[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1313【2007】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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349: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)10:49 ID:WFu69GyY0(1/8) AAS
そもそも今の脳死クリックゲーに慣れきった奴にはこの仕様は無理ってだけでしょ
どうせ通常戦争がこの仕様に戻ることなんてまずないし
サービス終了前に当時のまだ戦争が面白かった時代を思い出せてよかったって話だと思うよ
イベント戦場じゃなくて通常戦争の仕様が入れ替わるならまた学び直そうって奴もいたかもしれないけど
猿は一週間通常戦争に逃げ込んでればいいだけだから何も変わらないよ
395: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)12:51 ID:WFu69GyY0(2/8) AAS
三職1のままじゃまた鰤ヲリゲーになるだけだと思うよ
この旧三職に現仕様のヲリと短剣ぶちこむだけでも十分すぎる
まぁその状態でもう一年くらいサービスが続かないと勇者様の学習は進まないだろうけど
409
(1): (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)13:06 ID:WFu69GyY0(3/8) AAS
遠距離が強いから遠距離ゲーだと思ってる奴は近接やったことないんじゃないの
敵陣削る奴がいなきゃ体力満タンの近接がいる敵陣に突っ込むことになるだけでしょ
旧三職の頃はそんな奴はバカだったし、自陣真ん中で削られながらうろうろしてるだけの奴もバカだったよ
今更旧三職のバランスにしても無駄だってのはそういうバカが増えたからだよ
454: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)15:04 ID:WFu69GyY0(4/8) AAS
もうバランス調整する気もないのにアンケなんか取るわけないでしょ
三職はもうイベントでやったでしょ?じゃあ今の楽しい通常戦争をこれからも楽しんでねってことだよ
552: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)17:00 ID:WFu69GyY0(5/8) AAS
もうわかってない奴が大半なんだから旧バランスはどうやったってまともな戦争にならないよ
立ち回りどころか考え方からして今の通常戦争とは違うんだから
半年この仕様で通常戦争やれば覚えの早い奴は学習するだろうけど
一週間じゃ猿が喚いて終わりでしょ
運営もそれわかっててこういうやり口なんじゃないの
562
(2): (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)17:33 ID:WFu69GyY0(6/8) AAS
>>556
今や昔話だという前置きが必要になるけど

近距離火力が如何に効率よくダメージ交換するかを考えたとき、相手方に(比率として)遠距離が多く、近距離が少ない状態が最も望ましい
なぜなら遠距離火力は少なくとも、瞬間火力においては近距離火力に劣るから
特にこのゲームは被りとデバフ耐性があるし、遠距離には別の仕事があるから(今は気にする奴もほとんどいないけど)遠距離による火力の集中は起きにくい
また、遠距離はどこにいても攻撃を加えてくるが、近距離は自分が近づくか相手から近づいてこないと攻撃できないから、
ダメージを受ける機会は敵の近距離火力の射程内が最も大きく、また、それ以外はどの距離も基本的には等しい
このため、遠距離火力が多くても距離は詰まりも開きもしない(相手の射程外なら自分も射程外だから)が、
近距離火力が多いと距離を詰めることに大きな抵抗が生まれる
もちろん甘えれば遠距離でも十分死ねるから、突っ込む側は本当によく考えないといけない
省4
591: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)18:21 ID:WFu69GyY0(7/8) AAS
>>575
我慢できず謎空間(懐かしいな)に飛び出す奴が蒸発するのは当然だし、そこは矛盾しないよね
>>562は謎空間が閉じてからの話で、それは戦争全体からすると結構短かったよねって意味なら確かにその通りかな
遠距離ゲー勢がまず削り合って、削られた奴が下がっていくのに合わせて前線が動き始めて、当然追う方が早いから距離が詰まって、
って感じでヲリはその間風魔法撃ちながら必死で回避とかひたすら視線外して隙を探し続けるとかいう徐々に頭髪を失うプレイングが必要だった

それでも生き残ってれば死ぬほど接待してもらえたし前線も動かせたし花形って感じで中毒者もいたと思う
短剣はよっぽど上手いやつ以外息してなかったけど
624: (ワッチョイ 397b-uX3G) 2016/12/15(木)19:36 ID:WFu69GyY0(8/8) AAS
今になって見ると、「FEZは全員アタッカー」っていう根本のゲームデザインが開発移管で死んだのが本当に残念だったなって思うね
デザインが死ねばプレイヤー文化なんて簡単に死ぬからね
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