[過去ログ] 【訃報】作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など (950レス)
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901: 2018/09/23(日)20:38 ID:zdx5t8bx0(1) AAS
>>897
聖子ファンすげえな
902: 2018/09/23(日)21:03 ID:V3yxmngB0(1) AAS
>>898

聖子ちゃんは大好きだけど、この歌聴くと

ジェフ君を連想してしまう

ふたりが出会うずいぶん前の歌だけど
903
(1): 2018/09/23(日)21:06 ID:L/4EOXSe0(1) AAS
彼岸という時期に他界されるとは
ご冥福をお祈りします

でもキャッツアイの曲はちょっと陳腐というか演歌にふり過ぎだと思います
もうちょっとセクシーな方向に振った方がよかったと
904: 2018/09/23(日)21:11 ID:lCBtB3UA0(1/3) AAS
>>903
まあ今みたいにアニソンが大手を振ってる時代でもなかったから
アニメタイアップありきでその分ベタな曲をってことじゃなければ
あの時期の杏里なら普通に林哲司でってなってたでしょうから
905: 2018/09/23(日)21:24 ID:Tu/3shbv0(1) AAS
今〜私〜(アメリカンフィリング) の〜恋は〜(途中から青い珊瑚礁)
906: 2018/09/23(日)21:25 ID:8wnO9iBs0(1) AAS
>>818
>>819
ああ、納得。

聖子って、最初のころポスト百恵ちゃんみたいな紹介のされ方してたよな。
907: 2018/09/23(日)21:33 ID:jyrmjNyl0(1) AAS
ソニーのアイドル基盤を作った自負があるんだろ
実際そうだし
908: [age] 2018/09/23(日)21:36 ID:a6hlFVT60(1/3) AAS
百恵も始めは歌ヘタだったけどそれでも音痴の三田寛子をポスト百恵は無理があるだろと
909: 2018/09/23(日)21:47 ID:WZv+z8kg0(1/3) AAS
アメリカンフィーリング大好きだった
海外旅行にまだ夢があった時代
910
(2): 2018/09/23(日)21:48 ID:H2SXVHIJ0(4/4) AAS
斉藤由貴って
原点回帰というか
フォーク・ニューミュージック寄りだったなぁ
山口百恵時代に戻って。
情熱とか
911: 2018/09/23(日)21:54 ID:3uGSpeam0(1) AAS
冬の海岸通りはTUBE初期の大名作
912: 2018/09/23(日)21:54 ID:7u81Whi/0(1) AAS
合掌(-人-)
913
(2): 2018/09/23(日)22:01 ID:lCBtB3UA0(2/3) AAS
>>910
あの時代のアイドルビジネスというかアイドル文化って
親衛隊に代表される基本体育会系というかヤンキー系対象だったけど
斉藤由貴は最初から文科系、今でいうヲタ層も視野に入れた売り出し方だったイメージ
914: 2018/09/23(日)22:04 ID:MMUbNU0o0(1/3) AAS
>>405
聴いてみなよ
カッコいい曲だから
915
(2): 2018/09/23(日)22:05 ID:WZv+z8kg0(2/3) AAS
>>913
石破がキャンディーズヲタだったように
昔から両方いたわ 
916: 2018/09/23(日)22:08 ID:MMUbNU0o0(2/3) AAS
>>766
映画の方だったと思う
アニメ化は映画が一番最初じゃないかな
917
(1): [age] 2018/09/23(日)22:08 ID:a6hlFVT60(2/3) AAS
>>915
いやいやそういうことじゃないでしょ
ピンク・レディーやキャンディーズはヲタ受けより大衆受けアイドルの時代だよ
ヲタの中に文系がいようがいまいがそんな細分化した売り方はしてない
918: 2018/09/23(日)22:11 ID:TLkrroXd0(1) AAS
キャッツアイのOPは官能的過ぎる
クパァや意味深な花弁やイキ顔
919: 2018/09/23(日)22:11 ID:MMUbNU0o0(3/3) AAS
>>913
リアルタイムだったけど体感的にそう
アイドル親衛隊は桜木花道みたい見てくれのヤンキーが多かったと思う
今のAKBオタとは真逆
920: 2018/09/23(日)22:17 ID:ny/LljoO0(2/2) AAS
>>910
白い炎とか百恵が歌いそう
キャッツアイも百恵で脳内再生できる
921
(1): 2018/09/23(日)22:20 ID:WZv+z8kg0(3/3) AAS
>>917
いや、伊藤蘭は元祖ヤンキーに好かれるタイプのアイドルだったな 
922: 2018/09/23(日)22:22 ID:K1ytxOEJ0(1) AAS
Dancing Shoesのサビはあえてああいう割れ方で歌ってる。
あの作家の特徴。

