[過去ログ] Minecraftチラシの裏 75枚目 (1002レス)
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868(1): 2023/10/07(土)14:57 ID:39xaMES0(1/4) AAS
>>853
そのグラフはmod導入時とバニラの光源処理だけの比較だろ?
俺が言ってるのはfps・TPSと言った総合的なパフォーマンスで見た時に光源処理は影響はとても小さいって話
1.20以前の検証動画もあるし自分でも検証したけどブロック更新やエンティティによる負荷に比べりゃ無に等しいよ
889(1): 2023/10/07(土)20:11 ID:+VKc2EV+(1/2) AAS
>>868
君は多分Tickの処理とエンコードやベンチマーク等の連続的な処理の違いを理解できていないな
TPSを維持するにはマイクラの場合"必ず"50ms以内に処理する必要がある
たとえばここで50.001msという時間がかかってしまった場合
次の出力タイミングは100msのタイミングを待たなければならない(スタッター現象)
こうしてわずか数%に満たない負荷の差が実際には倍くらいの差になって返ってくるケースがある
環境によっては少しだからいいやという結果にならず大きなパフォーマンス低下問題になる
現実の問題としては、ほとんどの人はゲーミングPCを持っていないかゲーミングPCでもエントリークラスの数年落ちの環境を使っているので想像以上に影響範囲は広い
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