[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1562 (1002レス)
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757: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)09:58 ID:EyzxcDc+0(1/18) AAS
夕方からGTまでの100人戦場が2〜3ヵ所くらいの時が一番勝負になってる戦争が多いと思う
GTはGTで戦争というよりルーチンワーク的なのが多いし
761: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:01 ID:EyzxcDc+0(2/18) AAS
>>760
その建築ナイトは総合スコアが欲しかっただけだろうけど、ナイトで何をするかの判断は結構難しいぞ

例えば歩兵のみで押している方は領域が埋まっておらず、押されてキプ付近まで下がっている方に歩兵召喚が出る場合
歩兵召喚の護衛につくより押している方の領域をナイトで埋めた方が勝利には近づく
理由は押している方にナイトが行く事で相手の歩兵召喚を抑制出来る事と
歩兵で勝っている方面にナイトで建築する事で歩兵を減らさず迅速に領域を得られる事
押されている方は厳しいままだが、歩兵召喚を出して押し返すとデッドした敵が押している方に行ってしまい
得られたはずの領域を得られなくなってしまう事もある

勝利を考えた場合、基本的な優先度は、既に押している方面>押し返せば得られるかもしれない領域

適切ではないタイミングで歩兵召喚を出すのも結構いるし必ずしも護衛最優先って訳ではないと思うわ
762: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:11 ID:EyzxcDc+0(3/18) AAS
あとこの押している方にナイト出して領域を埋めるってのは実際にいくつかの部隊がやっている
防衛側など戦力的に劣る方は押されている方に護衛無しで歩兵召喚を出しやすいから
それを先にナイトで狩ってその時点で召喚戦の勝敗をつけてしまい
押している方の領域を盤石にしてからその他の対応に回るという戦術

理解していれば押されている方面に力を割かず、押している方面を更に押すという選択肢が取れて勝利の可能性が残るけど
野良が多い防衛側だと押されている方に歩兵召喚出して詰んじゃうんだよね
心情的にも押されている方をそのままにしておくってのはやり難いしな
765: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:22 ID:EyzxcDc+0(4/18) AAS
俺はスコア追求っていうか歩兵戦肯定派だからそうは思わんけどな
FEZの勝敗部分なんて歩兵戦以上にガバガバだし
勝敗を争える戦争数自体が少ないから歩兵戦でスコア追求した方が満足できる確率は明らかに高い
766: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:31 ID:EyzxcDc+0(5/18) AAS
勝ちが欲しいだけならFEZはやる価値があるだろうけど
勝敗を争うのにはとことん向いてないゲームがFEZ
偶然かユーザーの自助努力で戦力調整しないと勝敗を争えない時点で勝敗を争うゲームとしては破綻している
769: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:40 ID:EyzxcDc+0(6/18) AAS
バンクならスコア無くてもいいだろうけど戦争には絶対必要だよ
断言してもいいけどスコアが無くなったらピア厨とかの無軌道な連中や工作するような迷惑なのがさらに増えるだけ
773: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)11:49 ID:EyzxcDc+0(7/18) AAS
一応はリングという報酬があるけど歩兵やる人にとってはスコアが報酬みたいな部分があるからな
報酬が無ければモチベなんて当然消える
781: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)13:03 ID:EyzxcDc+0(8/18) AAS
>>774
リングは報酬は一律でいいよ
ボーナスリング目的でスコア稼ぎしてるのはいないだろうしたぶん歩兵には何の影響もない
影響があるとしたらリング報酬目的の無エンチャ裏方勢だから実質的な戦争参加人口が増えて良い影響があると思う
782: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)13:14 ID:EyzxcDc+0(9/18) AAS
それと勝敗を争うようにするにはプレイヤーが「自軍」に帰属意識を持つようにしないといけないから
5ヵ国援軍込みの50vs50だと実質不可能だぞ
50人の軍を形成するプレイヤーの所属がバラバラだから目的もバラバラになってしまうし
その中に部隊やPTなど帰属意識の強い集団があると当然「自軍」よりも所属している部隊PTを優先する

勝敗を争いたいのなら最低でも一軍を形成する50人全員の所属が同じでなければ話にならない
784: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)13:30 ID:EyzxcDc+0(10/18) AAS
スコア厨や中央病にしても自軍の味方を味方と思っていないから出来る事
自軍全てのプレイヤーを味方と認識していれば味方に迷惑をかけるような行為は慎むし
それでもやるようなのは自浄作用が働いて普通にキックになる

歩兵しかなくスコアがあるバンク、それも野良バンクですら勝利が目的だったから
スコアがあるから中央病やスコア厨がいなくならず、勝敗が軽視されるって説明はちょっと説得力に欠ける
786: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)13:53 ID:EyzxcDc+0(11/18) AAS
>>785
これも結局は自部隊>自軍だから起きる事
スコアや中央が無くなっても帰属意識が自部隊なら別な形、別な場所で似たような事が起きるだけ
789: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:20 ID:EyzxcDc+0(12/18) AAS
>>787
少数民にしろ野良ソロにしろ自分達の中での目的以外はどうでもいいと思ってしまうシステムが良くない
隣にいるプレイヤーを味方、戦友と思えないのなら同じ目的に向かって動く事など絶対無理
793: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:30 ID:EyzxcDc+0(13/18) AAS
CPスペル買えるならリングにも価値が出てくるんだけどな
現状の報酬は戦争や歩兵をまじめにやる人ほど魅力が無くて、ルレ目的で堀放置する人ほど魅力がある状態なのも良くない
794: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:38 ID:EyzxcDc+0(14/18) AAS
エンチャして戦争時間の50%以上参戦したら+α、スペルマで参戦したら+αのように
戦争に課金している人には何らかのボーナスがあって然るべきだと思う
797: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)14:50 ID:EyzxcDc+0(15/18) AAS
課金して歩兵している人ほどリングという報酬に魅力を感じないからスコアを目的にしてしまうという側面もあるし
課金歩兵に対してのケアは必要だよな
普通に考えて無課金と課金の報酬が一緒って有りえんやろ
799: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:00 ID:EyzxcDc+0(16/18) AAS
>>798
挙げてる点すべてがプレイヤー格差によって勝敗を争えなくしている=勝敗に価値を見いだせなくしている要素だよな
まぁこういう事を書くと乞食乙みたいなレスが来るんだけど
800: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:08 ID:EyzxcDc+0(17/18) AAS
課金要素によってどうしても開始時点から差がついてしまい偶然以外ではまともに勝負にならないシステム

報酬が課金・無課金変わらないため、課金側のメリットは格差によって俺TUEEEできる点に集約される

所属するグループ毎に別な目的を追求して欲求を満たすようになる

目的が別なので勝利という共通目的の勝ちは薄れる
801: (ワッチョイ c5d2-Fd3e [180.20.116.167]) 2021/08/26(木)15:10 ID:EyzxcDc+0(18/18) AAS
勝ち→価値

要は同じ環境にいるプレイヤーを集めて
それを争わせないと勝負にならないという当然の事でしかない
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