[過去ログ] 数学の本 第101巻 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
88: 09/23(月)06:45 ID:AwF+oqKX(3/10) AAS
中国が推進する認知戦の姿
外部リンク[pdf]:www.cistec.or.jp
89: 09/23(月)06:46 ID:AwF+oqKX(4/10) AAS
認知戦とは「偽情報により相手の認識を誤った方向に導き、判断を誤らせる」ことなどを指す。ソーシャルメディアの発展により、個人の思考や信念を把握し、「カスタマイズされた情報」を特定の対象に配信し、その認知や心理を誘導することが可能になった。
90: 09/23(月)07:03 ID:EMp9IBdY(1/5) AAS
>>68
団代数って何?
それおいしいの?
おせーて
91(2): 09/23(月)09:18 ID:5ciAql4m(1/17) AAS
外部リンク:www.saiensu.co.jp
数理科学 2015年3月号 No.621
団代数をめぐって
新たな共通構造の認識
定価:1,049円 (本体:954円+税)
発行月:2015年3月
JAN:4910054690354
在庫:在庫あり
92(1): 09/23(月)09:19 ID:5ciAql4m(2/17) AAS
>>91
内容詳細
本特集のテーマとなる団代数(cluster algebra)は2000年頃にFominとZelevinskyによってLie理論に現れる組合せ論的・代数的構造として導入されました.その後Lie理論を超えて数学の諸分野や数理物理学において広範に現れる共通の構造であることが認識され,それにより様々の著しい成果が得られています.本特集では代数学,幾何学,解析学,数理物理学それぞれの専門分野の研究が団代数と関連しながら活発に研究され進展している様子を,初学者にもわかりやすく紹介していきます.
93(1): 09/23(月)09:25 ID:5ciAql4m(3/17) AAS
団代数とは何か
(数理科学 Vol.53-3 (2015),pp.5?6,サイエンス社,著者最終稿)
中西知樹
外部リンク[pdf]:nagoya.repo.nii.ac.jp
94(1): 09/23(月)09:36 ID:EMp9IBdY(2/5) AAS
>>91-93
線型代数もわからん素人様には尋ねていないので
わざわざ検索&コピペでお答えいただかなくて結構ですよ
そんなことなら誰でもできますからぁ!
95(1): 09/23(月)09:41 ID:5ciAql4m(4/17) AAS
ネットスラングで趣味が同じ人の集まりを「○○クラスター」と言ったり、新型コロナウイルス感染症の集団感染のニュースで「クラスターが発生した」とか言っていたアレを
数学者は「団」と訳したということですな(知ったかぶり)
96(1): 09/23(月)09:44 ID:5ciAql4m(5/17) AAS
>>94
彼岸へ行け(お彼岸だけに)
97(1): 09/23(月)09:48 ID:5ciAql4m(6/17) AAS
外部リンク:www.koekisha.co.jp
「お彼岸は、人間の迷いや苦しみの元となっている煩悩のない世界のことで、極楽浄土を指しています。お彼岸は、サンスクリット語で「悟りの世界」を意味する言葉です。語源は、パーラミター(波羅蜜多)の漢訳語「到彼岸(とうひがん)」からきています。パーラミターとは「完成する」、「成就する」などの意味があります。煩悩や苦しみから放たれて自由になる、悟りの境地にいくことがパーラミターです。」
けっこういい意味だった
98(2): 09/23(月)10:14 ID:5ciAql4m(7/17) AAS
外部リンク:guide.e-ohaka.com
お彼岸のぼたもちとおはぎ、その違いとは ? 季節?材料?それとも…
99(1): 09/23(月)10:15 ID:5ciAql4m(8/17) AAS
>>98
「結論から言うと「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものです。そして、名称の違いはそれぞれの季節に咲く花からきています。
春のお彼岸で食べるものは「ぼたもち」と呼び、春に花が咲く「牡丹(ぼたん)」が由来です。
秋のお彼岸で食べるものは「おはぎ」と呼び、秋に花が咲く「萩(はぎ)」が由来です。
ちなみに、夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」と呼ばれます。」
100(1): 09/23(月)10:19 ID:5ciAql4m(9/17) AAS
夜船と北窓を意識して食べたことある人は日本人上級者ですな
101: 09/23(月)10:35 ID:EMp9IBdY(3/5) AAS
>>95-100
コピペ野郎のズル仁様ではなかったようだが
彼岸の意味もご存じないとは教養ある人とは思えん
・・・と嫌味をいうのはやめとこう
いつであれ知らないことを知るのはいいことだ
コピペ野郎のズル仁様はいつこのことに気づくやら
102: 09/23(月)10:54 ID:9YgWFQgd(2/2) AAS
今日はお経を詠んでもらう日だったのか
103: 09/23(月)11:02 ID:5ciAql4m(10/17) AAS
脱線していると見せかけて彼岸と波羅蜜多の関係とかぼたもちとおはぎの関係に到達してしまうのが数学センス
ナンチテ
104: 09/23(月)11:12 ID:5ciAql4m(11/17) AAS
外部リンク:x.com
ぶく
@buku_t
志賀浩二先生のコメントww
105: 09/23(月)11:29 ID:EMp9IBdY(4/5) AAS
釈迦から神聖感を全部とっぱらうと荘子になるw
106: 09/23(月)11:31 ID:EMp9IBdY(5/5) AAS
荘子は小役人でしかないので、社会的には全然偉い人ではない
そこらのおっちゃんがいう一見屁理屈みたいなこと
しかしそこに意味がある
釈迦みたいに崇拝されたらおしまいである
107: 09/23(月)11:41 ID:5ciAql4m(12/17) AAS
数学30講シリーズの新装改版、これから新品を買うときにちょっと安くなったのがメリットか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 895 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s