[過去ログ] ● mabinogi -マビノギ- 相談スレ13 ● (1002レス)
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450(1): 2012/09/28(金)21:48 ID:HDq1SQb0(1) AAS
>>448
いや、ちゃんと「Top>パートナー」の「採集支援」に初回会話終了時に+0と書いてあるよ。
なので一度でも話しかけてしまうと好感度上がるまで1つしか取れない(通常通り)。
パートナーのストレスは確認できない。
満腹度を90%程度で維持して成否関係なく10回採集したらポーションあげる、でOK。
インベ食うけど入手に金かかんないからアラトの実おすすめ。
……支援ボーナス分は修練にならんからそれだけは忘れるなよー
451: 2012/09/28(金)22:57 ID:kP00fkGz(3/3) AAS
favorまとめ暫定ver という項に好感度-60〜22は採取+1となっているのですが・・・
見方が違うのでしょうか;
>>450
具体的に好感度どのくらいから採取で+が出るようになるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがいまいちわからず・・・すみません。
1週間程度で採取支援で多く収穫できるようになるなら話しかけてしまいたいのですがどうでしょうか;
452: 2012/09/28(金)23:01 ID:NU0vGs8h(1) AAS
1週間じゃムリだなぁ
453: 2012/09/28(金)23:24 ID:R42KSwvc(2/2) AAS
日が変わったら土曜で給料5万Gで10上がるしお願いとプレゼント毎日こなせば1週間くらいでなった気がするけどな
まぁかなり前だから記憶はあやふやだけども
会話OFFにしてればいいけど何かのきっかけで会話してしまう可能性あるし
普通に好感度上げたほうがプレゼント貰ったり、行動が出たり、修理99%できたりといろいろ便利だよ
あと将来的に一度上げきってしまえばよほどの事がない限りずっとキープできるからね
454(1): 2012/09/29(土)01:22 ID:/AxAthk2(1/2) AAS
プレゼントで+2、クエスト消化で+2、これを1週間余さずやって+28
土曜に給料を特別支給で追加+10
つまり1週間であげられる好感度は基本38
話しかけて-120された直後から1週間では無理
実際はクリアが難しいクエストもあるし、ミスって召喚解除や
不慮の切断なども考慮すると2週間くらい見ておくほうがいい
長い目で見るならさっさと好感度上げきってしまうべきなので
最初のうちはは我慢して好感度上げに専念するほうが良い
それか財布と相談して余裕があるならもう1匹飼い暫くはそっちを採集用にするか
455: 2012/09/29(土)02:16 ID:FZP0BF3o(1/4) AAS
さまざまなアドバイスありがとうございます
とりあえずは普通に話をして好感度をがんばろうと思います。
何ヶ月もかかるのでは・・・とおもったのですが2,3週間ならがんばります
クエストはまだどれも厳しそうなのでプレゼントと給料で・・・
>>454さんのいうようにパートナーを2体目用意した場合ですが
今後の使い道は特にないですよね・・・;
普通にインベントリとして といった感じでしょうか
456: 2012/09/29(土)03:39 ID:/AxAthk2(2/2) AAS
好感度がほぼ最大になれば採集個数が2個になるのは既に言われてる通りだが
これは必ず付くものではなく、召喚毎に1個か2個で変わるもの
なので両方最大になれば1体目が付かなくても切り替えて2体目でボーナスを得られたりと
時間の短縮にもならなくはない(1体目のクールタイムを丸々待つ必要がなくなる)
他にも、好感度が一定以上になればプレゼントをもらうことができるが、
これの個数が単純に倍になるとかもあるし
全てが2倍とまではいわないが、居れば居たでその分の価値はあると思う
勿論インベがその分広く使えるのも利点
もし2体飼うならメイドと執事1体ずつにすることをおすすめする
取引で買えるものや修理できるものがそれぞれ違うし
457: 2012/09/29(土)08:44 ID:Dn/uwi7m(1) AAS
複数購入するなら2人目は完全に会話off固定にしてサブキャラでも採集+1を確保するといいよ。
探検イベントとかのアイテムばら撒きイベントとかで、街以外の場所でアイテムを売りたい時とか、
パートナーがいたら会話→取引きの流れになると思うんだ。
このパートナーとだけ会話する(or会話しない)、と決めておけば、
普段は採集しないサブがたまに採集することになっても+1が確保できる。
このキャラにはこのパートナー、という切り替え方してるといつか間違えて会話するからな。
メインは1人目と好感度あげきったら2人目と会話始めればいいよ。
458(1): 2012/09/29(土)11:33 ID:FZP0BF3o(2/4) AAS
丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました
しつこいようですがパートナーについてもうひとつだけ教えてください
2人目を購入して、会話を完全OFF状態にした場合は好感度120が維持され続けるということでしょうか?
