野々村元県議の今後を考える5 (994レス)
野々村元県議の今後を考える5 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
455: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 00:26:53.96 ID:Mv3JTmDq0 初詣→明治以降 除夜の鐘→昭和以降 これなまぐさ坊主が賽銭で儲けるためのエセ伝統 明治神宮が創建された時代、「初詣という慣習はなかった」が正解である 最初に初詣が季語として使われているのは、昭和10年元旦の「神近き大提灯や初詣」の句である。 江戸時代には、すでに「除夜の鐘」は俳句に詠まれていた。けれども、除夜の鐘を撞くのは一部の禅宗の寺に限られ、全体には広まっていなかった。 除夜の鐘が広まったのは、昭和2年からはじまるNHKのラジオ番組「除夜の鐘」を通してだった 大晦日に除夜の鐘を聞き、それにつられて初詣に出かける。そうした慣習は昭和初期に生まれたのである 明治維新で西洋をパクっていく日本にとってはキリスト教みたいな文化が欲しかったんだよ でも、イベントがないと神社なんて行ってくれないから いろいろ作り出さないといけなかった 神前結婚式もその1つ 年賀状も最近だとか言ってる奴いるけど 郵便役所が出来たのは明治4年で各地名主が郵便取扱代行(今の特定局だな)したのが明治6年でこれである程度全国届くようになったそうだが その前の寺子屋の教科書には普通に年賀状の文例がでてる。 明治、大正、昭和あたりから始まった風習がその後100年くらい続くというのはそれはそれで凄いと思うけど 平成以降にそこからその後長く国民の風習になりつつあるものって何かある? 平成以降ってあきらかに「創造する力」が消滅してるよね 言葉としては昭和初期に誕生したものも伝統で問題ないぞ。 ガチで変化させずにずっと続けてるようなものは伝承って別の言葉がある。 例えばわかりやすいところでいえば、伊勢神宮の式年遷宮とかは伝統じゃなくて伝承。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/455
456: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 00:46:15.56 ID:Mv3JTmDq0 1番(右) 初詣…明治に鉄道会社が作ったキャンペーン 2番(二) 平安神宮…平安時代からあると勘違いさせるが創建は明治28年 3番(左) 食べる時の「いただきます」…挨拶として定着したのは昭和前後 4番(投) 恵方巻…1989年にセブンイレブンがねつ造して流行らせた 5番(一) 空手…明治時代中国人を真似して、大正後半にやっと流行った 6番(中) 神社/祭り…ほとんどが明治以降に海外を真似て作られたものばかり。日本書紀か古事記に無理やり結びつける詐欺が多い 7番(遊) 日本神道…教典や教義や教祖がない。弱者救済すらない低俗なビジネス 8番(捕) 靖国神社…明治に戦争のために突貫的に作られたインチキ神社 9番(三) 江戸しぐさ…存在の証拠0。ただのマナー講師ビジネス、詐欺 8割が明治に捏造 2割が戦後に捏造 明治以前の天皇の墓を調べてみろよ それ以降の天皇がいかに作られた権威なのか一発で分かる 甲子園の土を持ち帰るとかいうのも最初は禁止されてたから、こっそり持ち帰ってたけど、今は伝統みたいになってる おせち料理いれたほうがよくね 戦後にデパートが作った販促企画が起源 全国的な風習というのは、大抵エセ伝統なんだよな 明治以降に、交通や通信・放送が発達した事などによって それまでそれぞれの地域に存在した独自の慣習や行事が破壊され、代わりに全国規模のエセ伝統が広まってるわけで 一般的に伝統文化とされてるもののほとんどはせいぜい数百年程度の歴史しかなくて ごく少数だけ存在する1000年以上続いてるものは中国に教えてもらった文化ばっかり 1000年以上続いてて日本オリジナルと言える文化は探すのに苦労する 正月の箏曲の春の海 あれは伝統音楽ではなく西洋音楽 元々の日本の四季は中国由来の暦の区分 今の日本の四季は西洋由来の気候の区分。four seasonであって四季ではない。 韓国仏教の最大宗派である曹渓宗ってやつでしょ。 日本の禅は偽物ニダ、ウリナラの参禅が起源ニダ というから禅宗かと思いきや白装束でお遍路するし ならば真言宗の系統かと思いきや 白装束の背中には「同行二人」ではなく『南無阿弥陀仏』 ならば浄土宗の系統かと思いきや… http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/456
