[過去ログ] 【朗報】酒井和男監督作品 (701レス)
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652(1): (なっとう) 2023/06/03(土)00:24 ID:4KvxIkd2(1/9) AAS
>>651
最初から時系列観ろって言ってるだろ。じわじわ伸びた要因と跳ねた要因について俺は話してんの。バカか。
脳死でアニメは最高なんだ!理由なんてないんだ!としてるのがお前ね。
アイマスずいぶん推してるけど、当時でいうと比較対象は大正義けいおん様だぞ。完全敗北してるけどな。ラブライブ。
けいおん知ってる?アニメがムーブメント起こした良い例なんだけど。ああいうのがムーブメントって言うんだよ。
いい加減見苦しいから寝ろ。
653: (しうまい) 2023/06/03(土)01:35 ID:yPrmB9o0(1/2) AAS
>>652
じわじわじゃなくてそもそもヒットしてるんだが
更にそこから伸びるのは名作の証ってだけなのに初動のみ着目!ジワ伸びを語ってる!とどんどん後付してそもそもアイマスぶっ倒してヒットした事実から目暮らしてるだけ
そんでけいおん持ち出してけいおんより売れてないから負けとかどんどん話題変えてるだけじゃん
ゴールポストずらさないでもらえませんか?
654(1): (しうまい) 2023/06/03(土)01:37 ID:yPrmB9o0(2/2) AAS
当時の話題度合いでもアイドルアニメ勝負でも中心だったって話で「けいおん!比較対象はけいおんだった!」っていきなり何なのか
別に1期当時比較なんてされてないが
655: (光) 2023/06/03(土)05:35 ID:/NyWpQZC(1) AAS
けいおんが単体でブーム起こしたと思ってるのが浅いなぁ
当時の流れ見てればハルヒらきすたCLANNADと話題作を出してきた京アニの系譜だったのも大きい
そうやって理由って一つでないのに自分がそう思いたいからそれが結論だって短絡的な思考なもんじゃなっとうが円盤の数字だけで分析した気になるのも納得
656(1): (とばーがー) 2023/06/03(土)08:24 ID:xbTvHTWT(1) AAS
アニメがきっかけを作りスクフェスで跳ねた
それでいいだろ
アニメを認めない奴らは何が主張したいんだ?
無印のアニメが評価されると都合が悪いのかな?
657: (SB-Android) 2023/06/03(土)08:54 ID:///EVZkg(1) AAS
認められない理由でもあるんじゃね
658: (SIM) 2023/06/03(土)09:29 ID:qmSU63TR(1) AAS
けいおん二期はまじでつまんなかったよね
花田が絡んでたけど
659: (茸) 2023/06/03(土)09:42 ID:vw4tk1BS(1) AAS
サンシャインよりは面白かったぞ
こっちも花田関わってるけど
660: (もんじゃ) 2023/06/03(土)10:17 ID:4yDXQf67(1) AAS
>>656
しうまいがアニメは名作。アニメだけで売れたとどうしても言いたいだけで揉めてね
661(2): (なっとう) 2023/06/03(土)10:41 ID:4KvxIkd2(2/9) AAS
なんか誤解してるやつめちゃくちゃ多いんだけど、
①アニメがムーブメント(2期で跳ねた要因)の主体ではない。そんなパワーはないのは数字で分かる。初動2万から最終でも3万しか売れてないので2期で3倍に跳ねる要因にはなり得ない。
②他要因はライブとスクフェス。
ライブに行くのはファンになってからが太宗。新規ファン層を取り込める要素であるのはスクフェス。
①②からスクフェスがムーブメントの主体だろって言ってるだけだよ。
アニメ至上主義者を貶してるだけなんだけどね。
662: (SB-Android) 2023/06/03(土)10:50 ID:LEJXehMe(1) AAS
サンアニメがラブライブを終わらせるムーブメントになったのが泣けるよ本当に
663(1): (SB-Android) 2023/06/03(土)10:55 ID:PAOxXdlZ(1/3) AAS
けいおんは京アニが既にハルヒとかでムーブメントを起こした後なんだよなあ
664(1): (茸) 2023/06/03(土)11:01 ID:V+8yA9d6(1) AAS
>>661
アニメを円盤売上だけ見て語ってる時点でね
665: (もんじゃ) 2023/06/03(土)11:02 ID:9UTk7DQA(1) AAS
>>654
顔真っ赤で連投してて草
666(1): (しうまい) 2023/06/03(土)12:00 ID:PcHMzBRT(1/2) AAS
>>661
だからお前のスクフェスが全てってのを否定してるんだけど
アニメがヒットして話題になったって部分を初動目障害者して絶対に認めないんだから会話にならないよね
当時を知らないし当時のニュースサイトすら見る気ないから初動が1万台なので売れてない!って理論を構築してるだけ
667: (なっとう) 2023/06/03(土)12:18 ID:4KvxIkd2(3/9) AAS
>>666
「主体」と「全て」の違いわかって言ってる?
