[過去ログ]
【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★7 (815レス)
【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★7 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526872783/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
173: 名無しさん@恐縮です [] 2018/05/21(月) 16:17:57.01 ID:pwFvyvNW0 君の名は批判したインタビューってこれか 邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由 このままでは世界から忘れ去られる http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258 ガラパゴス化する日本映画 「日本の映画業界はどんどん閉じ始めている。海外で取材を受けた時、僕はそう答えるようにしています。良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。 なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。 そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。海外に出て行くことがエライわけでもスゴイわけでもないけれど、 40歳以下の若手映画監督の名前を海外で聞くことは、ほとんどありません。このままでは、日本映画自体が世界から忘れ去られてしまう」 (中略) 映画監督は食えない職業 ただ、日本映画は国内だけでなく、もっと海外に目を向けるべきだと指摘する。 「若手への支援とか、海外進出へのサポートがもっとあってしかるべきです。“クール・ジャパン”と言って、公的資金を使ってカンヌ映画祭で、くまモンと一緒に写真を撮っている場合ではない。 それで日本の文化を海外に発信しているつもりになっているとしたら情けないことです。そのお金で若手の映画監督たち100人に、あの映画祭を経験させられますよ」 さらに、日本映画界で若手の監督たちが活躍できない原因には、経済的な問題もある。 「僕も資金調達には苦労していますよ。先日、韓国に行ったとき、向こうのプロデューサーと話をして、韓国のシステムについて聞いた。韓国では興行収入の4.5割が劇場分で、 残りの5.5割を映画の製作委員会(出資者)と制作会社(監督など作り手)が6対4の割合で分け合うそうです。 つまり、興行収入が10億円あったとすると2億4000万円が、一番汗を流した制作者たちの手に渡る。そして、その資金は次の作品の準備に充てられます。 でも、日本だと5割が劇場で、残り5割のうち1割を配給会社、4割が製作委員会に渡る。多くの場合、監督には配分がないんですよ。 僕は、交渉するようにしていますが、日本でお金の話をするのは、あまり好まれない。1%の成功報酬を交渉するのに、なんでこんなに苦労しなければいけないんだろうってつくづく思っていた。 なので、韓国のシステムを聞いて、暗い気持ちになりました。映画監督は食えなくて当たり前、みたいな感覚では、映画監督という職業に若い人たちが夢を持てなくなっても仕方がない」 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526872783/173
179: 名無しさん@恐縮です [sage] 2018/05/21(月) 16:28:49.14 ID:cxlqaD7u0 >>173 ガラパゴスどころか君の名はアジア中で大ヒット 邦画界に必要なのはこういう映画 既に興行収入72億稼いでいるコナンくんもアジア圏がヒットする 邦画界に必要なのはカンヌ向けとかの辛気臭い映画よりも ハリウッドのエンタメ映画的な作品 香港映画界全盛期でも人気だったのはアクション映画だからな それより本来は実写が圧倒的に有利なのに 国内ですらアニメ映画に負け続けている邦画実写界を心配せんと http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526872783/179
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.020s