最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ589 (817レス)
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535: 01/12(日)15:09 ID:QYDS3sro(4/8) AAS
>>533
その時期ならあえてソロプレイしてるだけで効率ややり込みとは無関係の話じゃん
確かに職人金策は稼げたけど金で全てが解決するわけじゃないぞ
レベリングとアクセ狩りはPTじゃないと効率悪いし事故る、コイン持ち寄りじゃないと専用アクセ揃わない、何処でも自由にファストトラベルできるゲームじゃないから石借りないとマラソンする羽目になる
デイリーの討伐依頼も美味しいの他人から借りないとレベリング大変
536: 01/12(日)15:12 ID:exaGdjqw(2/2) AAS
初期のドラクエ10はマゾゲーだ
537: 01/12(日)15:59 ID:D2c9WCn7(2/4) AAS
ドラクエ13オンラインが正統進化で出たら割と
人類滅亡まで遊べる神ゲーになる気がするよ。マジで
538: 01/12(日)16:18 ID:M9+3DlMq(1) AAS
もう今のスクエニに新作を出すのは無理だろ
ソシャゲしか出せない上に平気でサ終しまくってるだけだしな
FF14M同様に中華に依頼することになるだろう
539: 01/12(日)16:41 ID:QYDS3sro(5/8) AAS
むしろスクエニって一番の強みがMMOだと思うわ
ノウハウは国内ナンバーワンでしょ
540: 01/12(日)16:42 ID:0JpYNZv0(1) AAS
quinfallはどうなん?
もうすぐリリースなのに話題にならんが
541: 01/12(日)17:03 ID:14TnV4V6(1/2) AAS
古参難民ならチェックはしてるだろう
リリースタイミングは悪くもない
触るけどギルド所属迄踏み込む人は少なそう
日本人三桁のマイナーMMOかな
内容良ければ妥協範囲内
シナもあんま注目しないだろうから比較的平和と予想
シナもあんま注目しないからその辺は酷くならないでしょ
542: 01/12(日)17:35 ID:wrgXKaZ2(2/2) AAS
フィールド狩りでのレア要素(モブ、アイテム)がある
生活要素が多く、プレイヤー間での売買がある
強さに直結するはプレイ時間だ
課金要素は月額の利用料金くらいで、衣装等もゲーム内コンテンツで入手でする
カジュアルが逃げださないようなPvP要素がある
大体これくらいクリアしてくれれば、古参の自分は満足なんですけど
543: 01/12(日)17:45 ID:w91NRZ3M(1/5) AAS
欲張りすぎ
そんなもんもう出てこないから安心しろ
544: 01/12(日)17:45 ID:0SWAsNTa(1) AAS
相当贅沢な要求だと気付いてどうぞ
545: 01/12(日)18:00 ID:QYDS3sro(6/8) AAS
そうは言うけど本当に昔のMMOのシステムがオワコンなのかって疑問はあるんだよね
ろくなのが長年でてないだけであって需要はありそう
スロリバが一時期はアクティブ10万超えたし、New Worldとかも欧米圏での初動半端なかったんだから
546: 01/12(日)18:06 ID:k3pT1JhM(1) AAS
だからMMOの大変な所は持続力なんだよね
一番楽しい時期を過ぎると急激にQOLが下がる
547(1): 01/12(日)18:07 ID:y0IkIa+K(1) AAS
>ろくなのが長年でてないだけであって需要はありそう
なんで出ないのかを考えれば答えも出るだろw
548: 01/12(日)18:10 ID:QYDS3sro(7/8) AAS
>>547
どこもひよってるからだろ
WoWとFF14に囚われすぎなんだわ
調べてみたけどNew World90万人、ブルプロ60万人、スロリバ30万人だったからな
本当にオワコンならまず見向きもされないんだわ
549(1): 01/12(日)18:11 ID:14TnV4V6(2/2) AAS
アマゾンがNCレベルだと確定したから今後資金力ある開発登場は絶望的
既存やるかquinfallみたいなマイナータイトルにワンちゃん期待するしかない
堅実で月額の旧MMOオマージュを出せば大成功したのが去年
ACは出るにしても数年後
良作出てもごきぶり人が押し寄せるからもうMMO終わってるんだよな
550: 01/12(日)18:14 ID:vjVqP2OX(1) AAS
新作自体少ないからたまに新作出ると初動は集まるんだよ
それこそwowとかff14はずっと遊び続けなくていい作りだから新作出たら味見する奴も多いしな
結局1年も経たずに飽きられて過疎るのが現実
551: 01/12(日)18:22 ID:dR0F/6iE(1) AAS
MMOは他と比べて開発に時間かかるのにユーザーがコンテンツ消費するのは一瞬なのが悪い
頑張っても2〜3ヶ月でエンドコンテンツも遊ばれ尽くされるんだよ
生成技術の開拓とかでコンスタントに新大陸実装!みたいなこと出来るようになったら変わるんじゃない
552: 01/12(日)18:29 ID:fLSyR0g+(1) AAS
結局ジャンル自体が終わってんだよな
553: 01/12(日)18:50 ID:w91NRZ3M(2/5) AAS
ROシリーズとか腐るほど出続けてるやん
554: 01/12(日)18:57 ID:D2c9WCn7(3/4) AAS
>>549
サンドボックス型はソロで始めても楽しめないだろう
New Worldがあの程度で終わった時点で相性は良くない
ガチャやソシャゲとの相性も良くない
長く続いているタイトル見りゃ分かるが長期で人口維持せな終わる以上
月額プラスα程度でやるしかない。当然そのためにはブランドも高頻度なアプデも要る
ジャンル云々じゃなく出せる会社とタイトルが相当限られているって事
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