知能指数低すぎて話にならんわ。
668: (なっとう) 2023/06/03(土)12:26 ID:4KvxIkd2(4/9) AAS
>>663
けいおんが何故売れたのかを考察すれば、当然京アニとハルヒの存在は出てくるだろうね。
ただ、俺が言うけいおんムーブメントは軽音楽ブームへの波及とか音楽を主体とするアニメへに間口拡大って意味ね。
ハルヒも話題ではあったけどハレハレや文化祭回はオタク文化から脱却は出来てなかったかな、と。オタクに音楽モノを受け入れやすい下地を作ったのはハルヒだと思うけどね。
こういう風に下地は何で、何を主体としてムーブメント起こしたのかという話は歓迎するよ。けいおんはラブライブ関係ないからここで終いだけど。
669: (なっとう) 2023/06/03(土)12:32 ID:4KvxIkd2(5/9) AAS
>>664
アニメがムーブメント起こしたんじゃないよねって話をしてるのであって、面白いかどうか(個人の感想)は話題にしてないからな。
670(1): (SIM) 2023/06/03(土)12:33 ID:ghGC1m2/(1/2) AAS
よーし解説してあげよう
>>588の円盤売上スクフェス開始前の1巻見ても2週目以降で増えてるのは1万3千弱
最終見れば確かに伸びてるのはスクフェスのおかげもあるかとは思う
けど全てでないだろしスクフェスでブーストが!でなくなった無印2期やサンの円盤も2週目以降累計で見ればそれぞれ1万数千~数千伸びてるもの(その理由はよほど深く調査しないと)
例サン1期1巻 初66,745 二71,584 累83,384
では2期の伸びの理由は?
ライブチケ先行付いた1期最終巻が伸びたようにライブ先行がデフォになったから買ったという人も当然大きいとの見方もできる
そこにもスクフェスで曲を知った人もいるだろうけど多数がスクフェス→ライブという根拠はない
一方アニメが覇権になった事で後から観た人もいるだろしそれも数はわからない
これが正解だ間違いないなんて言うつもりはなく仮説だけど要するに…
省2
671(1): (なっとう) 2023/06/03(土)12:53 ID:4KvxIkd2(6/9) AAS
>>670
ああ、よくわかるよ。
ただね。アニメの売上だけを見てスクフェスが主体だといったのではなく、売上からアニメが主体ではない(断定できない)といってるんだよ。
覇権だからと2期アニメから入った層も居ただろうけど、それでも1期のBDを買うほどじゃなかったという事もアニメが主体じゃない事の証明じゃね。
そもそも何で2期から覇権扱いだったのか。知名度が上がったのか。というポイントで見ると、知名度が上がる要因って
アニメ
ライブ
スクフェス
雑誌
くらいのもので、雑誌は昔からあるし、ライブで急に新規顧客倍増は考え辛い。アニメ1期からアニメのみで3倍になる要素はない(一般的には2期で売上が下がる)
省3
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