Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net (926レス)
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350: 2016/05/07(土)20:24 ID:PD19oR5z(1) AAS
敵倒しても、アンバランスなんだよな。
初期のmmoみたいにコレ倒しても儲からないけど骨戦士倒せば超儲かるとか。
じゃあなんでクモやらワニやらは存在するのかとw
皮剥げても超安くしかうれないぞー
351: 2016/05/07(土)20:59 ID:Ikt8OYqB(2/3) AAS
宝石がある場所に高確率でクモがいる 意外とSuet出やすいワニがいる
現状金あっても強くなるわけでもないし骨だけ叩いても生産材料手に入んないぞ
ゾンビとゴーストとスライムの存在が単なる嫌がらせでしかないのは同意する
352: 2016/05/07(土)22:35 ID:fbISKfh9(2/2) AAS
おいおい! オススメしない書き込みばかりじゃないかw
でもやはり戦闘が重要って人は多いのかね。

オレがUOを始めたときに感じた違和感がまさにそこで、
元々ウルティマシリーズは戦闘なんてオマケ程度の扱いで、
ウルティマ7にいたってはほとんど戦闘なんかせずにクリアできるくらい。
なのにUOではみんなが戦闘に燃えていて、
こんなのはウルティマじゃねえ、と思ってすぐにやめてしまったよ。
ウルティマはストーリーとか謎解きでしょ、っていう思いがオレは強い。
システムだってお世辞にも良いとは言えなかったけど、そこもどうだっていい。

やっぱMMOはみんなで楽しむものだから、
省5
353: 2016/05/07(土)23:15 ID:aaO2/+cX(3/3) AAS
シングルオフライン版もつくるとアナウンスされてたから
もっとシングルに寄った雰囲気・ストーリー重視のRPGなのかと思ったんだが
実際やってみると、町には変な衣装のPCがうろうろしてて
森で熊倒して家買ってイベントでアイテムゲットみたいな
(俺には)魅力ゼロの古臭〜いオンラインRPGだったんだよ
UOがどうだったのかは知らないが

そして、戦闘が大好きとかじゃなく、
このゲームは戦闘が避けられない癖に本気でだるかった
まじめに遊ぶなら何万回とやることになるはずなのに、2、3回で苦痛になるレベル
(もっとも今はアップデートされてるんだろう)
省2
354: 2016/05/07(土)23:36 ID:Ikt8OYqB(3/3) AAS
繰り返すようだけど初期UOのように頭の中でロールプレイできないとマジで遊べる段階じゃない
ゲームとして遊べる段階までまだ数年必要だろうから嫌な気分するなら他の事してた方がいい
もっとも開発停止にならない前提だけど
355: 2016/05/08(日)02:00 ID://EGk4B6(1/4) AAS
まー日本語化されれば、やってみてもいいかなw
母国語で遊べるってのはそれくらい重要だわ

確かにUltimaは戦闘よりもアドベンチャー重視のゲームだ
でも大半のプレイヤーは戦闘を求めてると思う
俺はMystみたいな戦闘のないゲームも好きだけど、正直RPGなら戦闘もやりたい派だ
UOでは生産ばっかやってたけど
356: 2016/05/08(日)02:11 ID://EGk4B6(2/4) AAS
技術的な理由なんだろうけど…
世界が細切れになっててシームレスじゃないってのが一番萎える部分だ

UOは全部つながってたじゃん?

サーバ上には見えない境界線があったけど、暗転してローディングを挟んだりはしない
ダンジョンもそのままローディングなしで入れるところが好きだった
でもSotAはいちいちロードするから、没入感を削がれる
もしUOと同じゾーンレスな設計なら、神ゲーになった可能性はある
俺の中ではそれくらい重要なことなんだよね
357: 345 2016/05/08(日)04:28 ID:qs8U6M43(1/2) AAS
なんか聞けば聞くほど糞ゲーみたいでショックだな・・・。
ギャリ夫信者ではないが、パソコンで遊ぶRPGの基礎を作ったレジェンドだから
かなり期待したんだけど。
若かりし頃は天才でも、老いと共に凡人になってしまうのかね。

でもyoutubeを観る限りだと、音楽は一級だね。
いかにもウルティマって感じ。
ログイン画面のテーマ曲(?)は、UOでも使われてたウルティマの代表曲「Stones」と
同じ作曲者らしいね。

まぁオレもオヤジといわれるような年齢になって
ほとんどゲームする時間はとれないが、
省4
358: 2016/05/08(日)07:15 ID:i/Xumnk9(1/2) AAS
今のSotAは英語だからか日本人は少なくて同接は片手で数えられるぐらいだと思う
あと金をドブに捨てる覚悟って最低限なら5000円少しだ
世の中にはこれに10万以上だした馬鹿もいるんだからな?

