[過去ログ] アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
692: 2021/03/21(日)00:10 AAS
陰謀論って言われてたのは戦後体制の日本国内だけだからねw
戦後体制終了やから既に陰謀論ですら無いんやでw
しかも今回はユダヤ人は敵じゃなくて味方やからなw
693: 2021/03/21(日)01:00 AAS
蝦夷の民は最下層民として扱われた
>滋賀県甲賀郡信楽町の玉桂寺の阿弥陀如来立像の胎内から
>発見された文書には、「エソ三百七十人」の男女の名前が記されていた。
>東北地方の住民説、越中の住民説、近江の俘囚の子孫説が唱えられている。
>エソの人名には、「きみこ」(吉弥侯)のように古代の東北地方に多い姓もみえるが、
>ほとんどは無姓であり、それらの名には、「いぬ」「くま」「うし」などの動物名、
>「とち」「まつ」などの植物名、「むさし」(武蔵)「たんバ」(丹波)などの国名、
>「やくし」(薬師)「くわうをん」(観音)などの仏菩薩号、
>「かなわう」(金王)「ふくわう」(福王)などの童子名に因むものが多い。
>これらは、非人などのような最下層民の名前の特徴と共通している。
694: 2021/03/21(日)01:03 AAS
嘘吐いて革命を企ててる反日テロリストどもの魂胆を破壊しろ
695: 2021/03/21(日)01:17 AAS
頭大丈夫?
身近に相談できる人いる?
696(1): 2021/03/21(日)01:56 AAS
アイヌが先住民っていう嘘を信じてる奴は頭おかしいよ
697: 2021/03/21(日)03:22 AAS
天コロが縄文人っていうウヨファンタジーを信じてる奴は脳に障害があるよ
698: 2021/03/21(日)03:27 AAS
嘘吐いて革命を企ててる反日テロリストどもの魂胆が破壊されてるだけで草
699: 2021/03/21(日)03:39 AAS
ホラッチョ百済人の嘘でできた日本史
700: 2021/03/21(日)19:13 AAS
Qアノンとか好きそう
701: 2021/03/23(火)19:34 AAS
近代国家体制において中世までの領有、支配関係は法源にも証拠にもならないっていうのは国際法の基本なのになに言ってるんだ
高校生までなら仕方がないが大学の基礎教養以上レベルの教育受けてるなら恥ずかしすぎる主張だぞ
702: 2021/03/23(火)21:24 AAS
「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館)
doi: 外部リンク[343]:doi.org
北海道の縄文人とアイヌの関係について
日本列島の縄文時代人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、縄文時代人は現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものであるとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。
そのため、筆者が1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚の発掘で、続縄文時代の人骨数体にはじめて遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。
アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に対してこのときに抱いた疑問は、その後、江別市坊主山遺跡や釧路市緑ヶ岡遺跡の縄文時代晩期人骨の発掘を経験するにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が決して道北部だけの例外的なものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである。
省2
703: 2021/03/23(火)21:24 AAS
筆者は1965年にオーストラリアの博物館を歴訪して骨格標本を調査したことがあるが、その目的はアイヌの骨格との比較にあった。この研究によってオーストラリア先住民とアイヌとの間には形態上かなりの開きのあることが明らかとなったが、頭蓋の計測値や小変異の出現率について多変量解析を行なったさいに、アイヌと本州縄文人との距離が、アイヌとオーストラリア先住民や現代日本人との距離などに比較してかなり小さいことも明らかとなった。
これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。かれは1961年に来日してアイヌの頭骨を調査し、帰国後さらに文献から縄文人、弥生人、中世人、近世人の頭蓋計測値を追加し、多数の項目に基づく判別分析を行なった。
その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかにこれらと異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。かれの論拠となった判別分析の図の中で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。
筆者は西日本の弥生時代人骨の研究には経験がきわめて乏しいのであるが、弥生人研究の進展状況と、弥生人の原郷に関しては、かねてから関心をもち続けてきた。
佐賀県三津遺跡、福岡県金隈遺跡、山口県土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北部九州・山口型の渡来系弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことはほぼ確実と見られている。
省2
704(2): 2021/03/23(火)22:16 AAS
で?
アイヌが先住民であることと中世以前に倭人が北海道に進出してたことは両立するんだが
705(2): 2021/03/23(火)22:27 AAS
倭人(ネトウヨ) ← 祖国(半島)と決別して日本に溶け込もうと必死になる余り極右的に先鋭化した(朝鮮)帰化人の集団
706(2): 2021/03/24(水)00:12 AAS
ウヨも萬世一系がファンタジーだと薄々感づいてるんだろう
畿内に朝鮮遺伝子が集結してると指摘されるとすぐ発狂するのは滑稽ですらある
707(2): 2021/03/24(水)03:29 AAS
国産みだの天孫降臨だのといった
噴飯物の神話で纏まってる集団妄想狂と比べりゃ
アイヌ人は遥かに民族らしい民族だわ
708: 2021/03/24(水)15:39 AAS
外ケ浜の?\村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と?\村があった。?\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では?\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
?\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
省7
709: 2021/03/24(水)16:37 AAS
アイヌをウイグルに置き換えると、ネトウヨの主張は中共の主張そのもの (それより酷い)
「ウイグルなんてもういないよ。とっくの昔に漢民族に吸収されている」
「21世紀にもなって自称ウイグルとか言ってる奴は金儲けに目がくらんだ在中の寄生虫だけ」
「繰り返すが、ウイグル民族など消滅してもういない。いるのはウイグル協会とかいう利権で甘い汁を吸う詐欺師団体」
710: 2021/03/24(水)20:18 AAS
横穴墓の分布と征討軍の地方制圧ルート
九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。
景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。
経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。
しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。
日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。
陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。
日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。
東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。
省3
711: 2021/03/25(木)01:29 AAS
バカウヨ「弥生系の血が濃い奴(顔が薄い,耳垢が湿る)は朝鮮人。」
バカウヨ「アイヌと琉球は日本人じゃねぇから」
↑
日本人全否定じゃん、、バカウヨさぁお前ら何人なんだよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 291 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s