[過去ログ] スーパースターがつまらなかった←具体的にどこが? (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
741: (もんじゃ) 2022/12/03(土)12:32 ID:myAza1Vw(1/8) AAS
脚本スレで散々良し悪し、主に悪しをレスして来たけど究極的に駄目だったのは二期クゥすみ回が象徴的だなって結論になった
神社で一度すみれが怒って離脱してからティアラ持って来るシーンの繋ぎがクソだったのと、物理的にずっと横並びだった一年生がアカペラ歌い出すスベり感
「二期の中では珍しく多少まともだった回」ではあるけど、「前後期二十話使って全力で狙った捻り出した回」にしては粗が多過ぎたし、
狙った感の臭いが鼻につき過ぎてリアタイ時にがっかりした点が大き過ぎるし評価がずっと変わらない
新設校廃校とか絶望的夏美ヘイトとか道とか欠点を挙げたらいくらでもあるけど、シンプルに良かったと心から思えた回が一期二話と三話しか無かった
上層部からクソオーダー出まくって破綻したのはもう疑いようが無いけど、それよりも基礎的な出力がもう駄目なんだなって
742: (もんじゃ) 2022/12/03(土)12:54 ID:myAza1Vw(2/8) AAS
その他良くなかった点羅列してみよう(散々語られ尽くしたいものは除く)
・一期一話ハレルヤ
無印水でもやった「唐突に歌い出す」あれ。その行為の意味不明さを許容出来るかどうかで視聴者にある種の篩を掛ける
ここで問題なのは「未だ接点の無い五人で歌った」事。過去作では所謂二年生組のそれだが、歌って踊る三人には既に関係値があるんよ。星にはそれが無い
いきなり踊り出す行為自体は突飛でもメンバーが楽しそうに踊ればそれに一体感や納得があるけど、星には「ラブライブシリーズの伝統」以外の意味が無かった
・一期四話でいつものラブライブ
甲子園延長で分かり難くなってるけど、複数人から共感を得てるから伝わると信じてる
三話までの新しいラブライブ感を全否定したターニングポイントで、それは特にすみれとかのんのギャグシーン絡みに集約されている
一期恋は酷すぎるので割愛
・私のシンフォニー
省5
744(1): (もんじゃ) 2022/12/03(土)13:08 ID:myAza1Vw(3/8) AAS
・在校生の仲直り
恋が散々煽って破壊した在校生一期生全員の関係値が「恋がうぃっそんを歌った時点で」戻っている、ないしそう読み取るしかない描写になっている
当然こんなもんは人間の感性で受け入れらる筈無いんだけど、回復した関係性をスタプロに立つ原動力及び根拠にもしているマジもんのクソ采配
スタプロで在校生とあの絡みをやりたいんだったらせめて一話半分でも使ってちゃんと在校生同士が団結する話作れ
残り話数と原宿のイルミネーションストリートで踊らせるって結論ありきであの構成なんだろうけど、単純にその選択は誤りだと思う
世論的にはスノハレと被ると言われているが、どちらかと言うと二期勝負どころでイルミネーションを使えない事の方が問題だと感じた
ゴリスタ体育館は一期体育館で使い、その盛り上がり方を派手にして説得力を持たせる事は出来た筈だしその過程で在校生の仲直りも描けただろ
水のおもひとで「小規模ステージでやる全力感」、ミラチケで在校生の一体感をそれぞれ達成してる以上、星で出来ない道理は無い筈
745: (もんじゃ) 2022/12/03(土)13:21 ID:myAza1Vw(4/8) AAS
・完全燃焼、しない
μ's、と言うより無印が神格化される根拠はその先が一欠片も無い程全力で完全燃焼した、というエモさだと思ってる
二期後半で9人だからこそのμ'sの意味を認め、決勝アンコールで穂乃果が泣き、劇場版で燃やし尽くす事とその後に残るものを再確認した
水は賛否はどうあれ、廃校が確定して自分達の頑張る理由と目的が燃え尽きて、それでも最後に残ったものをうぉたぶーする事でシリーズ最高水準のエモさを撃ち出した
