神社の起源 (795レス)
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36: [] 2010/11/03(水) 07:19:18 浦島太郎、かぐや姫と来たら、桃太郎のおとぎ話の正体も明かさなければなるまい。 桃太郎のストーリーに一対一で対応する神事は、賀茂神社の葵祭りなどの形で伝承されてきた。 お爺さんが山に柴狩りに行くが、某神社の伝承によると、 彼は山に宿る神を、木に移して、川に流すために行ったことになっている。 葵祭りでは、実際にその通りの神事が今も行なわれている。 お婆さんは川に洗濯に行くが、本当は体を清めて禊を行ない、 川から神を自分の身に受けることが目的である。 古い時代の葵祭りでは、川上から流れてくる物を拾っていたようだが、今日まで伝承されていない。 ところが、ある神社の非公開神事では、霊山のイワクラの鏡岩が反射した日の光を、 日矛鏡(天日矛神の男性の力のシンボル)を沈めた池で反射して、 太陽の反射光を斎女がホトに受けることで、神の子を身に宿すという、 類似した別パターンの神事が伝承されている。 川に移された神が流れてきて、禊をした巫女がその身に受けることを、 子供に分かりやすくイメージさせるために、どんぶらこと桃が流れてきて、 拾って家に帰ったという描写に置き換えてある。 葵祭りでは、このあと阿礼男と阿礼女が・・・という18禁と思われる、 お子様にはちょっと理解不可能な内容の、非公開神事が行なわれてきたらしいが、 桃太郎では自主規制されて、桃を切ったら男の子が生まれてきた、というストーリーになっている。 といっても、他の神社で伝承されているこの系統の高度な房中術は、 淫念を持たずに、男女が静かに離れて座った状態で気を交わらせて愛し合うもので、 子供が見ても内容的には問題ないものだが、理解不可能。 実際に、神事を継承する役目の子供は、その儀式を見学するらしい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/36
浦島太郎かぐや姫と来たら桃太郎のおとぎ話の正体も明かさなければなるまい 桃太郎のストーリーに一対一で対応する神事は賀茂神社の葵祭りなどの形で伝承されてきた お爺さんが山に柴狩りに行くが某神社の伝承によると 彼は山に宿る神を木に移して川に流すために行ったことになっている 葵祭りでは実際にその通りの神事が今も行なわれている お婆さんは川に洗濯に行くが本当は体を清めてを行ない 川から神を自分の身に受けることが目的である 古い時代の葵祭りでは川上から流れてくる物を拾っていたようだが今日まで伝承されていない ところがある神社の非公開神事では霊山のイワクラの鏡岩が反射した日の光を 日矛鏡天日矛神の男性の力のシンボルを沈めた池で反射して 太陽の反射光を斎女がホトに受けることで神の子を身に宿すという 類似した別パターンの神事が伝承されている 川に移された神が流れてきてをした女がその身に受けることを 子供に分かりやすくイメージさせるためにどんぶらこと桃が流れてきて 拾って家に帰ったという描写に置き換えてある 葵祭りではこのあと阿礼男と阿礼女がという禁と思われる お子様にはちょっと理解不可能な内容の非公開神事が行なわれてきたらしいが 桃太郎では自主規制されて桃を切ったら男の子が生まれてきたというストーリーになっている といっても他の神社で伝承されているこの系統の高度な房中術は 淫念を持たずに男女が静かに離れて座った状態で気を交わらせて愛し合うもので 子供が見ても内容的には問題ないものだが理解不可能 実際に神事を継承する役目の子供はその儀式を見学するらしい
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