457: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 01:11:13.63 ID:Mv3JTmDq0 拍手(かしわで)は魏志倭人伝にも載っているくらい古くからの日本の習慣 魏志倭人伝の柏手は意味がやや違う まあ昔から柏手があったのは事実だが神社によって作法は異なる また江戸時代まで日本は基本的に仏教国であって寺と同じように手を合わせて拝むケースが多かった 二礼二拍手一礼は明治に統一した作法として国家が決めたもの 座高の測定も軍隊の所属を決める時になにか使えるのではないか?ということで 軍隊で始まって、その名残が長く学校でも行われていたが最近になって、やっぱ意味ねーから辞める ・奈良時代 7世紀、そろそろ天皇家が日本を統治することを正当化する歴史書を作ろう ↓ 中国には1260年に1度、世の中が変革するという讖緯説があるからこれをパクってみるか ↓ 神武即位は今から1260年前の紀元前660年1月1日に決定! そもそも恵方参り(昔の初詣みたいなもの)は明治より前から上方にあった伝統だぞ 上方文化を明治トンキンは否定しながら自己流でめちゃくちゃに捏造してる物が多いのに 右も左も東京が1番伝統的って前提があるせいで批判のポイントがズレる 百年続けばそれは伝統だというのは別に構わないんだけど 「不合理で時代に合わなくなってきたから変えましょうよ。たかが百年前に作ったルールだし改定しましょうよ」 となったときに 「これは千年以上続いてきた伝統!日本の歴史と不可分!だから変えてはならない!」 って捏造史観で反対するから問題なんだろ 三田村鳶魚って人が昭和の小説家の書く江戸時代がいかにムチャクチャかって 筆誅を加えてるんだけどもうその頃にはわかんなくなっちゃってるんだよね 今のもったいぶった天皇制もイギリスからの輸入だろ 社会学者のスペンサーから入れ知恵された 廃仏毀釈令を出した明治政府が代々の天皇の位牌を慌てて捨てた 歴史の捏造というか創られたのは、江戸時代と見るけどね 色んなのを偽書扱いにして、古事記と日本書紀の二冊をベースにしましょうという 日本の中世に歴史を紡ぐという思想はなかった 日本の心では無いわな 昭和の心ではあるけど http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/457
458: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 09:48:02.66 ID:Mv3JTmDq0 現在の標準朝鮮語を作ったのは明治政府です。 ハングル自体はいくつか存在はしていたんですが、8つくらいの地域言語をから、言文一致で体系化したようです。 当時、日本も人工的に言文一致の「国語」をつくっていたので、ノウハウがあったんです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/458
459: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 10:12:41.32 ID:Mv3JTmDq0 関東大震災メモ】内部文書である電信文(朝鮮人の犯罪が書かれている)を傍受してそのデマを拡散したのは新聞だった。それを日本政府(内務省)のせいに http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/459
460: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 10:31:21.94 ID:Mv3JTmDq0 この人も生まれる前の事を、、、最初は善意で興味を持っていたのでしょう。 それがいつしか生活の糧になり生き甲斐になり、、歪んだ情報に翻弄され盛り盛り知識が意地になっていると思う。 関東大震災以降、、私たちは生きながら淡路・神戸の大震災、東日本大震災、、、等、、、色んな震災、災害を経験している。 その震災、災害時に関東大震災のような大きな差別が起きなかったのは、、、関東大震災の記憶とその時代から成長した理性、価値観では無いかと思う。 関東大震災を忘れる必要は無いが、、これ以上「日本に反省」を促したり「冒涜だ」と言う前に。 関東大震災をきっかけに日本国民の心に何を訴え育てられたのかを自慢しても良いのでは?。 なぜ?いつも歴史を負としてしか伝えないのか。 私らは今を生きてるんやけどね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/460
461: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 11:01:22.33 ID:Mv3JTmDq0 私の友人の在日3世は、ドラマの8話(シーズン1の最後)まで見て、物語の背景にある日本社会の演出には違った感想を持っていた その他にもツッコミどころは満載だが 特に「祖国に帰りたい」という望郷の心情を演出する部分に引っかかったという。「我々在日にとっては意味が違う。 故郷(韓国)の家族、親戚には会いたいが、それは決して『帰りたい』という意味ではない」というのだ。 なぜ彼は望郷の念はあっても、「帰りたいとは思わないはず」というのか。その理由はシンプルで、 「韓国に比べて、今も日本の方が暮らしが豊かで自由だから」だという。特に彼は、文(ムン)前政権のこの5年間を韓国で過ごしたから、たまらないはずである。 在日コリアン1世である私の両親と在日コリアン2世の我々兄弟は、北へ送還されたその瞬間から、 朝鮮民族が蹂躙(じゅうりん)されたという日本を懐かしがり、死ぬ前に一度でいいから母国である日本に行きたいと、それを一生の願いとして、胸に刻んで生きてきた 「パチンコ」の主人公ソンジャが、4世代にわたって差別されたという、がめつく険しい日本を、そのように懐かしがってきたのだ。 