[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1562 (1002レス)
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794: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:38 ID:EyzxcDc+0(14/18) AAS
エンチャして戦争時間の50%以上参戦したら+α、スペルマで参戦したら+αのように
戦争に課金している人には何らかのボーナスがあって然るべきだと思う
795(1): (ワッチョイ 5528-nscA [124.25.179.209]) 2021/08/26(木)14:41 ID:tKc63BvA0(1) AAS
課金する事で報酬プラスは去年まではアクセでやってたけどな
なんでやらなくなったのか謎
俺らが思ってる以上になんか弊害があったんかね
796: (ワッチョイ 4d10-F94O [114.163.81.139]) 2021/08/26(木)14:50 ID:qMvRS6Lh0(2/5) AAS
>>788
言い張ってるってより歩兵グループは当然、どこの普通の部隊でも自然とそこのキルダメデス数のとこで評価されてるね
総合スコアの画面や話なんてマジで一切出ないのが蛇足後付け指数で意味ないなぁって感じだ
797: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:50 ID:EyzxcDc+0(15/18) AAS
課金して歩兵している人ほどリングという報酬に魅力を感じないからスコアを目的にしてしまうという側面もあるし
課金歩兵に対してのケアは必要だよな
普通に考えて無課金と課金の報酬が一緒って有りえんやろ
798(1): (ワッチョイ 4d10-F94O [114.163.81.139]) 2021/08/26(木)14:54 ID:qMvRS6Lh0(3/5) AAS
>>795
基本的にPtWシステムは客が離れるってのがあって、あとは本当に『時代錯誤』ってとこ
・課金必要なエンチャント
・課金必要なスペル
・課金必要なハイリジェ
・課金必要なハイパワポ
・課金必要なレアステーキ
・スタートにオートで建築されないシステム
これらが本当に時代錯誤、時代に合ってなくて他のゲームではありえないとされていて
実際に昨今のゲームプレイヤーの価値観ではありえないシステムなんだよ
省2
799: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:00 ID:EyzxcDc+0(16/18) AAS
>>798
挙げてる点すべてがプレイヤー格差によって勝敗を争えなくしている=勝敗に価値を見いだせなくしている要素だよな
まぁこういう事を書くと乞食乙みたいなレスが来るんだけど
800: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:08 ID:EyzxcDc+0(17/18) AAS
課金要素によってどうしても開始時点から差がついてしまい偶然以外ではまともに勝負にならないシステム
↓
報酬が課金・無課金変わらないため、課金側のメリットは格差によって俺TUEEEできる点に集約される
↓
所属するグループ毎に別な目的を追求して欲求を満たすようになる
↓
目的が別なので勝利という共通目的の勝ちは薄れる
801: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:10 ID:EyzxcDc+0(18/18) AAS
勝ち→価値
要は同じ環境にいるプレイヤーを集めて
それを争わせないと勝負にならないという当然の事でしかない
802: (ワッチョイ 4d10-F94O [114.163.81.139]) 2021/08/26(木)15:59 ID:qMvRS6Lh0(4/5) AAS
まぁ、こういうのって理屈で考えたら納得いくもので、それでもやれてたのは他に選択肢が無かった時代だからこそなんだよな
今はPtW対人ゲームも、勝敗に個人報酬(物品・意味や価値のある名誉:大半のプレイヤーが望む称号・ランク)がないゲーム見向きされない時代だから
そういう観点で運営やプロデューサー(今は表に出て発言する人間も存在しないからPを設けられてもなさそう)はゲームの方向性を進化させないとならないのにね
803: (ワッチョイ a301-T33Q [221.43.227.161]) 2021/08/26(木)16:04 ID:qWT//EWG0(1/2) AAS
まぁ1万人以上を引退させたクソエニの無能がすべて悪い
804(1): (ワッチョイ dbde-oHJp [183.180.160.60]) 2021/08/26(木)16:08 ID:PltrhfPF0(5/7) AAS
いや、普通に10年以上やってたら1万2万なんて普通に引退するだろ
むしろよくこんな何も変化しないゲームを飽きもせず1000人もいまだにやってると思うわ
805(1): (ワッチョイ 4d10-F94O [114.163.81.139]) 2021/08/26(木)16:29 ID:qMvRS6Lh0(5/5) AAS
LoLもFF14も10年続いてるタイトルだけど『アップデート』が定期的に細かく施されているからな。
オンゲに関して過疎るとかは年月云々ではなく、ただただ運営・製作陣側の怠慢だよ。
現に同じくらい続いていて今もなお人口を増やしてるタイトルが何個もある限りな。
806: (ワッチョイ c568-rKZw [180.147.214.2]) 2021/08/26(木)16:34 ID:aYGYe/Xu0(2/2) AAS
ずっとやってる奴は少数やろ
今はスペルあるけど復帰しやすくて敷居が低いゲームではあるからな
807: (アウアウウー Sad9-W4K4 [106.129.82.18]) 2021/08/26(木)16:52 ID:4qBPAwuTa(1) AAS
スペルのせいで以前と比較すると復帰困難になったのは間違いないが
他の基本料無料ソシャゲと比較すればこれでもなお復帰しやすくて重課金要素皆無のゲームないからなあ
底辺のゴミと比較すればそりゃマシやろと言われそうだけど、逆に言えば底辺のゴミではないって事
808: (ワッチョイ dbe9-LjEL [183.76.237.143]) 2021/08/26(木)16:53 ID:yJ8Js9GO0(1/8) AAS
>>805
FF14は8周年だっつってるだろーが
ほぼほぼ作り直す前の黒歴史含めんな
あれは恥なんだよ
809: (ベーイモ MMeb-Yf4o [27.253.251.164]) 2021/08/26(木)16:55 ID:BX8+56L9M(1) AAS
もうさ、ポケモンユナイトでよくね
810: (ワッチョイ dbe9-LjEL [183.76.237.143]) 2021/08/26(木)16:56 ID:yJ8Js9GO0(2/8) AAS
明日から8周年記念の新生祭だからまだ7周年って言っといた方がいいのか?
811: (ワッチョイ 5da5-T33Q [42.127.0.83]) 2021/08/26(木)16:56 ID:tP4eKMeB0(2/4) AAS
スクエニの某最終幻想月額ゲーはもう10年なのに過去最高の人口になってるし
なぜ同じ会社のFEZは人が全く増えないのか
812: (アウアウウー Sad9-3Q9r [106.130.47.149]) 2021/08/26(木)17:08 ID:oFpsbt7Fa(1) AAS
>>134
お前は何を言ってるんだ?w
エアプが過ぎるな
各国部隊や活動時間を把握してから言えw
今1番弱い2国じゃないか(笑)
813: (スププ Sd43-C+uc [49.96.43.241]) 2021/08/26(木)17:19 ID:pBoR93vnd(2/2) AAS
大多数の普通の人には古臭いつまんないゲームだから人が増えないんやで
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