[過去ログ] 最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ588 (1002レス)
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352: 09/15(日)22:18 ID:PK+O+TDZ(1) AAS
幻想神域来いよw
353: 09/15(日)22:46 ID:MkY1zaqe(1) AAS
幻想神域はPT用の5人IDをソロで周回出来るようになると
強くなったの実感出来て良かったなぁ
354: 09/16(月)12:24 ID:JbizyKNU(1/3) AAS
野良が流行らないんじゃなくて固定PTが優遇されすぎてフレ以外とやらんってなってるんだよ
固定ならベストな職構成でさらにPTバフまで与えられる
野良のマッチングだと職かぶりや偏りでクリアできないことすらある
そりゃ効率半分以下の完全野良とかやらなくなるよw
355: 09/16(月)12:28 ID:JbizyKNU(2/3) AAS
しかもフレとVCで雑談しながらやったほうが楽しいし
連携も簡単
まあ外部VCが当然の時代じゃ仕方ない
違うジャンルになるけどDBDとかはサバイバー側4人が固定なら勝率90%超える
4人全員野良なら勝率40%くらい
そんな対人ゲームでバランスなんてとることも出来ないから野良に合わせて調整するとキラー側はガチできつくなるw
356: 09/16(月)12:33 ID:3evVogWn(1) AAS
おれは「今までで一番オモロイPT」と言われた事があるが野良だよ
別に効率求めるならゲームじゃなく仕事してりゃいいから
357(1): 09/16(月)13:51 ID:DelBqdci(1) AAS
ソロも当然だけど身内としかPT組まないならMMOである必要性はないよね。
エルデンリングとかマリオカートとかFPSやってた方がよっぽど楽しいと思うぞ。
358: 09/16(月)14:17 ID:RXKvlUpy(1) AAS
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
359: 09/16(月)15:12 ID:NcO5dSef(1) AAS
実際VCしながら身内で色んなネトゲつまみ食いしてる人の方が多いんじゃねえかな
昔はMMOにログインして今日どこいく?だったのが今日どのゲームやる?になった
360: 09/16(月)15:31 ID:IPXRRYDc(1) AAS
>>357
別に必要性でゲームやる訳じゃないし
どのゲームで遊んで誰と組もうがお前に口出しされる理由も無い
余計なお世話
361: 09/16(月)15:40 ID:JbizyKNU(3/3) AAS
野良で固定以上の連携出来た時なんか楽しいけどね
効率求めなくても1日2回しかいけないダンジョンで意味不明な動きしてる野良を連続で引いて2回とも失敗とかはいやだな
固定PTにバフを与えるんじゃなくて野良にバフを与えて平等にするべきなんだよな
362(1): 09/17(火)01:27 ID:sjS8acDu(1) AAS
FF11とかリネ2の全盛期は人があふれるほどいたのに身内でPT組むとか時間の無駄。
ログインして直ぐPT探す、もしなければ自分PT作る。これが基本路線だった。
363: 09/17(火)01:49 ID:n2QtAoOJ(1) AAS
もうそういう時代じゃねんだわ
364(1): 09/17(火)01:58 ID:JawaC1dB(1/2) AAS
FF11とかリネ2って同接最大何人いたん?
あの頃に比べたらゲーム用PCもってるやつ多いしMMORPG自体も少ないから今のほうが同接稼ぎやすいのかな?
365: 09/17(火)02:29 ID:lTilVR0F(1) AAS
ゲーム用PC持ってる奴は多くても
MMOに限らず分散先となるネット上のコンテンツも
当時とは比較にならんレベルで増えてるからなぁ
366(1): 09/17(火)09:58 ID:v3NapN7A(1) AAS
>>364
リネージュ2は初期に同接3~4万人だった
最近話題になったブルプロが同接20万人だったからユーザーは増えてるね
367: 09/17(火)11:37 ID:UwdYQiDw(1/2) AAS
昔は週制限とかなかったからな
フレが来る前に臨時行こうとか普通にあった
まだ日制限なら毎日全員は揃わない方が普通だから補充募集とかあったが
週制限だと14ですらヒラいねーとかだからな
過疎MMOじゃ野良が死滅してますます過疎になる
368: 09/17(火)12:20 ID:UFyBc4YY(1) AAS
■ ネモしか知らない ゲーム雑学 ■
日本スマホ出荷台数
23年 2547万台
Nintendo Switch
世界 9,345万台
日本 2,034万台
19年8月モデル 33,278円
PlayStation 5
世界 5,920万台
日本 601万台
省8
369: 09/17(火)12:23 ID:V8SajPpP(1/2) AAS
>>362
FF11はサーチしたら常にPT希望で何人かいたからな
ずらーっとジョブに名前並んでた
そこからTellして誘っていく形式だったからコミュニケーションもあった
誘われるまでスキル上げや金策していれば良かったし
今のゲームでも必要ならフレンドにメッセージを送ったりギルド内で呼びかけてコンテンツをお願いするけど
ゲームが乱立して人が分散してて
全部のゲームが過疎化している時代に
野良から適当にピックアップは難しいと思うわ
放置ゲーだから中身いないしね
370: 09/17(火)12:42 ID:V8SajPpP(2/2) AAS
Lv上げや素材狩りだけの時代だったからな
書かれているとおり制限もなかったからいつでも呼びかけられるし乗れる
それで2、3時間遊んで終わり
今だと1日にできるLv上げの時間は2時間までとか制限があって(それもオート戦闘)
コンテンツも報酬は1、2回まで入場回数制限もあったりして
済んでいたら行く必要ないし、手伝いたくても行けなかったりする(誰と誰が行くかや強い人の回数を巡ってギスギスもする)
自由にできない代わりに
報酬をもらえるギルド戦やボスなどのミニゲームの回数は増えたけど
開催が定時縛りだから遊びにくいし消化できない人がでてくる
強い敵が徘徊するフィールドを避けたり戦ったりしながらながら進んで一戦一戦を丁寧に戦うようなゲームだったな(今だとだいぶ作業だと思われる)
371: 09/17(火)12:50 ID:0RgEQbO2(1) AAS
>>366
話にならないリネ2月額制でブルプロは無料
そして当時はROやMUやMoEなどに人が分散していた難民状態の現在とは違う
月額のROの同接は10万人
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