1960〜80年代に日本でソンジャが体験したという、民族的差別と不平等は北朝鮮にもあった。加えて、北朝鮮金氏王朝の独裁と粛清、飢餓と死、出身成分(編注:北朝鮮独特の身分制度) による弾圧、移動の自由と生命権まで奪われ、まさに奴隷のような生活を送っていた「北へ送還された在日コリアン」の一生を想像してみてほしい。 日本で体験したという民族的差別より、もっと深刻な、死ぬほど劣悪な生活。生きても生きても終わりがない絶望、殺しても殺しても終わりがない粛清、国中どこへ行っても息の詰まる監視と独裁 私の母は亡くなる直前に、痩せこけて真っ白になった弱々しい手で、私の手を握ってこう言った。 「テギョンよ! もしもの話だ。もし、未来に、外国に出て行くことができる機会が来たなら、必ず日本に行きなさい!」 在日コリアンの北への送還は、1959年12月14日から1985年3月25日まで、合計186回行われ、9万3340人を積み出した 北へ送還された在日コリアンにとっては、日本での差別と蔑視は、人生の中でほんの一瞬通り過ぎた夏の日の夕立のようなものだ。 日本で差別を受けたけれど、抵抗する自由があったあの頃を、本当に幸せな時期だったと懐古するのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/461
462: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 11:15:51.19 ID:Mv3JTmDq0 歴史に正直に描いてあるなら、いま居る在日朝鮮人=不法入国者ってのがバレるだけ そりゃ日本人から暴力や嫌がらせで一等地を奪い取った人達はある意味成功者だろ 捏造映画なんだけど、放っておいたらダメそうだ 日本政府は「これ事実じゃないから」って声明くらい出した方がいい こういうのノーリアクションだと外国人は事実と思うぞ 実際に日本人が差別される原因になる ちゃんと抗議してくほしい 映画やドラマが史実になる変な国があるそうだよ 祖国で幸せになって欲しいと切に願うわ パチンコの歴史だけど、戦後もともと日本人も在日もパチ屋やってたんだけど 景気の向上とともに日本人はパチ屋より儲かる仕事はじめちゃって 在日は仕事がないから仕方なくパチ屋継続していたのが、在日経営が多い理由なんだって 元アサヒビールの会長なんて社会的地位の ある人が、戦後、朝鮮人に土地を奪われた。 そのように証言しても彼ら(在日とサヨクの 愉快な仲間達)にとっては差別、歪曲、妄言なんだろうね。多文化共生を訴える前に、 まず、暴力で不法に奪ったものは返そうよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/462
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 11:29:59.41 ID:Mv3JTmDq0 まあ戸籍もなければ保証人もいない身なら日本の会社では雇ってもらえないのは当然 日本がこの30年でパチンコに吸い取られた金って800兆円くらい。 自衛隊を130年以上養える金だね。 これだけの金が反日活動や北朝鮮の核ミサイルに使われた。日本人の金なのにね。 原作は小説だけどパチンコと北朝鮮をどのように描いているのかだよな たぶん意図的に書いてないだろうけどw 在日朝鮮人の経営する店舗は、日本の税務署と直接税金について協議する必要が無く 、税務署は、朝鮮人経営者の提出する書類に、朝鮮商工会のはんこが押してあると、もう何も言えません。 全部損金で出せば、税金は発生しません。つまり、脱税しようと思えば簡単に出来る特権です。 パチンコは在日朝鮮人の基幹産業 これは民団がそういってるわけで日本のメディアは隠してあまりこの事実を報道しないよな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/463
464: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 12:14:23.44 ID:Mv3JTmDq0 ケント・ギルバート@KentGilbert01 「在日だから嫌われるんじゃない。反日だから嫌われる」 ネット上で以前よく見かけたこのフレーズが正解だろう。人種や民族、国籍は関係ない。 日本や日本人に敬意や尊重、感謝する気持ちを持たず、被害者ビジネス的な攻撃を行う人々が、上から目線で「私たちの訴えを聞け!」と叫んだら嫌われて当然 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/464
465: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 12:29:56.32 ID:Mv3JTmDq0 フェミニストはなぜ海外には女性の性的な広告がないとか見え透いた嘘をつくの? そんなに性的な広告を見たくないなら、イスラム圏の国に行けば良いのに… http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/465
