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756
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(ワッチョイ 9962-esUX)
2023/03/30(木)17:01
ID:1peRwD6h0(1)
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756: (ワッチョイ 9962-esUX) [sage] 2023/03/30(木) 17:01:45.138779 ID:1peRwD6h0 『DOAXVV』インタビュー。マリー・ローズ用の新コンテンツと水着が登場。キャラクターデザイン担当fubuki氏と製作した新たなときめきと、原点となった“小悪魔性” | ファミ通.com ttp://famitsu.com/news/202303/28297111.html 2023/03/28 22:00 > ──: > 根本となるマリー・ローズ自体のキャラクターデザインは、どのようにして決めていったのでしょうか? > > 作田: > 『DOA5 アルティメット アーケード』は日本のアーケードのみで展開される作品なこともあり、 > 「まずは日本のプレイヤーに喜ばれる女性キャラクターを作ろう」というコンセプトを掲げました。 > そのコンセプトのもと複数人で集まって新キャラクターの企画立案を進めていました。 > その中のひとりとしてfubukiさんも参加されており、キャラクターデザインを担当されていました。 > > fubuki: > 当時の『DOA』シリーズのキャラクターは全世界で発売されている対戦格闘ゲームですし、 > 大人びていて、スタイルもよくて身長も高いようなキャラクターがほとんどでした。 > 一方で、日本のアニメ作品の女の子は、もう少し若いキャラクターのほうが多く、 > そういった女の子たちに人気が集まっている印象でした。 > そこから、幼い外見のキャラクターに挑戦してみようと、デザインが始まりました。 > チーム内でデザイン公募などを進めていく中で、“ゴスロリ”のアイデアが多く募られたので、 > そこから“ゴスロリ系の幼い見た目の女の子”という要素を決めました。 > そしてゴスロリなら金髪ツインテールがいいのではと、 > ある意味王道的なところで属性を決めていきました。 > 『DOA』シリーズにはすでにエレナなど、金髪のキャラクターは存在するのですが、 > 幼い外見で金髪のキャラクターはいませんでした。 > ですので、“狙っているユーザー層”と、“『DOA』にはないもの”を考えたときに、 > 自然とマリー・ローズの要素が固まっていったんです。 > 誰かの趣味趣向でデザインしたのではなく、じつは理論的に構築されたキャラクターなんですよね。 > > ──: > 『DOA』シリーズといえば、“やわらかエンジン”があるように、 > セクシーな体形のキャラクターが数多く登場する中、 > マリーのような控えめな体形になったのは、やはり幼い外見のキャラクターだからでしょうか? > > fubuki: > 最初から決まっていました。 > 正直チーム内では「受け入れてもらえるかな? 大丈夫かな?」という不安の声もありましたね。 > ですが、キャラクターコンセプトやデザインが固まり、そして3Dモデルになった瞬間、 > あまりにもマリーがカワイすぎて「これは絶対イケる!」と、チーム全体も確信を持てました。 > こんなにカワイイのだから、絶対に受け入れてもらえると、 > 披露するにあたっては不安の声はなかったです。 > > ──: > マリーのコスチュームも、fubukiさんがデザインされたのでしょうか? > > fubuki: > はい。初期に登場した、ゴスロリ衣装、バトルスーツ、学生服の3着は私がデザインを担当しました。 > > ──: > fubukiさんは、キャラクターデザインで言えば『DOA』シリーズからの、 > ほのか、女天狗。『DOAXVV』シリーズではカンナをデザインされています。 天才かこいつ ttps://twitter.com/fubuki_works ttp://4gamer.net/games/356/G035685/20230329104/SS/008.jpg ttp://4gamer.net/games/356/G035685/20230329104/SS/009.jpg ttp://4gamer.net/games/356/G035685/20230329104/SS/013.jpg ttp://4gamer.net/games/356/G035685/20230329104/SS/014.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_09.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_12.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_13.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_14.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_15.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_18.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_21.jpg ttp://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1487/730/at_25.jpg ttp://doax-venusvacation.jp/wp-content/uploads/2023/03/faa6989b41696e4b93eaa7a3aca3d61e07b3b85b809bed6567969afe9a68befe.png ttp://doax-venusvacation.jp/wp-content/uploads/2023/03/389f63bf7455c0d0db3c79ba598c19ca54a2b2dc290f950424f2b9ca877882f1.png BBR-MD5:CoPiPe-a777d5a2d8a108a95ffdfdaefeffc0db(NEW) BBS_COPIPE=Lv:0 PID: 932 Inq-ID: agr/7afed38bcdbfafed Proc: 0.273467 sec. This is Original http://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1664534711/756
インタビューマリーローズ用の新コンテンツと水着が登場キャラクターデザイン担当氏と製作した新たなときめきと原点となった小悪魔性 ファミ通 根本となるマリーローズ自体のキャラクターデザインはどのようにして決めていったのでしょうか? 作田 アルティメット アーケードは日本のアーケードのみで展開される作品なこともあり まずは日本のプレイヤーに喜ばれる女性キャラクターを作ろうというコンセプトを掲げました そのコンセプトのもと複数人で集まって新キャラクターの企画立案を進めていました その中のひとりとしてさんも参加されておりキャラクターデザインを担当されていました 当時のシリーズのキャラクターは全世界で発売されている対戦格闘ゲームですし 大人びていてスタイルもよくて身長も高いようなキャラクターがほとんどでした 一方で日本のアニメ作品の女の子はもう少し若いキャラクターのほうが多く そういった女の子たちに人気が集まっている印象でした そこから幼い外見のキャラクターに挑戦してみようとデザインが始まりました チーム内でデザイン公募などを進めていく中でゴスロリのアイデアが多く募られたので そこからゴスロリ系の幼い見た目の女の子という要素を決めました そしてゴスロリなら金髪ツインテールがいいのではと ある意味王道的なところで属性を決めていきました シリーズにはすでにエレナなど金髪のキャラクターは存在するのですが 幼い外見で金髪のキャラクターはいませんでした ですので狙っているユーザー層とにはないものを考えたときに 自然とマリーローズの要素が固まっていったんです 誰かの趣味趣向でデザインしたのではなくじつは理論的に構築されたキャラクターなんですよね シリーズといえばやわらかエンジンがあるように セクシーな体形のキャラクターが数多く登場する中 マリーのような控えめな体形になったのはやはり幼い外見のキャラクターだからでしょうか? 最初から決まっていました 正直チーム内では受け入れてもらえるかな? 大丈夫かな?という不安の声もありましたね ですがキャラクターコンセプトやデザインが固まりそしてモデルになった瞬間 あまりにもマリーがカワイすぎてこれは絶対イケる!とチーム全体も確信を持てました こんなにカワイイのだから絶対に受け入れてもらえると 披露するにあたっては不安の声はなかったです マリーのコスチュームもさんがデザインされたのでしょうか? はい初期に登場したゴスロリ衣装バトルスーツ学生服の着は私がデザインを担当しました さんはキャラクターデザインで言えばシリーズからの ほのか女天狗シリーズではカンナをデザインされています 天才かこいつ
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