[過去ログ] ● mabinogi -マビノギ- ジャイアント6670人目 ● [無断転載禁止]©2ch.net (920レス)
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(1): 2017/09/09(土)00:02 ID:8ne7IB1A(1/3) AAS
今回のアプデによる
カードばらまき化の理由の考察
既にプレイヤー間にカードは溢れていたのだが、強いカードのみが過剰インフレを起こした商店が意味をなしていなかった。
また、一部の重課金プレイヤーのせいで新規が始めづらい状況が発生していた。
(白エルフ+が300万など)
これは、マビノギデュエルにおいてはレート戦が成立しておらず、カード資産の差によってある程度の勝敗が決まることにも起因している。
要するに、
初心者は絶対に勝てない戦いに挑まざるを得ず、その中でも更に課金しよう、と思う人はより少数であることは明らかである。

カードばらまきの理由は、もうひとつあり、
それはプレイヤーの課金に対してシーズンカードが少なすぎる、という問題である。
マビノギデュエルはTCGにおいてはやや良心的な課金体制なため、長期間プレイしていればある程度のカード資産が得られる。(そこに行き着くまでの道が長いのだが)
しかし予想を越えた課金プレイヤーがいたため、通常のシーズンカードは既に供給過多となっていた。個人商店でノーマルシーズンカードを買うようなプレイヤーは初心者以外におらず、個人商店はG4前後から意味を失い始めていた。
この問題を解決するには、シーズンカードを追加すること、もしくはレアカードの入手率を下げることであった。
しかし、マビノギデュエルの場合、12枚というデッキの少なさからくるカードの価値が相対的に高く、レアカードが無ければ勝負にならないため、入手率を下げることは好ましくなかった。
それはミュータントの値段を見るとより分かりやすいだろう。

つまり、マビノギデュエルの運営は、シーズンカードをハイスペースで追加するか、個人商店の仕組みを変えるべきであった。
おそらく、人員的な理由から、バランスを考えたうえでのシーズンカードの追加はできなかったのであらう。
それは、現時点でもカードが再録されている事実からも分かる。

マビノギデュエルが一時期人気があったのほ事実だが、
プレイヤーの成長速度が速すぎたために、検証された上でのカード追加ができておらず、
迷走したアプデでユーザーは不信を買うことになった。

個人商店の仕組みは、既に無くなりはじめていたころに、割り切って検索機能と、
一番安いカードの比較機能をつけるべきであった。
デフレにはなるがカードの分配率が上がり、初心者にもレアカードをゲットするチャンスが広がるからである。

今回、カードがばらまかれ、ゴールドが抑制されたということは、カードの価値が、ミュータントとコラボに絞られた、ということである。
これが意味するのは、運営が自らゲームの価値を下げたということである。
ノーマルシーズンカードの価値はなくなり、運営はこれからミュータントとコラボカードで面白いTCGをユーザーに提供しなければならなくなる。

つまり、運営は星5カードと、ミュータント、コラボのカードバランスを考えるのに手一杯という状況が見えてくる。

今回のシーズンカード、ナハルはなかなかバランスの取れた構成になっていることは評価したい。
選択と集中で、運営にはより面白いカードを追加して欲しい。TCGは奥が深い。マビノギデュエルにもまだまだ改善の余地はある。
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