[過去ログ]
産経抄ファンクラブ第259集 (1002レス)
産経抄ファンクラブ第259集 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1572430847/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
910: 文責・名無しさん [sage] 2019/11/29(金) 07:08:40.09 ID:yL4l/2wl0 11月29日 電車の中ではほとんどの乗客が、スマートフォンの画面に見入っている。メールの返信、 ニュースのチェック、何より目立つのが、ゲームに夢中になっている若者たちである。 ▼世界保健機関(WHO)は今年5月、「ゲーム障害」を新たに疾病と認めた。 「国立病院機構久里浜医療センター」(神奈川県横須賀市)の調べによると、スマホなど でゲームをする男性の4割超が、平日に2時間以上も費やしていた。 ゲーム時間が長くなるほど、学業の成績が低下し、昼夜逆転の不健康な生活を送っている。 ▼センターでは平成23年から、樋口進院長により日本で初めてのインターネット依存 の専門外来が開設されている。4年ほど前から、スマホによるゲーム障害の患者が目立つようになった。 もともとセンターは昭和38年に、日本初のアルコール依存症の専門病棟をつくったことで知られる。 患者の自主性を重んじる治療法は「久里浜方式」と呼ばれ、全国に広がった。 ▼樋口さんによるとゲーム障害の治療は、アルコール依存症のように「断酒」というよ うなわかりやすい手法がとれない。 「ネットやスマホは、もはや私たちの生活の一部になっているからだ」(『スマホゲーム依存症』内外出版社)。 依存が進めば、脳の神経細胞が壊れて理性的な行動がとれなくなる可能性もある。 ▼「ネズミの楽園」と呼ばれる有名な実験がある。ネズミを2つのグループに分けて、一つのグループ は1匹ずつ狭いおりに閉じ込める。 もう一つは広いスペースが与えられ、他のネズミとも交流できる。 前者のグループは麻薬入りの水を飲み続け、楽園のような環境にいる後者のネズミは、 普通の水を選んだ。 ▼楽園づくりが、ゲーム障害克服のカギといえそうだ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1572430847/910
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 92 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.014s