星は最終回を迎えてないとは言っても、そういった根拠となる描写が出来ていないからかのん教だとか一年生は走るだけとか言われたりする
・実力者の根拠
無印ならノーブラ、水ならおもひととMV、と言った「作中でユニットが好評価される」曲と、「視聴者がシンプルに良い」と感じる曲がシンクロする点が無い
強いて言えばノンフィクションはそれに近いけど、あれは「すみれがセンターになった事が成功した」曲なので、その理屈で行くとそのまますみれにセンター交代する位しないと視聴者との共感値が高まらない
そういった実力者の根拠が具体的に示されないまま、Liella以外のユニット(ないしウィーン)の動向を以てLiellaの強さの根拠とするのは下策中の下策。モヤモヤしか生まない
749: (もんじゃ) 2022/12/03(土)13:38 ID:myAza1Vw(5/8) AAS
・普通科と音楽科
そろそろ散々言い尽くされてる話題になるけど、ここはやっぱり外せない
分断とその解消の根拠象徴に音楽科を使いたかったんだろうけど使えてないし、その後が完全放置なのも無能
メイ作曲について音楽科設定使えと散々言われたけど、実はそれよりもこの設定が残ってる事でウィーンに確実に地雷が一つ埋まってしまう事も問題
・マニー
夏美にこの単語を言わせたかったって結論ありきなんだろうけど、金そこそこ持ってる→株式失敗→金が無くなる、の流れは丸々無駄で意味が無い上に矛盾も生んでる
ここは単純に配信者やってるから数字が欲しかった、だけで良かった
作中二期終了時点で実は夏美は金が無くなったままの状態であり、Liellaで金を私的に稼ぐと作品コンセプト逸脱&クソヘイト生むし、稼がないと自室がクソ汚い理由が放置される事になる(まあこの点は矛盾としては小さいけど)
大きくないところだとこんな感じかね。終わり!
755: (もんじゃ) 2022/12/03(土)13:50 ID:myAza1Vw(6/8) AAS
>>752
自分で言っておいて何なんだけど、二期SSSに持ってくるとそれこそスノハレと完全に被っちゃうってのはあるんだけどね
だからちゃんと勝算あるなら別にあのタイミングでカード切っても良かったんよ
まあ結果勝算無くて「道」だし、そもそも12話×前後期だから今までより話数少ないのに設定複雑だし、正直話にならない
特に在校生との遺恨は視聴者の心象と著しく逸脱してると思うし、ここを放置したせいで音楽科設定にも触れ辛くなってる
そう考えるとやっぱNHKで12話って話固めたプロデューサー陣もクソって結論は避けられないんだけどね
759: (もんじゃ) 2022/12/03(土)14:03 ID:myAza1Vw(7/8) AAS
俺個人は五人のまま原理主義者なので三年間云々の良し悪しは九人派の人と感性と違うんだけど、少なくとも「三年間」と「後輩が入って来る」の設定は混ぜるべきではない派だわ
理由は
「ヘタレor妹キャラのかのん可可の未熟ゆえの可愛さ」>「一期生が成長する事のエモさ」
だから。後輩が入って来るとどうしても初期五人は本来元々持っていた個性を成長した先輩って括りで大雑把に纏めざるを得ないから損失が大きい
それ以外にも描写が散らかるとかは散々言われ尽くしてるので、新しい視点としてこの辺を置いておく
786: (もんじゃ) 2022/12/03(土)18:35 ID:myAza1Vw(8/8) AAS
視聴者は基本殆どが素人なんで素人の意見を馬鹿にする行為はどの立場の視点からであってもNGじゃね
お題は概ね
・作中時間が冗長
・複雑な設定が使いこなせていない
・作品として初見で見る楽曲の長所を感じ難い
ら辺になると思うんだけど、それって素人と玄人で意見変わるもんなんか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.157s*