神社の起源 (795レス)
神社の起源 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/
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385: 天之御名無主 [sage] 2016/05/04(水) 12:17:37.46 思い付きは良いから証拠を見せろや http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/385
386: 天之御名無主 [sage] 2016/05/26(木) 13:32:11.00 魏志倭人伝か後漢書かに偉い人にあいさつするときは手を叩いて礼をすると書かれているから今の神社参拝のもとは昔の偉い人への礼儀だったようだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/386
387: 天之御名無主 [] 2016/06/26(日) 07:52:00.63 >>386 魏史倭人伝。 また、日本書記だったかには 中華の律令制を導入して拝礼作法も中華風の立礼に改革されて長らくなるのに 旧来(先祖累代)の風習、拝礼作法である膝ま付き拍手する事の禁令が度々出されていたらしい事も。 、、、今般、勃海(ぼっかい。パレ)国使節(高句麗滅亡の後、その遺民が建国した高句麗の別種(後継)。東海の盛国と称えられた。日本とは盛んに国交と交易が有った) が、来朝していますからくれぐれも拝礼作法は注意するように。特に拍手は取り止め拝礼は中華風の立礼にて行う事。 等の通達が有った事が記されています。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/387
388: 天之御名無主 [] 2016/06/26(日) 08:07:10.27 >>386 もう1つは、古の天皇陛下の即位の大礼では 大極殿に於いて高御座(タカミクラ。天皇玉座。因みに天皇の御座には狛犬が両脇に控えています。)に出御坐す天皇の奉り皇太子以下皇族並び居並ぶ文武百官より 皇太子の音頭で天八開手(正式かつ最も重儀。八拍手を四度。三十二拍)を奉る。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/388
389: 天之御名無主 [sage] 2016/07/05(火) 07:55:07.49 旧約聖書に出てくる幕屋 聖書の建築の仕方が記してあるしそっくり http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/389
390: 天之御名無主 [] 2016/07/08(金) 11:50:27.08 えらあい人の住まいが起源 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/390
391: 天之御名無主 [sage] 2016/10/25(火) 19:45:30.35 三輪山って山全部がご神体で社殿ないよね そのままご接待のお家作りそうなのにね 日本の神様って降りてきても日帰りだったのかなぁ 中華のジョカさんってどういう風に拝まれてるの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/391
392: 天之御名無主 [] 2017/04/20(木) 03:13:19.05 >>376 >古い神社形式の一つに古墳を御神体として墳邱の前に社殿を構える・・・・・・・・・・・・ 古墳を御神体?例えば、何某府県の何某神社ですか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/392
393: 天之御名無主 [sage] 2017/04/20(木) 16:00:33.48 太古のえら〜〜か御方の住まいが起源よ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/393
394: 天之御名無主 [] 2017/04/23(日) 21:43:13.11 >>318 神魂神社。 元来は出雲帝国の大王宮殿。 物部軍らの出雲進攻、平定の結果 当代(最後)のオオナムチ(所謂、大国主命)が大王宮殿を明け渡し、城下の誓い(無条件降伏)をして退去。 進駐軍の本部(戦後のGHQ本部みたいなもの)が入って戦後処理(駐屯、入植)を行った後に、 出雲の元大王家に返還を申し出たが(一度族らに汚されたのをよしとはせず)拒否されて、、、 仕方なくモニュメントととして神社を創建。 その進駐軍のトップの末裔が神主家だとか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/394
395: 天之御名無主 [] 2017/04/24(月) 00:17:57.03 中心地は元出雲じゃないの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/395
396: 天之御名無主 [] 2017/04/26(水) 17:47:04.66 https://goo.gl/pCjhKV これは、やばいわ。。嘘でしょ!? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/396
397: 天之御名無主 [] 2017/05/03(水) 18:28:44.27 >>394 実に興味深い http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/397
398: 天之御名無主 [sage] 2017/05/04(木) 07:52:02.60 神社って役所みたいなものだったんじゃないの? 祀ってる神様は、お上さまだった 天神は国家官僚で、地祇は地方官僚だった http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/398
399: 天之御名無主 [sage] 2017/05/04(木) 18:19:46.99 官社は建前上その通りだけど、それ以前にも以外にも神社的なものはあった さらにいうと、天神地祇を祀るとされていた官社でさえ大抵は地域の土俗的な神を祀っていたのが実情 例えば出雲風土記によると神社399所のうち神祇官は184所だと記されているし、 延喜式神名帳に見える多くの人格神と風土記に見える人格神はほとんど関係がない http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/33230/1/4_P77-94.pdf 要するに、いつの時代もお上の発表が事実そのままではないんだよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/399
400: 天之御名無主 [sage] 2017/05/18(木) 22:44:08.88 >>388 >天皇の御座には狛犬が両脇に控えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 玉座脇の狛犬の役目って、何なの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/400
401: 天之御名無主 [sage] 2017/06/07(水) 06:55:58.44 縄文時代は自然崇拝だけど神殿風の巨大建造物の痕跡も発見されてるから神社の原型は既にあったのだろう 現在の様な神社の最初は卑弥呼の住居と考えられているものかな 弥生時代としては格段に広大な高床式の建造物 卑弥呼は女王に就任してからは引きこもって出てこなかったから人々は卑弥呼の住居を神聖視していたと思う 崇拝の対象が自然から人物や人工物に変わったんだね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/401
402: 天之御名無主 [] 2017/06/11(日) 00:16:15.45 そ、太古のえらあ〜い人の家が起源だ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/402
403: 天之御名無主 [sage] 2017/06/15(木) 02:59:30.63 円墳の上に社殿が乗ってるのもある http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/403
404: 天之御名無主 [sage] 2017/06/15(木) 14:33:31.22 前方後円墳の上に社殿もあるよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1287641496/404
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