[過去ログ] ● mabinogi -マビノギ- 相談スレ13 ● (1002レス)
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795: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
796: 2014/04/30(水)20:54 ID:orDoZU4p(1) AAS
職業志望から才能へのアップデートが来てから、
裁縫で軽鎧の品質ボーナスが付かなくなったけど
一時期に才能が鍛冶だと付くような話が出てました。

今、Wikiには載ってないので結局ガセということになったんだっけ?
797
(1): 2014/05/01(木)17:06 ID:U6mbo87G(1/2) AAS
ボス集結というイベントが始まるそうだが、PT必須みたいなんだ
累積1000行ってない奴が行ったら邪魔になるかな?
戦闘と生活くらいしかスキルは振ってない
798: 2014/05/01(木)17:36 ID:o5x75YKi(1) AAS
>>797
ボス集結と言いつつやることはひたすら雑魚退治なんで
戦闘力が低くてもあまり問題にはならないし、たいてい周りが強いのでフォローしてもらえる

その上でどうしても力不足な場合でも
ビスクドールと言うものに乗り移って戦うことができるので
その場合自キャラのスペックは関係なくなる
799: 2014/05/01(木)17:50 ID:U6mbo87G(2/2) AAS
ありがとう、まずは参加してみるよ
レス感謝
800: 2014/05/13(火)17:52 ID:NonYY6iZ(1) AAS
東京野村証券 沖縄海焼きそば

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801
(1): 2014/05/15(木)15:04 ID:74Vr+noy(1) AAS
累積1000程度の近接キャラです
スマ、カウンター、ミルが1、ディフェンスが4、
クリが2、アタックが3、ダウンアタックが5、突進がA
回避はFのままです
まだ早いかも知れませんが、そろそろ次の育成を考えたくご相談です
将来的には魔法剣士を目指したく試しでマーリンに転生してみました
魔法系のランクは軒並み9程度です
魔法系の修練に敵のレベルが関係するので早い時期にレベルアップした方が
よいかと思ったのですが、ネットで情報を見ると先に弓を上げろとの声もあります
どちらを先にした方がよいでしょうか
省4
802: 2014/05/15(木)20:41 ID:FV0tNquP(1) AAS
>>801
弓を先に上げる理由なんて特にないから自分の上げたい順でOK

魔法剣士と言うのがどういうものを目指してるのかわからんけど
基本的に近接戦闘で魔法は補助的な感じなら各種ボルトとボルトマスタリを優先
魔法の方を主力にしたいなら該当する中級魔法とインスタントキャスティングを優先
あと中級魔法ぶっぱする場合、生き残った全てのタゲを貰うことになるので
危機脱出を覚えておくとぶっぱ後すぐタゲを消せてとても便利

魔法を積極的に使って行く場合、マナを数十〜百単位でどんどん消費するわけだから
それをどうやって回復するかも考えておく方がいい
マナポ自作するなら薬草学やポーション調合、中毒学など
省1
803
(1): 2014/05/16(金)00:24 ID:UZddhJoV(1) AAS
ありがとうございます
魔法の道に進みたいと思います
調合と薬草学は6まで上げてあるので自給には困りません
(農場産NPC売りが収入源の一部になっています)が
INT回収も兼ねて更にレベルアップします
魔法メインで行きたいので中級魔法取得は夢ですがwikiにある
ボルトを育ててからも気になるのでもう少し我慢すべきでしょうか迷います
804: 2014/05/16(金)00:58 ID:wi1Vpxpq(1) AAS
>>803
各種ボルトとボルトマスタリ、火氷雷マスタリなどを上げたボルトなら
馬鹿に出来ない威力が出るよ
CC+4のFBワンド作っとけばそれだけでも戦えるぐらいだ
ボルト合成も強いんだけど上記のCCワンドとは併用できないのがネック
中級上げていくなら隠遁スタッフの良いやつを一本探しとくといい
805: 2014/05/16(金)08:51 ID:0U6Ii9EY(1) AAS
隠遁はオールマイティに使えて便利だけど、改造で詠唱時間を短縮できないから、
よく使う属性がある程度決まってきたら、それに合わせて詠唱時間短縮改造のワンド作っておくといいよ

あとAPに余裕があればムービングキャストも上げておくと、
拠点間の移動中にチャージ完了できるので便利
特にICが使えないボルト合成

いずれもすぐにってわけじゃなく、将来的な話だけどね
806: 2014/05/16(金)16:16 ID:7PifTD3a(1) AAS
ありがとうございます
ワンドにもいろいろあるのですね
まずはCC+4のFBワンド所持を目標に各種ボルトとマスタリを
上げていきたいと思います

マーリンに転生したことによってムービングキャストは
取得できたのですが練習のまま使用してみたら・・・
ネタかと思いましたが、1まで上げれば通常速度になるようで
回避が危機脱出で性能を発揮するように、深いものがありますね
それにしてもAPが・・・がんばります
807: 2014/05/30(金)02:46 ID:G7O8RQuK(1) AAS
ほしゅ
808: 2014/06/05(木)20:28 ID:FIBjrZHX(1) AAS
ファミリーの事で相談なんですが、相手と喧嘩してしまいまして私の方で相手のフレをブロック(すぐ戻しました)したのですが、その後ファミリーを見ると相手が鍵マークになっていました。そして空いてる子供の枠が、?になっていました。

相手が家長だったのですが、相手が離婚をしたのでしょうか?

ファミリーサポーターの所に行くと、強制離婚と合意離婚があり、あれ?となったのですがどうなのでしょうか?
809: 2014/06/14(土)18:00 ID:oVH+yxTA(1) AAS
保守
810
(1): 2014/06/23(月)20:38 ID:5GCIIGXk(1) AAS
ダイナシ以降復帰したエルフです
今まで弓メインで戦ってきましたが、エルフの戦闘も相当多彩になってきたようです。
しかし友達とかもほとんど引退しているため、どういう戦い方がメインなのかわかりません。
弓以外でエルフに相性が良くて伸ばしていくべきスキルってどういうのなのでしょうか?
前は弓のあとは魔法上げようと思ってました。
811: 2014/06/23(月)22:23 ID:bmaSf/f/(1) AAS
私がエルフじゃないから伸ばしていくスキルについて具体的なアドバイスが出来ないけど、格闘なら近接ができるし火力も確保できるのでは?と思う
812: 2014/06/23(月)23:36 ID:J8On/t2M(1) AAS
>>810
エルフでゾンビめいた近接以外お断り勢を相手するならゴレスマが一番お手軽。
弓錬金・錬成でほぼすべてに対応できる(近接系がゴレだけなので薄いが自分が
スマするよりは大火力)。問題はAPと弓に匹敵する大器晩成型であること(とくに
ケミマスは英字を抜けるのにマナフォ必須になっているため、ISないと時間が
かかって仕方ない)。

サンドバーストもウィンドブラストも使い勝手がよくなったからマジおすすめ。
813: 2014/07/02(水)00:33 ID:70Pkf98F(1) AAS
今回の箱で出るキツネとタヌキのかつらがフードを被っても見えると聞いたんですが
全部がそうなんですか?
814
(1): 2014/07/08(火)12:00 ID:DOZ1fKEc(1) AAS
最近バフェセット作ってみたのですが細工がまだ終わっていません
ここに居る廃人さん達のバフェは何の細工付けてますか?
参考に教えてください。

あと属性付ける過程で射程+最大高レベルなんてついちゃったら妥協しますか?
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