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 14:39:47.73 ID:Mv3JTmDq0 現代にはアイヌ文化を排斥する人が居ないのだから、そういった状況で文化がより広く根付くかどうかは、各自の自由のはず。そこまで公益性があるとも思えないのに、わざわざ今は無い過去の差別を持ち出してダイバシティ感を出されても財団として推されても、違和感を感じてしまう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/466
467: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 15:50:02.75 ID:Mv3JTmDq0 日本統治下の朝鮮で210坪以上の土地を所有して総督府に登記している朝鮮人が380万人以上もいるという当時の報道。毎度のことだが学校の近代史で習った授業の印象とは異なっている。 朝鮮人地主 3,802,072人 内地人地主 65,922人 外国人地主 1,465人 ※昭和4年1月30日付け 釜山日報 日本統治下の朝鮮で30町歩(90000坪・東京ドーム約6個分)の土地を所有する 朝鮮人地主が4020戸あり、2000町歩(東京都港区の面積とほぼ同じ)の巨大土地を所有する地主は11戸あるという報道。 御用記事だと言われたくないので朝鮮日報(朝鮮語新聞)からの抜粋。 ※昭和9年6月22日付け 朝鮮日報 予備知識ですが、朝鮮日報は日本政府や朝鮮総督府の政策に真正面から批判する報道が多く、4回の停刊処分を受け、昭和15年8月に強制廃刊処分となった新聞です 彼らは京城日報、毎日新報はどんな記事であってもプロパガンダと決めつけるようですね。近現代史の論文にも多数引用されています。おそらく一度も読んだことが無いのでしょうね。 併合後の土地調査事業により測量方法を改めることで農地面積は旧韓末に239万9842町歩であったのが、434万2091町歩に増加。 駅屯土などの来歴が旧官有地を勝手に所有権主張して不法占拠していた朝鮮人の所有権を放棄させることで12万町歩の土地が新規発生。 増加分は内地人が中心となって取得していた。 教科書で記述されないため、よく誤解されていることは朝鮮の土地調査事業は大韓帝国が主体的に行った乙未改革の継続事業であったということです。 納税を逃れていた隠田が多かったことが調査事業で判明しています。納税台帳では275万5千町歩でしたが土地調査事業での実測耕地面積は450万町歩でした 当然ですが、旧官有地はすべて日本政府が引き継ぐことになり、土地の新規払い下げも東拓などに積極的に行われていました。 朝鮮人は正当な権利を有する土地をそのまま審査を受け、登記していました 「日帝に土地を盗られた」と主張していた人々の多くは権利主張できない元 官有地、帝室領などを代々耕作していた(併合と共に自動的に日本政府のものとなります)ような事例が多かったようですね。 証明できる土地についてはそのまま登記可能だったようです つまり、全体の中の少数の事例を、「日帝による収奪が全国で行われた!」と誇張された 当時は大規模地主の下での小作農が多く、これは日本国内も同じ。 少ない収穫を地主に絞り取られていたが、総督府による高収量品種の導入や農法指導によって穀物生産が増加し、 相対的に農家の生活が改善した…という事実 六衛府は「ろくえふ」「りくえふ」どちらでも正しいです。六をろくと読むのは呉音読みで、りくと読むのは漢音読みです。 日本には呉音の方が古く伝わり、7〜8世紀以降に漢音読みが唐で勉強した僧らによって伝えられました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/467
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 16:09:43.53 ID:Mv3JTmDq0 彼らには受け入れてくれた国への感謝も敬意もありません。彼らが感謝するのは、征服すべき土地を与えてくれたアラーだけです。 日本人は一神教を甘く見過ぎ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/468
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 16:53:51.38 ID:Mv3JTmDq0 辛淑玉も男女平等を謳っているわけではない。 上下関係の逆転を狙っているといえる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/469
