[過去ログ] 最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ542 (989レス)
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431: 2020/07/06(月)02:19 ID:4qbz5Mq/(1/5) AAS
>>430
課金ギルドならまだいいだろ
大半は運営と癒着してる在日朝鮮人のRMT業者ギルドだぞ
従来のやり方じゃ稼げなくなって来てるから昔ほどじゃないにしろ韓国産ゲームの闇は深いな
かといって日本産も糞ゲーのうえにガチャ思想に浸食されてるからな
FF14がそれらの避難所として盛り上がってるのも理にかなってる
まぁMMOはもう終わりだよ
458: 2020/07/06(月)14:20 ID:4qbz5Mq/(2/5) AAS
>>436
古き良きMMOを利益特価で肉抜きして汚いパテを張り付けたのが今のMMO
これから先、MMOが多くに求められるとするなら上記とは根本的に違うMMOじゃない?
>>439
発想というか既存のMMOの基盤、前提となっている要素を一から変更しないと
新たなフィールドの活かし方なんて実装できないと思う
安易なレベル上げに始まり、装備洗練、モブボス狩り、インスタントダンジョン・・・
つまり成長や競争、物欲などを原動力として回る設計そのものの変更が必要
464(1): 2020/07/06(月)14:31 ID:4qbz5Mq/(3/5) AAS
>>461
前提、基盤を変えるんだから「王道」とは別の道を模索するんだが
MMOが世界的に盛り上がらないのも大量の時間とルーチン作業に注ぎ込んで得られる
ステータスや装備、収集品に「価値」をみいだせなくなってきた人が増えたんだろ
一番大きい理由は単なる 飽き だろうけど
468(1): 2020/07/06(月)14:38 ID:4qbz5Mq/(4/5) AAS
>>463
それもあるだろうな
成長や競争、物欲を強制させられる単純作業の繰り返しは現実世界の負の鏡
終わらない目標、満たされない欲求
おまけにニートや廃課金、業者にマントとられ
477(1): 2020/07/06(月)18:50 ID:4qbz5Mq/(5/5) AAS
>>475
多くの物事を抽象化すれば、それらは根源的に同じような力学に影響されてるってが分かるよ
だから人類は本質的には同じ方向に進んでいって同じような壁にぶつかってる
価値観も表面上異なるだけでメタ的に観ればゾウさんが好きかキリンさんが好きかの差異レベル
中世宗教を未だに信仰してる国もあれば
テレビから流れてくる情報に末梢神経まで侵されてる国もある
マスクを拒絶する国もあればモンサトの除草剤を喜んで庭にバラまいてる国もある
同じようなもん
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