【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (581レス)
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495: 2020/09/25(金)11:40 ID:qBM5kTQI(1) AAS
昔の話さ
496: 2020/09/26(土)10:13 ID:JObYz7Ec(1) AAS
小説版ルナルの新装版が出て既に五年か……
コレが日本TRPGバブルの最後の残滓になりそうやね
497: 2020/10/27(火)00:15 ID:/jiekRN9(1) AAS
鬼滅の映画を観に行った息子が、妹にチクワ咥えさせて旅に出ると言い出し、止めるのに3時間かかった。
498: 2021/01/30(土)02:00 ID:XIumjWQ3(1/2) AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
499: 2021/01/30(土)02:00 ID:XIumjWQ3(2/2) AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
500: 2021/01/31(日)19:41 ID:LeJHtqrd(1) AAS
ルナルのリプレイでも大量のサイコロを振ってたっぽいが……
アレ、パソコン上でサイコロ振ってたみたいだわ

まだルナルが存続してた頃のSNEのホムペに友野をGMとするセッション中と思しき写真があったが
友野の正面にマスタースクリーン替わりにノートパソコンが写ってた

そりゃ構わんが、どこにもゲームのルルブらしきものは写ってない……
再現写真かと思ってたがアレってガチなセッション風景だと確信したのが翻訳されたGURPS第四版発売後
完訳第三版よりルルブとしての使い勝手が悪化してるし後に発売されたガープスユエルは実際プレイできるかどうか怪しい完成度
……そりゃ自分たちはパソコンからデータ引き出して便利に使えるから出版されたルルブの問題点なんか気付かんわね

ユエルで友野がやりたかった事は何となく理解できたがユーザーはそんなモン望んで無かったちゅうの
意欲作であったことは認めるがGURPSユーザーなんか眼中になかったらしく盛大にコケてたな
501: 2021/02/02(火)00:25 ID:Cf+IjQjw(1) AAS
ユエルかぁ
あったなぁ、そんなのも……
502: 2021/02/02(火)23:12 ID:bFNIr5hj(1) AAS
もう計算とかできないから卓上ゲームとか無理だわ
503: 2021/02/23(火)22:15 ID:7PQ/2FfI(1) AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
504: 2021/02/23(火)22:16 ID:c963qT8K(1) AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
505: 2021/02/27(土)13:17 ID:umICkLxO(1) AAS
ルナルの敵キャラだが
GURPSのルールを熟知した者から見ると「勝てるワケねーだろ!」
ってな敵が大物レベルには多かったな。
数で押してボコるって方法もあるが硬すぎて防護点を抜けないような敵も多数いて……
まあ、テストプレイやってなかったんだろうなぁ。

元が100CPだと成長してもGURPSじゃ、そこまで強くならんのよね……
エフィもノイエ達に混じるとCP的には負けてないのに弱かったしさ。
506: 2021/07/07(水)00:05 ID:guvwIxIY(1) AAS
懐かしいな。
アンディは総計205CP有るが
確かにラスティの下位互換って気がする
途中参戦のキャラのが有利だし。
ヤンクレードに至っては150CPで
優秀なのは分かるけど団子感強すぎて
鉄拳や黒爪の方が尖ってて敵の方が
CP総計だけじゃ無くて輝いてる気がする
そんで、ノイエ、ニート、ドライト
ケルナーのデータからアレ?ってなる。
507: 2021/07/10(土)21:31 ID:S/OR13Ob(1) AAS
アンディって呪文を一個あきらめ魔法の素質うとった方が将来性が高くなったと思う
呪文に技能のCPの半分以上つぎ込んでたからね
いや諸々考えると不利な特徴も目一杯とったほうが強くなるけどさ
508: 2021/07/13(火)23:33 ID:vInAeSH0(1) AAS
>確かにラスティの下位互換って気がする
下位互換つうか大幅に劣化したラスティってカンジ
というかアンディの地味系英雄化バージョンがラスティってふいんき
509: 2021/07/16(金)05:33 ID:biOmt2RL(1) AAS
生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害により逮捕、起訴。
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large

i.imgur.com/tuUldwv.jpg

www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えというルールを強要。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。
510: 2021/07/23(金)11:10 ID:qbETpLvg(1) AAS
GURPSの基本システムとして
同じ総CPのキャラは同じ総合能力じゃないといけないのに
旧版ルールだと能力値高めのほうが技能に使うCPで「得」が出来て
100CPで作って成長させたキャラが、最初から高CPで作ったキャラより不利になってしまう

新版ルールだと敏捷力と知力の必要CPが+1あたり20CPに統一されて
ある程度は有利不利の差が緩和されてるはずだけど
新版出てからリプレイが出ないという悲しみ
511: 2021/07/31(土)23:21 ID:SrkLnWm4(1) AAS
最新のGURPS……その日本語版は出ないだろうね。
仮に出ても友野は関わらないと思う。
いや関わらせてもらえないか。
512: 2022/08/17(水)00:35 ID:5T4K5MEH(1) AAS
スレが凍って丸一年以上経ったわね……

友野って今は何やってんの?
SNEのイベント屋?
とりあえずGURPSからは会社レベルで手を引いたっぽいが……

……GURPSはアバウトかつ横着な性格の友野一人に扱えるシステムじゃないから
佐脇が抜けた後は山本やキヨマーあたりとコンビ組ませても良かったとは思うが今さら何を言っても後の祭りだわね
513: 2023/01/20(金)22:13 ID:8/Fegle3(1) AAS
GURPSはもう復活しないのかねぇ…
ルナルしかファンタジー世界を扱ったのがなかったってのもあるが、
ルナルの世界観自体は割と好きだったよ
特にアンディ・エフィ時代は普通によかったんだが

でも、ハンサムやジーゼとかは…
ヒーロー性が高くやるべきことはやる、その上で好色とかならよかったんだけど、
「好色」プレイに重点置き過ぎて女の尻追い回してるだけの正直ツマラン連中だった
特にジーゼ 読んでて普通にイライラした GMにちったぁ協力しろよと
ゼクス編のアードの「暴れん坊」特化プレイも正直イライラ
平気でヒロイン56しにかかってたし
省3
514: 2023/02/04(土)00:29 ID:uMeFfPAX(1) AAS
友野自身はGURPSが好きだったわけでは無く
自分のイメージしていたゲームを発表できる媒体としてしか考えてなかったっぽい
オマケにGM一辺倒なゲーマーだったがGMよりPLの方がルールや設定は深く理解できるんだよなぁ……
リプレイのPLはGMたる友野の顔色伺ってたっぽいしルナルの問題点に気付けてた気配は無さげだったわ

ぶっちゃけ友野自身、ゲームデザイナーを生業にしたかったわけでは無く
自分の意思で人を動かすのが大好きで
それを簡単に実現できる手段がGMだったってだけな感じ
あと、自分のイメージした物語を語るのも大好きっぽいな……ルナルリプレイ話が大きすぎるわ
そして話……物語に対しアンディ・エフィといった主役格が弱すぎた

友野の好みで再現するにはSWみたいなレベルアップ方式の方が良かったのにさ
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