス技能や呪文の選択システムは
その世界に合ったキャラ作成を行う上で具体性を示せたので有効だったのは認める
だが、肝心の設定の方がバランスがさっぱり取れておらず
信仰によってボーナス技能の数が全然違ってたのは明らかにマイナスだよ
特に友野のお気に入りだったとおぼしきエロオンナ御用達のアルリアナ信仰や
省8
529: 2023/06/12(月)04:10 ID:IDZqktFd(1) AAS
友野はGM一辺倒だったみたいな感じ
ちなみにGMよりPLの方がゲームバランスには敏感になれるから友野は積極的にPLとしてゲームに参加すべきだった
まあ最大の問題はSNE内でのルナルのセッションがリプレイ用セッションばっかりだったってのだわね
530: 2023/06/26(月)16:22 ID:IuEWCK/v(1) AAS
機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく
詩集を読むのが好きな妻と子ども達が待つ地球へ必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg   想像してみてください。

イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。
531: 2023/07/14(金)14:19 ID:IlwTNwEs(1) AAS
ドラゴンマークのリプレイもユエルのリプレイもゲームの宣伝にはなってなかったな
タイトルを売る事はできただろうけどリプレイ読んでからゲームに入ろうとしても別のゲームだし
アレンジはあるにしても正規のGURPSを使ってのリプレイに対し後追いで発売されたドラゴマやユエルは簡易ルール
あげく出来から察しテストプレイも満足にやってない
ドラゴマの失敗は自覚あっただろうからユエルではと思ったが……自覚無かったんだね
GUEPSユーザーだったがGURPSユエルには騙し討ちを喰らったような気持ちになった
第4版のGURPSその日本最初のゲームをテストプレイもしてない簡易システムで出してきたからね
532: 2023/08/10(木)22:53 ID:T5HMNJsK(1) AAS
MYSTERY&ADVENTURE BOX 03 鬼面都市捜査File

こんなの出版されてたんだ……
つかGURPSと完全に絶縁しましたって宣言にも見えるなぁ
まあユエルの完成度に絶望した手前二度と買わんから良いけどさ
533: 2023/08/18(金)19:23 ID:o+b3/fU7(1) AAS
どうでもええ
534: 06/17(月)11:29 ID:9yRjlHDa(1) AAS
>>517
>長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね

当然じゃない?
新しいリプレイ出すたびに、外見は「魅力的」以上だけど中身がスカスカのキャラだらけになっていったし
気分悪い悪のりプレイヤーも出しゃばり始めたし
ラブコメとか要らない要素も付け足してきて、ナニコレ感しかなかった

あと個人的には、キャラデザがどんどんロリキャラ化していったのも、きつかったな
535: 06/19(水)21:59 ID:ZxBsXW+5(1) AAS
>0534
あと二ヶ月弱で再度一年放置だったのに……救出ありがとう
まあ新作出せないみたいだしスレのネタも無理してヒリ出さない限り皆無だから仕方ないか……
小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
536: 06/22(土)09:18 ID:IuXdgdsp(1) AAS
ネタというか、ルナルについての不満点ならいくらでも吐ける
当時のラノベ作品の中で一番時間とお金をかけて追いかけてたのに、どんどん残念な方向に向かったまま終わった作品として
まだ自分の中で色々くすぶってる作品だからさ

>小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
この作者はコメディ作品は上手いんだろうけど、壮大でシリアスな王道ファンタジーとかが書けるタイプじゃないね

ルナルの小説版の地の文とかも、壮大さを演出するために無駄にわざとらしくて回りくどい表現になってしまってる感じがした
背景の世界設定はすごい面白いのに、それが伝わりにくい文章しか書けなくてもったいないと思ったよ
537
(1): 06/25(火)01:32 ID:HwDlLa65(1/2) AAS
友野のグレートロードを読んだときは変な意味で感心した。
よくぞここまで圧縮したわと……
ほかの作家が書いたら数倍のページ数になったと思う。
何というか思い立ったら最短ルートで突っ走るあたりはルナルの商業展開にも共通してるね。
ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?
538: 06/25(火)10:47 ID:E+uOd2HH(1) AAS
>>537

>ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
>リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?

