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104: 2019/03/01(金)17:12 ID:2jxw6vwe(1/4) AAS
伊勢津彦 - Wikipedia
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伊勢津彦(いせつひこ)は、『伊勢国風土記』逸文内に記述される国津神で風の神。播磨国風土記では伊勢津比古神と表記される。
元の名を出雲建子命(いずもたけこ-)またの名を櫛玉命(くしたま-)というが、逸文一説内の記述である(国号由来とは別の地名由来が語られている)ため、本項では国号由来となった「伊勢津彦」の神名で統一する(#系譜と別伝も参照)。
大和系統の柱ではなく、出雲系統に属する柱である(後述)。
105: 2019/03/01(金)17:18 ID:2jxw6vwe(2/4) AAS
鳥取神 - Wikipedia
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『古事記』にのみ登場する国津神。八島牟遅能神の娘であり、大国主神の六番目の妻。名称は鳥取神の他に、鳥耳神、鳥甘神などとも表記する。

多邇具久 - Wikipedia
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谷蟆(ヒキガエル)は、地上のどこにでも生息しているため、「国土の隅々まで知り尽くした存在」であるとか「地上を這い回る支配者」と考えられていた[3]。
『万葉集』巻5の800番、山上憶良の長歌に「天雲の向伏極み 谷蟆のさ渡る極み」と謳われる[3][8]。天皇の支配領域を指し、天の雲の向こうの果てから地上はヒキガエルの歩いているようなところはすべて、という意味である[3]。
憶良の歌には、大国主が天孫降臨に先行しておこなった「国づくり」に関わる谷蟆(ヒキガエル)を引き合いに出すことで、天皇への地上の支配権の献上についてが念頭にあることが示されている[3]。
106: 2019/03/01(金)17:55 ID:2jxw6vwe(3/4) AAS
天足彦国押人命 - Wikipedia
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『日本書紀』では「天足彦国押人命」、『古事記』では「天押帯日子命(あめおしたらしひこのみこと[1])」、他文献では「天足彦国忍人命」とも表記される。『日本書紀』『古事記』とも、事績に関する記載はない。
第5代孝昭天皇皇子で、第6代孝安天皇の同母兄、第7代孝霊天皇の外祖父である[1]。和珥氏(和邇氏/丸邇氏)・春日氏・小野氏ら諸氏族の祖とされる。
107: 2019/03/01(金)17:58 ID:2jxw6vwe(4/4) AAS
国忍富神 - Wikipedia
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『古事記』において大国主神の孫とされるが、名前のみ登場の神。『日本書紀』に記載はない。十七世神(とおまりななよのかみ)の一柱の国津神。
「国」は「国土」、「忍」は「威圧的」、「富」は「豊富」を表し、名義は「国土が威圧的に豊富になること」と考えられ、母[注釈 1]の田の豊作を受け継いでいる[1]。
また、彦坐王の妃息長水依比売命は、天之御影命の7世孫「国忍富命」の娘とする。
大国主神の後裔を称する須佐神社の社家・須佐氏の系譜に、大国主神の御子神賀夜奈流美命の御子神に「国忍富命」が登場する。
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