鬼の正体 (201レス)
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1: 2020/10/30(金)15:26 AAS
鬼の正体について考えましょう
182: 03/12(火)00:07 AAS
>>180
前九年の役で蝦夷安倍氏に敗れた戦場は鬼首峠でなく
玉造郡鬼切部でなかったか?
183: 03/12(火)07:31 AAS
>>180
『古今著聞集』には「武徳殿の松原で女を食った鬼の話」があり・・・・
184: 03/13(水)13:04 AAS
>>171 >>154 
日本各地に鬼○○○と名づけられた奇岩奇勝地があるが群馬県嬬恋村
鎌原「鬼押出し園」は江戸時代中期天明年間の浅間山大噴火による
溶岩火砕流の固化・風化で形成された奇勝 
185: 03/14(木)22:50 AAS
>>154
>鬼の震える舌ってどういうさまを・・・・・
この地の玉日女命を慕うワニの「ワニのしたふ」が転訛して
「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」となったと古書『出雲國風土記』に
あるらしいよ
甌穴奇岩の地で近くには鬼の洗濯岩・鬼の落涙岩・鬼の試刀岩というのもあるらしい
186: 03/21(木)11:40 AAS
>>181
豊橋市の西の岡崎市瀧山寺で2/17(土)に鬼祭りが行われた。
元来修正会の結願日に行われ前年を反省し新年正月に国家安泰・五穀豊穣などを
祈願する法会らしいが何故に松明を燃やして鬼が登場するのだろうか?
松明を燃やす南都東大寺の有名なお水取り「修二会」にも鬼が登場するのだったか?
187: 03/25(月)19:52 AAS
>>172
京都御所東際の寺町丸太町通り上る良源開山廬山寺は2024年NHK
大河『光る君へ』ヒロイン紫式部の旧宅として有名だが堂宇本尊
阿弥陀如来の前に鬼大師と呼ばれる像があり「角(つの)大師護符」は厄除けか?
平安時代には寺町通りには中川という小川が流れていた?
188: 03/29(金)15:43 AAS
外国人
189
(1): 03/29(金)22:27 AAS
>>84
古典狂言の「伯母ヶ酒」は酒屋を営む伯母を鬼の御面を被った甥が
訪ね伯母を怖がらせて甥に酒を振舞うように約束させ鬼の御面を被ったまま
酒蔵に行き酒を飲み始め御面を取って寝てしまいその姿を伯母に見つかるという
演目。狂言にも鬼面人物が登場するんだね
190: 04/12(金)10:00 AAS
>>189
室町時代の作者不詳能「葵上」主人公『源氏物語』桐壺帝の皇太子妃六条御息所は
恋する光源氏の正室葵の上に嫉妬して生霊から鬼に変貌します。
能「葵上」 金剛永謹、金剛龍謹  NHK-Eテレ  2024/04/12(金)  21:00 〜
191: 04/17(水)00:29 AAS
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192: 05/12(日)01:59 AAS
>>127
追儺から発展したとされる中国農村部仮面劇「儺戯」の仮面は
中国における鬼めいたものを具象化したのであろうか?
193: 05/15(水)13:01 AAS
>>179
ご参考
「鬼」の話 吉海直人同志社女子大日本語日本文学科特任教授 2023/01/10
外部リンク:www.dwc.doshisha.ac.jp
194: 08/30(金)00:39 AAS
東遷論ですが、ずばり「鬼」の由来を遡れば「ギルガメッシュ大王」にたどり着くという。
ギルガメッシュの伝説は当時の大ヒット作で、語り部や演劇で世界中に広まっていきました。
エジプトの墳墓や南シベリアでギルガメッシュ・モチーフの壁画が見つかっています。
ギルガメッシュの有名な「素手で獅子と闘う」様子を図象化したモチーフです。
ギルガメッシュは実在した人物といわれていますが、シュメール内で既に神格化されており
シュメールの近隣諸国でもギルガメッシュを神として崇める人々が増えていきました。