そもそもあんな「世界の破滅を防ぐ」とかいうような壮大なシナリオを100cpで作成したキャラでできるわけないしね

もし最初100cpで作成された主人公キャラで「世界の破滅を防ぐ」とかいう壮大なストーリーをしたかったら
もっとシナリオの量を増やして主人公(アンディ)たちにもっとたくさんたくさん冒険させて経験値稼がせて
ラスボスとの対戦時にはcp総計300cpくらいにまで成長させておかないと、絶対ラスボスに勝てないだろう、みたいに感じたけど

GM=作者はそういうことを全然考えないで、自分のやりたいストーリーだけガンガン進めていってたみたいだね
この作者は自分がTRPGのGMやることにすごい執着してたみたいだけど、本当はあんまり向いてないんだろうね
539: 06/25(火)21:43 ID:HwDlLa65(2/2) AAS
レベルアップすれば勝手に強くなってくれるゲームシステム用のシナリオを
キャラクターの成長率が作成時の能力値で決まるGUERPSでやったこと自体が間違いだわね
以前も書いたけど何とかこじつけてパワーアップイベント盛り込まなきゃ
アンディやエフィといった成長性など糞食らえな100CP完成形キャラで世界を救うといったシナリオは普通に破綻するわよ

GURPS翻訳者でアンディの中の人たる佐脇はゲーム紹介用キャラのつもりでアンディ作ってたと思うなぁ……
540: 07/03(水)18:07 ID:CmDvIfFb(1) AAS
GURPSには特徴操作や能力値を上昇させる事のできる大祈願ってマジックアイテムがあったから
アレをバンバン使って特徴増やしたり能力値を上昇させれば良かったんだよ
強力だけどシャスティアンの試作品より簡単に作れるアイテムだ
あと悪魔戦争時の遺産とこじつければ山ほど出しても違和感なかったと思う
541: 08/20(火)00:51 ID:YFeqsoUA(1) AAS
友野って心斎橋大学って名前の作家養成学校の講師やってるのね
クセ強作家の友野にl講師ができるのかね?
むしろ逆に才能ある生徒の影響受けそうな気がするわ……
542: 08/23(金)13:57 ID:LTjUvp1K(1) AAS
この作者に後輩を育てる能力なんかないと思う
作家としての才能は大したことないけど自分に媚びてくるような生徒だけを贔屓して、本当に作家としての実力のある生徒はないがしろにしそう
543: 08/24(土)11:26 ID:B9sFNOJl(1) AAS
友野詳が小説家でいられるのは、グループSNEの社員だから
グループSNEがいろんな出版社とコネを作ってて、そのコネのおかげで社員の友野にも小説の仕事が来てるだけ
(特に角川とはロードス島戦記以来ずっと強力なコネを繋いできた)
もし友野がグループSNEから独立して完全別名義でなろうやカクヨムに投稿しても、小説家として食っていけるだけの数の読者はつかないよ

そのレベルの作家が作家養成学校の講師とかしたってねぇ・・・
544
(1): 08/29(木)20:34 ID:8JSOSykv(1) AAS
ネットで素人小説を公開してみて思ったけど読者の感想や意見って否定的なものも含め結構ありがたかったな
そんな感想をつけられないようにするにはどう書けば良いのかって考える事もできるしさ
でも、友野には否定的な意見は邪魔物でしかなかった感じ
リーダーズサーカスは記憶を頼りに答えてた部分が強く回答ミスがかなりあったが指摘しても基本ガン無視だった
回答ミス対策にルルブの内容を引用して回答してくれと言っても黙殺
これじゃ機能するゲームなんか作れないんじゃと思ったが案の定、ユエルもファイヤードも遊べる出来じゃなかった

研究者が大学講師なんかをするのは生徒の意見を聞くことで思考を硬直化させない為って側面があるんだと最近理解したわけだが友野には理解できてない感じで……理解できたら一皮むけるかねぇ?
心斎橋大学で友野は多少なり成長できるだろうか?
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