[過去ログ] 【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★5 (1002レス)
1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
506
(2): 2018/05/20(日)17:24 ID:JHyO4yOO0(1/39) AAS
>>487
ナチス礼賛、ビンラディン礼賛でも、黒人蔑視もOKか?
ムーアの華氏911なんて思い切り政治的道徳的基準だし
法も芸術もその上位に倫理があるんだよ
511: 2018/05/20(日)17:26 ID:JHyO4yOO0(2/39) AAS
>>499
作品が社会に影響を与えうる以上そこにモラルの視点が入るのはあたりまえ
反権力と言ってる作品ですら別の権力や暴力を扇動してきただけだし
513
(1): 2018/05/20(日)17:27 ID:JHyO4yOO0(3/39) AAS
カンヌ=たった10人程度の審査員の得票獲得ゲームだよ
519
(2): 2018/05/20(日)17:32 ID:JHyO4yOO0(4/39) AAS
>>514
民族の祭典も国民の創生もそもそもそこにモラル、迫害される側ではなく迫害する側のモラルが入ってる
作る側が強者のモラルを入れておいて評価する側が弱者のモラルから論じるななどただの二重基準
528: 2018/05/20(日)17:37 ID:JHyO4yOO0(5/39) AAS
>>515
倫理基準が変化するのと倫理基準を持ち込んでいいかどうかは別問題
その理屈で行けば芸術基準だって変化するんだから
だいたい普遍的人道性のフィクションで社会を構築しかつ、まさにそれを標榜してるリベラル派が結集するカンヌで
映画の評価に倫理道徳を持ち込むななど論理矛盾、言動矛盾も甚だしい
だったらなぜ道徳性、党派性丸出しのムーアの華氏911は許されるのか?
ある道徳性(リベラル)による否定はダメだけど肯定はOKだなどいうのはただの矛盾だろ
532
(1): 2018/05/20(日)17:39 ID:JHyO4yOO0(6/39) AAS
>>526
ワーグナーは時系列的にナチスより前の人物で悪用されただけという免罪符があるから
そもそもカンヌの審査員や出品者なんて道徳を思い切り持ち込んでる連中ばかりだろ
537
(1): 2018/05/20(日)17:43 ID:JHyO4yOO0(7/39) AAS
>>533
各国で選ぶ段階も含めればそうだけど結局少数の「意識高い系」内の承認ゲームなんだよ
それは決して普遍的ではない
ノーベル文学賞は性的虐待疑惑の人物も混じってな
551
(1): 2018/05/20(日)17:49 ID:JHyO4yOO0(8/39) AAS
>>534
道徳基準を持ち国こと自他は問題ないと言ってるだけ。カンヌ側自身が持ち込んでるんだから
道徳に反するかどうかは解釈次第だがあからさまな暴力肯定でなければ、
またはそういう意図がなければOKだなどという発想もまた危険
むしろ無自覚無意識なままに暴力・犯罪・差別が「芸術性」に昇華され
道徳的普遍性の上位に忍び込まされているなら、気づかぬまま汚染が進むという点で一番危険だろ
555
(1): 2018/05/20(日)17:51 ID:JHyO4yOO0(9/39) AAS
>>538
そもそも在日認定してるネトウヨなんて実際は超少数派でしかも本気で言ってるわけないだろ
あいつらの条件反射的決まり文句でしかないんだから
564: 2018/05/20(日)17:54 ID:JHyO4yOO0(10/39) AAS
>>549
作品外の言動を分離するのはいいけど、映画の中になんらかの思想・価値感が含まれてないなんてありえないので
真善美を分離することなど断じてあってはいけない
584
(3): 2018/05/20(日)18:06 ID:JHyO4yOO0(11/39) AAS
>>574
イマジンなんてそれこそ道徳観丸出しで道徳的に評価されてるだけの作品だろ音楽性芸術性なんて微塵もないし
反戦好戦どちらにしてもそれら自体が道徳基準でさらに評価されるのはあたりまえだ
そもそも社会に向けて作品を発表してるんだから
どうしても道徳的基準が嫌ならはなから発表しなければいい
587
(2): 2018/05/20(日)18:07 ID:JHyO4yOO0(12/39) AAS
万引きという表現自体がすでにごまかしだからな
泥棒家族とか窃盗一家にしないといけない
597: 2018/05/20(日)18:12 ID:JHyO4yOO0(13/39) AAS
リリー・フランキーのキャリアハイはおでん君だから
614: 2018/05/20(日)18:20 ID:JHyO4yOO0(14/39) AAS
>>599
そんなことはわかってるがイマジンとか戦争(特にベトナム戦争)の文脈での
ドン・キホーテ的な音楽家の実践としての評価でしょ
それにその他もふくめて作品自体はやはり道義的にずっと賛否あってたし、またあるべきだし
当時のヒッピー系とかドラッグ賛美の曲いくらでも作っててそれをスルーしろとかありえないし
627: 2018/05/20(日)18:28 ID:JHyO4yOO0(15/39) AAS
>>606
ロックは反体制が売りなのでそのシンボル的ボジションについただけ
そもそもロック側の価値観なんて基本間違いだし
638: 2018/05/20(日)18:38 ID:JHyO4yOO0(16/39) AAS
作品評価であって演技の評価じゃないからたまたま配役で選ばれてるからそいつが凄いなんてことにならないよ
あたりまえだけど
まして外国人がみる時は発話表現の演技がうまいかどうかなんてわかるわけもないし
641: 2018/05/20(日)18:39 ID:JHyO4yOO0(17/39) AAS
進撃の巨人のピエール瀧のキモい演技は絶品だった
664
(1): 2018/05/20(日)18:48 ID:JHyO4yOO0(18/39) AAS
北野武はずっと個人の死生観だし是枝はずっと自分探し出し
それを評価する欧米って要するにオリエンタリズムを希薄化させてバレないように見下してるだけだろ
672: 2018/05/20(日)18:51 ID:JHyO4yOO0(19/39) AAS
ダサいから
678: 2018/05/20(日)18:54 ID:JHyO4yOO0(20/39) AAS
たけしだって女性の描き方は娼婦か聖女かだからな
男の暴力性や幼稚性にばかり固執して真面目に女を描こうとも描けるとも思ってないからずっと単調
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.382s*