[過去ログ] 【伊勢神宮】垂加神道【ヤマトヒメ】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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171: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/06(金)12:32 AAS
スキュデリー嬢
外部リンク:plato.stanford.edu

スキュデリー嬢は、育ての親から絵画や音楽、ダンス、文学などのあらゆる教育を受け、特にフランス人でありながらイタリア語とスペイン語は傑出していた。
フランス宮廷サロンで活躍し、恋愛に関する小説は二百万の単語からなり、世界一長い小説を書いた。
恋愛に関しては出尽くしているという指摘を俺も人から受けたが、
スキュデリー嬢は、レイプや強制的結婚など「恋愛における男女の力の浪費」という観点を指摘している。
彼女の業績を哲学の側が世界最高の叡知でどのように受け止めるかが問われる。
クレオパトラなど「歴史の中で沈黙している女性」に発信力をもたらしたのも彼女だった。
恋愛とは知性の権威というバベルの塔への挑戦であったし、人間の心の限界を超えているのではないかと指摘した。
恋愛における恋人たちの台詞はことごとく「自分を守ろうとしていた」し、美徳すら疑わしかった。
省18
172: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/06(金)12:33 AAS
恋愛とは欲望の帝国であり、それらの発信源は各自の「気性」である。
気性によって人はそれぞれ快楽の感じかたが違うし、すべてを敵にしてもいいと考えるかどうかも各自の気性による。
恋愛心理学のキーワードが「気性」である。
垂加神道でもいろんな「知識」について語ってきたが、スキュデリー嬢は「経験」を重視した。
死は一度しか経験できないから我々は死についてよく知らない。
恋愛も、膨大な知識が周囲には用意されているが「経験」するのは何度でもできる。
「相手の話をよく聞く」「優しくする」あたりは核心となる知識だろう。
「相手の話をよく聞く」「優しくする」を「見つめる」と表現している。

Hiro - Confession PV: 動画リンク[YouTube]

神が作った宇宙の法則を知り、己の魂を知るのが恋愛であったし、
省5
173: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/07(土)18:35 AAS
フリードリヒ・シュレーゲル
外部リンク:plato.stanford.edu

「美の向こう側」について論じている。
どんなに美しくても、どんなに才能があっても、愛の喜びは
「自由で対等な者同士」の間でしか実現しない。
美智子が清子を案じ、俺の才能を潰そうとしている背景にはこれがある。
ドイツロマン派がこれを明らかにしている。
シュレーゲルの経歴は実に興味深い。
絵画やゴシック建築を学んだあと、サンスクリット語やヒンドゥー教を学び、
オーストリアで兵役に服したときは反ナポレオンの新聞を出している。
省11
174: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/07(土)18:54 AAS
詩には有限と無限があったし、彼女の「過去の男」まで心配したらそれこそ恋愛は人間の心の限界を越える。
175: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/07(土)19:30 AAS
詩の核心をなすのは「皮肉」であることが分かった。
無限なものに対して人間は皮肉を言うのだ。
権力であったり、女性のバージンであったり、いろんなものが無限なのだ。
176: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/08(日)08:57 AAS
美の向こう側という議論で「自由で対等な者同士」でなければ愛を謳歌することはできないという指摘をしたら、
藤原紀香が「私がいけなかったのかなあ」と言っていた。
177: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/08(日)09:29 AAS
いつの時代にもある対立軸でね。
顕教と密教。
アリストテレスとネオプラトニズム。
ドイツ理想主義とドイツロマン派。

詩とどう向き合うかだな。
178: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/08(日)09:44 AAS
心のルール 穴井夕子 from 東京パフォーマンスドール: 動画リンク[YouTube]
179: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/08(日)18:58 AAS
ポーフィリー。
外部リンク:plato.stanford.edu

ネオプラトニズムと密教を結びつけたら世界史的業績だ。
ポーフィリーは、知性と魂を分けた。
プラトンは現実の世界から真実を見つけるために「知性」を用いた。
しかし、後の世代の人はそれと詩を融合させ真実を「魂」で感じた。
魂は知性よりも格下であるが、真実を知るのに有意義だとポーフィリーは考えた。
真実を知性で感じようが魂で感じようが、「経験」に対して有効でなければならない。
ホメロスの詩は、プラトンを教えるのには時として魔法のようだった。
180: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/08(日)19:46 AAS
ポーフィリーは「高い魂」と「低い魂」に区別し、高い魂は理性と同じ意味だが、低い魂は肉体への「セカンドパワー」を持っているとした。
考えるな、感じろ、というのが低い魂のセカンドパワーだった。
181: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)13:30 AAS
ポーフィリーは、セカンドパワーが人間の魂を肉体から自由にするとしたし、
その肉体は人間のものでなければならず、動物であってはならないとし、
菜食主義を実践するという変わり者だった。
182: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)13:44 AAS
詩の生み出すセカンドパワーは、人間の知性を発展させ、賢さ、気性、公正さ、勇気を育むのにちょうどよかった。
これがネオプラトニズムの大体の説明であるが、日本の密教(エソテリック)とどのように関わるかの指摘はない。
アメリカは仏教を「独特の文化圏」と位置付けており、西洋とは一線を画している。
183: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)16:45 AAS
プラトンに「知性」で応えたのがアリストテレスならば、「詩」で応えたのがネオプラトニズムだった。
最終的には魂と肉体は「ひとつ」に統合されるものと考えたし、アリストテレスとどう向き合うかが問われた。
184: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)17:08 AAS
実は、このネオプラトニズムはオカルトの発信源なのだ。
その創始者がピコデラミランドラだ。

外部リンク:plato.stanford.edu

ミランドラは、ユダヤとも接触したようだ。
彼はキリスト教の本質は「魔法」と「カバラ」にあるとした。
魔法とは「詩」のことだったし、カバラとは「思考盗聴」のことだった。
185: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)18:20 AAS
業績は少なくてもミランドラは時代のアイドルだったし、彼が書くラテン語が非常にエレガントだったからこそ後の時代の人も、
「ピコのように」ラテン語を書いた。
ニュートンもプリンキピアをラテン語で書いた。
人間の心は無限であり神であった。
そのため、ミランドラはカバラに注目した。
思考盗聴の対象になることは弱味を握られることではなく神になることだった。
186: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)18:35 AAS
ミランドラは思考盗聴の対象になり、最後に守ろうとした言葉が「テトラグマラトン」であった。
これは神聖な名前とされ、実際は発音することすら許されていない。
187: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)18:55 AAS
デカルトは「我思う故に我あり」と言ったが、これは「自分の心の探求は誰にも知られず、安全な営みだ」という意味だ。
これは「思考盗聴に対する体制選択」がなされたという意味で世界史的業績となった。
188: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)19:18 AAS
またヤコブ・ブルッカーは、ミランドラのことを「最悪のモンスター」と呼んだ。
ミランドラは、肉体もないセックスもしない「最もロマンティックでない」状態に追い込まれたからこそ、
天使に近かった。
189: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)19:36 AAS
ミランドラが「ユダヤの技術」で思考盗聴されたのも、おそらく「デルメディゴに目をつけられたから」だと俺は考えている。
いずれにせよ、男の童貞に異常な関心を示したのはユダヤだったし、
キリスト教社会で思考盗聴にはじめて出くわしたのがミランドラだったのだ。
190: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2015/02/09(月)20:00 AAS
神・男の完全性を議論すると爽快感がある、メシア信仰などが結び付いたんだろう。
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