470: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 17:07:46.42 ID:Mv3JTmDq0 そもそも三一運動のきっかけは「高宗が日帝に毒殺された」という無責任な噂にあった。 1919年3月1日、ソウル・パゴタ公園を起点に全半島に広がったいわゆる三一万歳運動。韓国の歴史では、 あくまで独立をもとめる平和的なデモだったが、日帝は不当な武力によってこれを弾圧した、とあるが本当か。 結果的にいえば、警察権力による武力が行使されたのは事実である。 しかし、三一運動が平和的な行進だったかというのも否としかいいようがない。より正確にいえば、最初は確かに平和的なデモであった。 それが群集心理もあって、やがて暴徒と化し、略奪や放火(警察署、郵便局、内地人商店が標的にあった)が横行した。警察がこれを鎮圧したのである 。崔殷植。日本人金貸し業・須知隆宅を襲って金品を強奪したことが、韓国側の資料には英雄的に記録されている。 三一運動は内地にも大きな衝撃を与えた。 原敬内閣は、武力鎮圧を命じた長谷川好道総督を解任、穏健派の斎藤実を新総督として派遣。この斎藤の到着を待って、姜宇奎が南大門駅で爆弾テロ事件(斎藤総督は無事)を起こしたのは、別項でも触れたとおり。 これによって、武断統治から文化統治への大胆な転換が行われたのである。 また、原内閣は、三一運動のリーダーの一人、呂運享を内地に呼んで講演させた。独立派の言い分も聞こうじゃないかという柔軟な姿勢の表れである。 三一運動以後、それに相当する大きぼなデモ、騒乱は半島内に起きていない。 興味深いのは、呂運享、崔麟、李光洙といった三一の主導者たちが、こぞって親日派に転向していることである。その理由としは、文治政治の定着と成功、 三一暴動犯に対する裁判の公平性(死刑判決は一件もない)からくる法治への信頼などが挙げられよう。一方で、日本の統治をあくまで良しとしない過激分子は上海臨時政府に合流し、テロ闘争にシフトするのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/470
471: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 17:12:23.19 ID:Mv3JTmDq0 三一運動によって、日本が朝鮮統治に自信を無くしたことを知った、アメリカの宣教師シドニー・ギューリックは、 朝鮮総督府刑務局長(内地の警視総監に相当)である旧知の丸山鶴吉に、「日本は人道的な意味からも日韓併合を諦めてはいけない」と助言したという。アメリカ人の目には、日韓併合は「人道的」に映っていたのだ。 ちなみにギューリックは、同志社大学、京都帝国大学でも教鞭を取ったこともある、大変な知日派で、日露戦争後、満洲の権益を巡って 日米関係が悪化したことに憂慮し、民間交流の一環として、日本の学校などに人形を贈る、いわるゆる『青い目のお人形』運動を提唱した人である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/471
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 17:40:39.47 ID:Mv3JTmDq0 共同通信社長が団長のマスコミ社長訪朝団が北朝鮮旅行していますし、共同出身者をみれば体質が分かります。 青木理 浅野健一 魚住昭 太田昌克 後藤謙治 田中宇 田英夫 羽仁進 辺見庸 黒田勝弘、豊田譲、春名幹夫等もいるが圧倒的にアッチ系が多い。 共同通信は日本のメディアとして唯一、平壌に支局を設置している 日本政府は独自制裁として、北への送金は人道目的でかつ十万円以下のもの以外を原則禁止としているのに、共日本のメディアとして唯一、 平壌に支局を設置している共同通信は、必要経費と称して年間一億円近い送金が認められているそうです。(2017年当時) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/472
473: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 18:13:13.39 ID:Mv3JTmDq0 「アイヌの着物」と紹介していますが、正しくは「アイヌ模様の着物」だと思います。 つまり、アイヌ模様をあしらった和服ですね。 アイヌ模様って誰が決めたのでしょうか? 道立網走北方民族博物館へ行くと、たくさんの北方圈民族がこの模様を使っている事が分かります http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/473
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/03(日) 20:37:27.05 ID:Mv3JTmDq0 中国の文化だけでなく、日本の中国の歴史に対する理解も、身近なものとそうでないものの両方を感じることがよくあります。 例えば、南北朝の魏・晋時代は、中国の伝統史によって野蛮な中国侵略の時代と呼ばれ、日本では「大河の小説のような壮大な時代」と見なされています。 この時代には、北の草原からの馬に乗った人々が真の中国を作りました。 なぜ日本は「中国」をよく理解しているのか。 日本が想像する草原の乗馬民族の歴史的イメージと、伝統的な中国が軽蔑する野蛮な胡族との間に、なぜこれほど大きなギャップがあるのでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/474
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
2.694s*