[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1562 (1002レス)
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760
(1): (ワッチョイ e3f3-YC+D [211.18.66.61]) 2021/08/26(木)10:38 ID:hmra45SK0(1) AAS
開幕から最後まで延々建築ナイトするのって中華だろ
味方召喚がつつかれて位置マクロ流れてるのにガン無視して
キプクリからオベエクAT建てようとクリむしり取ろうとする
仕方ないから俺が護衛用にナイト出ようとしても、堀死共は25溜まるまでくりぼスルーだし
25たまったら放置して建築ナが来た時にまとめて渡してる模様
建築ナのくりぼシカトしてると延々小ランス連打してうざいし文句言っても通じないし
中華と堀死のコンボガチでやべぇな
761: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:01 ID:EyzxcDc+0(2/18) AAS
>>760
その建築ナイトは総合スコアが欲しかっただけだろうけど、ナイトで何をするかの判断は結構難しいぞ

例えば歩兵のみで押している方は領域が埋まっておらず、押されてキプ付近まで下がっている方に歩兵召喚が出る場合
歩兵召喚の護衛につくより押している方の領域をナイトで埋めた方が勝利には近づく
理由は押している方にナイトが行く事で相手の歩兵召喚を抑制出来る事と
歩兵で勝っている方面にナイトで建築する事で歩兵を減らさず迅速に領域を得られる事
押されている方は厳しいままだが、歩兵召喚を出して押し返すとデッドした敵が押している方に行ってしまい
得られたはずの領域を得られなくなってしまう事もある

勝利を考えた場合、基本的な優先度は、既に押している方面>押し返せば得られるかもしれない領域

適切ではないタイミングで歩兵召喚を出すのも結構いるし必ずしも護衛最優先って訳ではないと思うわ
762: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:11 ID:EyzxcDc+0(3/18) AAS
あとこの押している方にナイト出して領域を埋めるってのは実際にいくつかの部隊がやっている
防衛側など戦力的に劣る方は押されている方に護衛無しで歩兵召喚を出しやすいから
それを先にナイトで狩ってその時点で召喚戦の勝敗をつけてしまい
押している方の領域を盤石にしてからその他の対応に回るという戦術

理解していれば押されている方面に力を割かず、押している方面を更に押すという選択肢が取れて勝利の可能性が残るけど
野良が多い防衛側だと押されている方に歩兵召喚出して詰んじゃうんだよね
心情的にも押されている方をそのままにしておくってのはやり難いしな
763: (ワッチョイ 1517-FcIJ [92.202.223.196]) 2021/08/26(木)11:17 ID:5pUxtx3j0(1) AAS
こんな名も知られぬゲームにスコアだけしか眼中にないゴミムーブする奴の多さよ
殴り合いたいだけならFPSの方が手応えあって面白いんやが、そっちやったら雑魚なんやろなとは思う
764: (オッペケ Srb1-gCUa [126.204.223.72]) 2021/08/26(木)11:22 ID:cc1mqatCr(1/4) AAS
攻撃は最大の防御ってケース多いもんなこのゲーム
765: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:22 ID:EyzxcDc+0(4/18) AAS
俺はスコア追求っていうか歩兵戦肯定派だからそうは思わんけどな
FEZの勝敗部分なんて歩兵戦以上にガバガバだし
勝敗を争える戦争数自体が少ないから歩兵戦でスコア追求した方が満足できる確率は明らかに高い
766: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:31 ID:EyzxcDc+0(5/18) AAS
勝ちが欲しいだけならFEZはやる価値があるだろうけど
勝敗を争うのにはとことん向いてないゲームがFEZ
偶然かユーザーの自助努力で戦力調整しないと勝敗を争えない時点で勝敗を争うゲームとしては破綻している
767: (ワッチョイ 5da5-T33Q [42.127.0.83]) 2021/08/26(木)11:33 ID:tP4eKMeB0(1/4) AAS
スコア廃止したほうがいいかもな
統合して貢献度だけにするとか
無意味なキプ荒らしとか自己中プレイが減るだろうし
768: (テテンテンテン MM8b-T1fh [133.106.154.166]) 2021/08/26(木)11:37 ID:HmIwnPRgM(1) AAS
スコア無くなった時ってどんだけ人減ったん?
俺もその時引退したんだけどな
769: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:40 ID:EyzxcDc+0(6/18) AAS
バンクならスコア無くてもいいだろうけど戦争には絶対必要だよ
断言してもいいけどスコアが無くなったらピア厨とかの無軌道な連中や工作するような迷惑なのがさらに増えるだけ
770: (オッペケ Srb1-gCUa [126.204.223.72]) 2021/08/26(木)11:42 ID:cc1mqatCr(2/4) AAS
スコア無くすとモチベ下がって人減ったみたいなデータ前に出てなかったっけ?
無くすことには賛成だけど貢献度の加算設定次第ではまた別の形の自己中プレイが出てくるだけのような気がする

自軍領域内だとスコアにボーナス付くとかだめかな、領域伸ばそうとするし意味の無い攻めは減るような
マップ次第で負けフラグかもしれんけど
771: (ワッチョイ c568-56md [180.146.216.133]) 2021/08/26(木)11:47 ID:Nqkwsspu0(1/2) AAS
総合スコアは興味ないがキルとPCDとデッドは必要
772: (ワッチョイ c568-56md [180.146.216.133]) 2021/08/26(木)11:47 ID:Nqkwsspu0(2/2) AAS
あ、建築もな
773: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:49 ID:EyzxcDc+0(7/18) AAS
一応はリングという報酬があるけど歩兵やる人にとってはスコアが報酬みたいな部分があるからな
報酬が無ければモチベなんて当然消える
774
(1): 名無し募集中。。。 (ワッチョイ 0bb0-hCLa [153.226.127.169]) 2021/08/26(木)11:55 ID:DXXv+eCM0(1/3) AAS
スコアよりも戦争の勝敗に重きを置くべき
だからスコア結果にボーナスでリングとかは必要ない
スコアはあくまでもオマケ情報であるべき
775: (ブーイモ MM43-03h+ [49.239.65.15]) 2021/08/26(木)12:12 ID:0uumOJQJM(1) AAS
ネズミ処理とかしてると堀死よりリング報酬低いだろうしな
776: 名無し募集中。。。 (ワッチョイ 0bb0-hCLa [153.226.127.169]) 2021/08/26(木)12:15 ID:DXXv+eCM0(2/3) AAS
少人数戦闘の方が大人数戦闘よりもスコアが高くなる仕組みとかどうやろか?
中央団子状態解消されへんやろか?
777: (スププ Sd43-/WcA [49.98.52.105]) 2021/08/26(木)12:23 ID:bJ4oYW3Yd(1) AAS
チャリ専の奴がいると色々捗るから戦場に一人欲しい
778
(1): (ワッチョイ dbde-oHJp [183.180.160.60]) 2021/08/26(木)12:54 ID:PltrhfPF0(4/7) AAS
キルデッドはまだしもPCDがFEZの癌なんだよ
779: (スププ Sd43-C+uc [49.96.43.241]) 2021/08/26(木)12:55 ID:pBoR93vnd(1/2) AAS
スコアボーナスとかいう虚像
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