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Minecraftチラシの裏 75枚目 (1002レス)
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396
: 2023/10/02(月)13:04
ID:l0wgCJOF(3/4)
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396: [sage] 2023/10/02(月) 13:04:37.14 ID:l0wgCJOF PEが最初に出た当時のコンソール版は1キロ四方に満たない世界だった 当時、PC以外のコンピュータは据え置きでも性能はそんなもんだった 据え置き最高峰のPS3でメインメモリは256MB とてもPCと同じものなど動かせなかった それでぶち上がったのがスマホで動く軽量版 スマホで動くならどのハードでも動かせるはずという構想のもとクロスプラットフォームのシステム開発が始まる で、実際に統合版となったのが2017年から2018年にかけてで この時メインストリームがjavaと入れ替わりjava版は公式の名称になった ついでに新要素は統合版が先にくる状況もしばらくあった で、javaをどうする気だとそれなりに炎上したもんで、javaはjavaで今まで通り更新していきますと公式が宣言するに至る 当時java版はスパゲッティ化が極まって行き詰まっていて新要素の実装に難儀していたらしい 実際1.15で64bit化が終わるまではしょっちゅうタグの整理だとかやってて こりゃ手間かかってんなって感じだった 1.17で足並みとバージョン表記が揃い、1.18では地形も揃う 概ね内容統一したのは単純に開発コストの削減だろう 色々端折ってるし古い記憶なので多少違うかもしれんがだいたいこんな感じ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1695500673/396
が最初に出た当時のコンソール版はキロ四方に満たない世界だった 当時以外のコンピュータは据え置きでも性能はそんなもんだった 据え置き最高峰のでメインメモリは とてもと同じものなど動かせなかった それでぶち上がったのがスマホで動く軽量版 スマホで動くならどのハードでも動かせるはずという構想のもとクロスプラットフォームのシステム開発が始まる で実際に統合版となったのが年から年にかけてで この時メインストリームがと入れ替わり版は公式の名称になった ついでに新要素は統合版が先にくる状況もしばらくあった でをどうする気だとそれなりに炎上したもんではで今まで通り更新していきますと公式が宣言するに至る 当時版はスパゲッティ化が極まって行き詰まっていて新要素の実装に難儀していたらしい 実際で化が終わるまではしょっちゅうタグの整理だとかやってて こりゃ手間かかってんなって感じだった で足並みとバージョン表記が揃いでは地形も揃う 概ね内容統一したのは単純に開発コストの削減だろう 色端折ってるし古い記憶なので多少違うかもしれんがだいたいこんな感じ
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