それともストレスなどで普通に下がるのでしょうか?
(会話OFFでストレスがたまって好感度20になった場合、会話後には-100からスタート・・・?)
459: 2012/09/29(土)11:35 ID:FZP0BF3o(3/4) AAS
採取回数は主人とあわせて1個か2個かでランダムなのですね
WIKIで主人とあわせて2個か3個でランダムなのかと思い勘違いしていました
ちなみに召還時にランダムの回数(2個取れるのか)を確認する方法はありますか・・・?
460(1): 2012/09/29(土)11:38 ID:O4Y1fQkf(1/2) AAS
>>458
・ストレスで好感度は下がる
・採集回数は主とあわせて2or3
・会話を1度もしないならあわせて2固定
・ランダムの回数は採集してみないとわからんからハーブでも植えて抜けばいい
461: 2012/09/29(土)18:09 ID:FZP0BF3o(4/4) AAS
>>460
ありがとうございます
好感度を上げていくと2個取れるようになり さらにあげれば3個取れる場合もあるということですね
がんばってみます
462(1): 2012/09/29(土)20:00 ID:+YiXglvj(1) AAS
執事って矢売ってる?
サブ垢に買おうか迷っている。どうせ買うだろうけど。
463: 2012/09/29(土)20:02 ID:O4Y1fQkf(2/2) AAS
>>462
おう
だけど次は質問スレいけ
464(1): 2012/10/01(月)11:42 ID:pqcyjy2B(1/5) AAS
精霊武器の製作を考えています
WIKIには目を通したのですがわからないことと相談があります
現在総AP500ちょいで、剣とワンドで戦っているのですが(戦術はランク5や9などでとめて今後魔法を延ばしていく予定)
まず、精霊武器そのものの恩恵(メリット?)が剣に比べてワンドは少ないように感じるのですがそのようなことはありますか?
育てていった上でも剣のほうが能力上昇が大きく見えるのですが・・・
またこれにあわせて剣の場合、種類が多すぎてどこを見ればよいかわからず・・・精霊化にあたってのお勧め武器などがあれば教えてほしいです
作成後についてですが、修理には同名武器が必要、修理素材用武器の熟練=成功率
であってますか?
この場合修理には1ポイントにつき同名武器1本が必要なのでしょうか・・・?
また、成長速度などにも差はあるのでしょうか?
省1
465: 2012/10/01(月)12:06 ID:L44I7uBs(1) AAS
>>464
・確かにワンドは恩恵が少ない、所持率も低い
・ALL50時のステータスって表見ろ
・熟練=成功率+回復量、熟練100パーで耐久が約8割回復する、基本は100パー
・成長速度には差がある、特にシリンダーで顕著
おK?
466: 2012/10/01(月)14:41 ID:pqcyjy2B(2/5) AAS
ありがとうございます
メインは魔法でいきたいのですがまだキャラもあまり育ってないので
やはり最初は剣をやってみた方がよさそうですね・・・
熟練100の武器なら耐久が1度で8割ほど回復するんですね
使い切って残り少なくなってきたら壊れる前に修理 で大丈夫ということですね
ありがとうございます
まだわからない部分がありますが調べつつ進めてみようと思います
467(1): 2012/10/01(月)15:23 ID:pqcyjy2B(3/5) AAS
精霊武器の色は元の武器の色を維持するのでしょうか?
それとも何か別の法則で染色されるのでしょうか?
468: 2012/10/01(月)15:57 ID:pqcyjy2B(4/5) AAS
>>467
事故解決しました WIKIにありました
469(1): 2012/10/01(月)19:18 ID:pqcyjy2B(5/5) AAS
精霊武器育成にあたり効率のいい餌、お勧めの与えるアイテムなどはありますか?
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