Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net (926レス)
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426: 2016/08/26(金)17:30 ID:lOs7xvG5(1) AAS
ギャリ夫は良くも悪くも新しいことやりたがる性格だからなぁ
Ultimaシリーズも毎回変な要素を入れてたでしょ
問題はその新しいことがいまいちユーザーの求めるものとは違うので、
爆発的にヒットするみたいなことはないってことなんだよね
彼に必要なのは優秀な技術者とブレーンだと思う

あれ、それってギャリ夫は要らないってことなんじゃとか言ったらダメですw
427
(1): 2016/08/27(土)00:37 ID:eLlSh4EK(1) AAS
Ultimaシリーズ本編は8でずっこけるまでは常に最先端、7は歴史に残る超傑作。監修だけとはいえUUも一人称RPGの礎を作った。そして全てそれなりにヒットしている。

ギャリオットに必要なのは、ストーリー重視のシングルゲー作る才能しか無い、という自覚。
必要なのはブレーンではなく言いづらいことハッキリ言える友人です。
イエスマンに囲まれた今となっては手遅れだが。公式フォーラムも悲惨な状態だ。
428: 2016/08/27(土)00:50 ID:4Zf/m3Jb(1) AAS
そんなことよりGustballしよーぜー
429
(2): 2016/08/27(土)02:04 ID:OkLzBgXN(1/4) AAS
>>427
UOがヒットしたのは、あくまで優秀な仲間がいたからにすぎず、
ギャリ夫は世界設定を作るだけみたいな感じだったんだろうなーとは思う
だからかつてのUO開発に関わった人が作ったStarwars Galaxiesが、
UOの遺伝子を色濃く継いでいたわけだが、SotAにはその片鱗すらない
要するにギャリ夫が凄いのではなく、仲間が凄かっただけですなw
まあ基礎となる部分を作った功績は確かにあるんだけど、それだけといえばそれだけだ

SotAは別にクソゲーではないと思うが、なんかこう華がないのよね
未練がましくUltimaのリソースを食いつぶしてるみたいな感じというか…
430: 2016/08/27(土)12:05 ID:mVMeSQcr(1) AAS
UO3Dってだけでいいよ。modでオリジナルのオープニング曲入れれるだけで買うわ
431: 2016/08/27(土)12:53 ID:OkLzBgXN(2/4) AAS
俺もそれを一番求めてるんだけど、実現しないだろうね
UO2とUOXの開発もキャンセルされたしなぁ
432
(2): 2016/08/27(土)13:15 ID:b5fou6cc(1) AAS
UO好きだったから様子見してたけどなんかダメぽいね
こっちのが期待出来るのかしら?

外部リンク:shardsonline.com
433: 2016/08/27(土)17:56 ID:/8+28HUX(1) AAS
UOの現代版が純粋に欲しいね
変化球とかいら無い
434: 2016/08/27(土)18:07 ID:OkLzBgXN(3/4) AAS
>>432
面白そう!
そっちのほうが楽しみだわw
435: 2016/08/27(土)19:18 ID:adOyi8eS(1) AAS
>>432
それダメだぞw
436: 2016/08/27(土)19:31 ID:OkLzBgXN(4/4) AAS
ちょっと期待してしまったんだけど、ダメなん?
どのへんがダメなのかおしえてくだされ
437: 2016/08/27(土)20:33 ID:3VDR20Hb(1) AAS
>>429
でもスターロンもいるよ?
ギャリと2人揃ってて駄目ならどうすんだよという気がする
438: 2016/08/29(月)05:05 ID:iT3l81wW(1) AAS
>>429
SOTAの根本的問題点はUltima本編とUOという全くの別ゲーを融合+上位互換のゲームを作るという
完全な無理ゲーをやってのけると喧伝してしまったことだと思う。

MMO路線に舵を切ったので、Ultima続編を期待してたバッカーを完全に切り捨てる形になってしまった。
しかもそのMMO開発がどん詰まりと来ている。
Wasteland2、Divinity、Shadowrun、Pillars of Eternity等々、復古系のシングルゲーのキックスタートが成功してること考えると
シングル路線で行けばSOTAもこんなことにはならなかった気がしてならない。そういう意味でギャリオットにはセンスが無い。
終わってます。
439: 2016/08/29(月)12:21 ID:1vo0aYus(1) AAS
ブリちゃんはゲームというより世界を作りたいんだろうね
そしてそれはブリちゃんのゲームを欲するゲーマーの求めるものじゃない
440: 2016/08/29(月)15:41 ID:gRYIvWTc(1) AAS
世界設定とか哲学みたいなのを考えるのは上手いんだろうけど、
ゲームメカニクスを作るのは苦手なんだろうなーとは思う
今の時代はゲームとは一人で作るものじゃないからね
441
(1): 2016/08/31(水)00:04 ID:1mHqmSva(1) AAS
確かに、評価の高いUltima5、6,7 も、武器は超大雑把に分けて通常武器と魔法武器の2種類だけ
通常武器の強武器はしょっぱなから入手可能、戦闘時の作戦はとにかく仲間集めて数でボコるみたいな
ある意味リアルなバランスで、典型例なRPGと比べるとかな〜り戦略性低い。

ただ、世界観とストーリーの作りこみ具合に関しては、最近のRPGでもあのレベルに達しているものは非常に少ない、てか多分ほぼ無い。
442: 2016/09/01(木)01:01 ID:DhkGeVsA(1) AAS
昔のRPGってシナリオ重視とか謎解き重視みたいな特化型で
戦略性欲しかったらRogueとか戦略SLGやるぐらいに思ってたわ
まあそこからあんま進化してなくて今だと受け入れ難いんだよなあ
443
(2): 2016/09/02(金)22:28 ID:a1X4rWGD(1) AAS
まだこっちのほうがUOっぽい気もしなくもないな
外部リンク:www.kuronekosoft.com
444
(1): 2016/09/06(火)21:26 ID:Jql62bjd(1) AAS
>>443
もうちょいオリジナル要素がほしい
moe並みにとまではいかなくても・・・
445: 2016/09/18(日)00:12 ID:E5v1xRAR(1) AAS
魔法のエフェクトもロクに出ないのにダンスと楽器演奏に力入ってるのは評価できると思います!!
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