まあ俺なんだけど
359: 2016/05/08(日)16:44 ID://EGk4B6(3/4) AAS
別に失敗して欲しいわけじゃないから、内心では生ぬるく応援はしてるんだけど、
あんまり期待しないほうがいいとは思う
めちゃくちゃ革新的!みたいな内容ではないからね
良くも悪くも部分的にUOを3Dにしたようなゲームだと思ってるなら問題はないかもね
360: 2016/05/08(日)17:23 ID:KaeTaNZr(1) AAS
UOを3Dにした感じなのか
興味湧いてきた
361: 2016/05/08(日)20:49 ID://EGk4B6(4/4) AAS
んー、UOを求めるとたぶん肩透かしを食らうと思う
部分的にUOっぽいシステムがあるだけで、世界はシームレスじゃないしなー
あくまで「部分的」やでw
本当にUOっぽいMMOがやりたいなら、Darkfallとかのほうがまだ似てるわ
362: 345 2016/05/08(日)21:50 ID:qs8U6M43(2/2) AAS
みんないろいろ教えてくれてありがとう。
現時点では糞ゲーってことを肝に銘じておくわw
あんまり期待はせずに、楽しめたら儲けもの程度の気持ちで買うことにするよ。

ローカライズされれば日本語での会話もできるだろうから、
その時は、このスレの中のだれかと出会うことがあるかもしれないね。
363
(1): 2016/05/08(日)22:10 ID:i/Xumnk9(2/2) AAS
今でも日本語での会話はできるぞ
IMEとの兼ね合いで操作不可になるときあるからあんまりやりたくないけど
364: 2016/05/09(月)05:44 ID:4BjYMv4b(1) AAS
月に書き込みが一つもないこともあったのに急に伸びてる
日本語化は決定ってだけでまだ実装はされてないの?
製品版出たら買おうと思うけど今年中にでるのかなぁ
365: 2016/05/09(月)17:18 ID:d9em31tq(1/2) AAS
どれくらい変わったのか試してみたくなったので
超ひさびさにインストールしてみるわw

俺が試した頃はまだダンジョンもなかったし、何もできなかったので
正直ゲームとして評価できない状態だったからなー
今はそうじゃないんでしょ?
366: 2016/05/09(月)19:01 ID:cimgMBu0(1) AAS
煽るためにインストして人生の時間を無駄にするよりは親孝行でもした方がいいと思う
SotAの現状は伝えたと思うから当分レスしないでおくわ 縁があればゲーム内で会おうな
367
(1): 2016/05/09(月)20:10 ID:d9em31tq(2/2) AAS
なんで煽るためって思うの?
普通にプレイするつもりでインスコするわけだが…

まあそれはいい

少し触ってみたが、さすがに二年もの歳月が経過してるだけあって
かなりゲームとしては出来上がってる
昔はしょぼかったグラフィックも、それなりにリッチになってる
ただ戦闘に関して言うと、スキルや魔法がヒットしてる感がないのは相変わらずだった
これはゲームとしては結構重要な部分なんで、是非改善して欲しい

で、おすすめかって言われると、まだアーリーアクセスなので何とも言えないが
興味があるならやってみてもいいんじゃないかという程度には出来上がってるね
省6
368
(1): 2016/05/09(月)22:55 ID:lGyoqyIk(1) AAS
スキル上げレベル上げがなんかUOじゃなくROくらいまぞくない?
アップデートか何かがあるたびにリセットされて上げ直すのしんどい
と言うかテストなんだから多少緩和してくれてもいいのに
369: 367 2016/05/10(火)03:23 ID:KWtqq+D/(1/2) AAS
戦闘:
最近のMMOで流行りのノンタゲ型
同様にノンタゲ戦闘を採用しているTESOなど比べると、テンポがちょっともっさり
少なくとも棒立ち戦闘ではないので退屈ではないかな
欲を言えばもうちょっとヒット感とかメリハリが欲しい
ギャリオゲーなので、元々戦闘にはあんま期待してなかったが、
意外と戦闘重視の設計なので頑張ってもらいたいところ

生産:
少しかじってみたが、鉱床があんまりなく、インゴット一つ作るのも一苦労で、
良いとか悪いとか言える段階まで体験できてないので評価のしようがない
省15
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