伝説の中でとりわけ獅子と闘うエピソードは人気があったらしくギルガメッシュを「獅子」
又は「双獅子」とニックネームで呼ぶようになり、「獅子を演じる」という言葉が
役者の代名詞のように使われました。獅子を表すシュメール語は複数ありますが
ひとつは「ウグ」と言って英語の「アクター(アクト)」の語源になりました。
省15
195: 08/30(金)17:25 AAS
日本の古語で俳優を「ワザオギ」といいますが、
「ワザ」は技(わざ)を行うひと。つまり演じる人の意。
「オギ」はシュメール語の「ウグ(獅子)」が語源で、
アクターの「アク」と兄弟語になります。
196
(2): 09/01(日)10:25 AAS
シュメール語「ウグ・ウル・マフ」は倭国にも伝わり「邪馬国」「邪馬台国」の「ヤマ」になり、
他に朝鮮半島にあった「弁辰弥烏邪馬国」(ベン・シン・ミウヤマ国)の「ヤマ」にも、
「ミャンマー」の「ヤンマ」にもなりました。そして「ウル・マフ」に接頭子音Bが付いて
ミャンマーの別名「ビルマ」にもなったのです。(ウルマフ→ブルマフ→ビルマ)

邪馬台国や邪馬国は「鬼神信奉族=獅子信奉族=ギルガメッシュ神信奉族」の国という意味で
魏の使いが邪馬台国で見たのは、まぎれもない「鬼道」だったのです。

「ウグ・ウル・マフ」の音の変化過程は、まず「ウグ」の「グ」は「ジャ」に変わります。
これは「ゲルマン→ジャーマン」や「ギガント→ジャイアント」の音転と同じ「G→J」の変化。
次に「ジャ」は「ヤ」に転じます。「イエス→ジーザス」「ユリウス→ジュリアス」の逆、
「J→Y」の変化です。そして「ウグ・ウル・マフ」は「ジャンマ」→「ヤマ」になりました。
省9
197: 09/07(土)03:08 AAS
>>196
「鬼ヤンマ」は鬼ヒトデ・鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ...>>124例や
「銀ヤンマ」例からみて通常種とは異形・異相の種の強調詞だろう?
彌烏邪馬國参考スレ
弁韓「ミアヤマ国」『三輪山』は元々朝鮮にあった
2chスレ:history
198
(1): 09/07(土)03:08 AAS
>>196
「鬼ヤンマ」は鬼ヒトデ・鬼イソメ・鬼ヤンマ・鬼クルミ・鬼ユリ...>>124例や
「銀ヤンマ」例からみて通常種とは異形・異相の種の強調詞だろう?
彌烏邪馬國参考スレ
弁韓「ミアヤマ国」『三輪山』は元々朝鮮にあった
2chスレ:history
199: 09/07(土)11:24 AAS
>>179
前鬼・後鬼ならぬ斗鬼(とき)正一江戸川大社会学部教授は
鬼面など仮面の専門家でもあるらしい
200: 09/14(土)10:53 AAS
>>198
鬼ヤンマは東北方言で「ヤマアキズ」「ヤマアケ」といいますが
「アキズ、アケ」はトンボのことなので、「鬼トンボ」と言わず
「ヤマトンボ」と言っていることになります。
「鬼ヤンマ」は同じ意味の言葉の重複語ではないでしょうか。
つまり「鬼」と「ヤマ」は同じ意味を内在しているという事です。

AERA.dot に「トンボ」「アキズ」「ヤンマ」についての記事がありました。
全然違う考察です。リンクを貼っていいのか分からないので
興味ある方は「トンボとヤンマは何が違う」で検索してみて下さい。
201: 09/15(日)04:49 AAS
>>157
坂上田村麻呂の鬼退治伝承が甲賀市にも・・・
“鈴鹿峠で人びとを苦しめていた鬼を退治したいう伝説のある坂上田村麻呂を祀って
います。弘仁3年(812年)に創建・・・・”
甲賀市観光ガイド 田村神社 
外部リンク:koka-kanko.org
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