思念の根源とは何か (656レス)
上
下
前
次
1-
新
588
(1)
: 2012/12/14(金)11:44
AA×
>>588
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
588: [sage] 2012/12/14(金) 11:44:45.28 >>588 全然判ってないんだなw 「完全な客観」が不可能である以上、認識外の事については「不可知」なのだよ。 例えばな、「宇宙が始まる前」と言うのは、言って見れば「その痕跡が無い」から「不明」なのだよ。 あったのかどうかも判らない。 「この世界のものは全て痕跡がある」じゃなく、 「痕跡があるものしか認識出来ない」し、認識出来ないからと言って「無い」訳じゃない。 それは「あるか無いかも判らない=不明」と言う事だ。 「無い」と断定する事と「不明」とするのでは全く異なる。 >「この世界は君の認識とイコール」を「俺の世界と君の世界がイコール」と読んだ? はぁ?w この話で<君>と言うのは「認識している主体」の事以外に何があるんだw どんな論点のすり替えだよw >ただ、主観的な現象の「質」の差異は、意味(志向的や命題的な性質)を担っていないことも重要。 主体ごとのクオリアの違いの話なんかじゃないぞw もっと物理的な事だ。 人間が外部の情報を取り込むインターフェースは五感の機能に制限されているので、 視覚にしろ、聴覚にしろ、ある特定の一部のみにフォーカスされてる。 それ以外のものも、結局は何らかの形で五感で知覚出来るように「変換」されたり、「推測」されてるだけで、 視覚が可視光を捉えるのと同じように、紫外線や赤外線を知覚する事は出来ない。 しかし、それは「無い」のとは違う。 現在我々が認識しているものは、五感のインターフェースに対応出来る形で「これまで偶々発見されたもの」だけでしか無いのだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1286309516/588
全然判ってないんだな 完全な客観が不可能である以上認識外の事については不可知なのだよ 例えばな宇宙が始まる前と言うのは言って見ればその痕跡が無いから不明なのだよ あったのかどうかも判らない この世界のものは全て痕跡があるじゃなく 痕跡があるものしか認識出来ないし認識出来ないからと言って無い訳じゃない それはあるか無いかも判らない不明と言う事だ 無いと断定する事と不明とするのでは全く異なる この世界は君の認識とイコールを俺の世界と君の世界がイコールと読んだ? はぁ? この話で君と言うのは認識している主体の事以外に何があるんだ どんな論点のすり替えだよ ただ主観的な現象の質の差異は意味志向的や命題的な性質を担っていないことも重要 主体ごとのクオリアの違いの話なんかじゃないぞ もっと物理的な事だ 人間が外部の情報を取り込むインターフェースは五感の機能に制限されているので 視覚にしろ聴覚にしろある特定の一部のみにフォーカスされてる それ以外のものも結局は何らかの形で五感で知覚出来るように変換されたり推測されてるだけで 視覚が可視光を捉えるのと同じように紫外線や赤外線を知覚する事は出来ない しかしそれは無いのとは違う 現在我が認識しているものは五感のインターフェースに対応出来る形でこれまで偶発見されたものだけでしか無いのだよ
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 68 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
1.664s*