動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
923: [age] 2018/09/23(日)22:26 ID:a6hlFVT60(3/3) AAS
>>921
伊藤蘭はお姉さん系のエロ売りだっただけだろ
当初は妹系のスーちゃんが押されてたんだから大衆受けメインの時代には違いない
ヤンキー親衛隊元祖は石野真子だろう
ほんとの元祖は林寛子な気もするが
924: 2018/09/23(日)22:27 ID:NMB8OO/O0(1) AAS
>>448
今年の初め頃に松田聖子の大村雅朗ベストが出たが
松田聖子の小田裕一郎ベストも是非やってもらいたいな
大村雅朗さんの編曲が多いから選曲かなり被るがメモリアルとして。
925: 2018/09/23(日)22:29 ID:ftzwHMYK0(4/4) AAS
>>897
充実してたみたいでいいな
番組表見てたら他にも80年代アイドルの特集がたくさん
ああ見てえ
926: 2018/09/23(日)22:29 ID:KKuPAYOE0(1) AAS
ワンピース逝ったか
927: 2018/09/23(日)22:35 ID:54BKtKsp0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
沢田富美子〜ちょっと春風〜

これもまさに黄金コンビの名曲でこの人も上手いけど差だつきすぎ
928: 2018/09/23(日)22:56 ID:JjNuw/xC0(1) AAS
自分は好きだし、印税で食べられるぐらいの大ヒット曲も何曲かあるけど、微妙にヒットにならない曲が多いんだよね。
929: 2018/09/23(日)22:58 ID:lCBtB3UA0(3/3) AAS
>>915
後期キャンディーズは文系とかヲタっていうより
大学生がアイドルの顧客層になるというジャンル?の開拓者でしょ
それまでの女性アイドル歌手って小学校高学年くらいから中高校生くらいがターゲットの中心で
大学生のアイドルはたとえば小林麻美だったりアグネスラムだったりの
モデルや若手女優(余技で歌も出してたりするけど)系の
もう少し年齢層高目というかはっきり言えば直接性の対象になるようなタレントだった
930: 2018/09/23(日)23:06 ID:JPtj03Sx0(1/2) AAS
いやそんなことはないね
太田裕美はデビュー直後に東大にファンクラブが出来た
931
(1): 2018/09/23(日)23:11 ID:JPtj03Sx0(2/2) AAS
外部リンク:pikarinnews.net

真理ちゃんも元気そうでなによりです

歴代ソニーの歌姫 

天地真理 山口百恵 太田裕美 松田聖子
932: 2018/09/24(月)00:38 ID:JODVnt3Y0(1) AAS
ソバージュ以前の初期聖子はやっぱりいいな。
黒い噂がてんこ盛りの時代でもあるが。
933
(5): 2018/09/24(月)01:15 ID:fryYzTGZ0(1) AAS
Twitterで矢野顕子が「青い珊瑚礁」をつまらない曲だといって、近田春夫があの曲は音域が狭い、
松田聖子の音域に合わせてるからだと返して、それで矢野が納得した話が流れてきたけど
聖子以前、80年代アイドル以前は作曲家は歌手の音域に合わせて曲を書くことは少なかったということかしら
934
(1): 2018/09/24(月)01:30 ID:YeHd76sM0(1) AAS
>>933

>>721ではまたちょっと違うっぽいけど
935: 2018/09/24(月)01:35 ID:XcML+ncx0(1) AAS
>>933
なわけない
たとえば筒美京平は歌唱力のある歌手(岩崎宏美etc)には技巧曲を、ヘタクソ(浅田美代子)には簡単な曲を、と書き分けてる

しかも歌手が歌いづらいと手直しもしてくれたらしいよ
936: 2018/09/24(月)02:11 ID:6GgZPgVC0(1) AAS
>>933
それほど音域狭くもないと思うが
夏の扉の方がもっと狭いし(1オクターブしかない)
恐らく声の状態が最悪でこれしか無理だったのかもしれん
937: 2018/09/24(月)02:58 ID:MK0k6UlH0(1) AAS
矢野顕子より松田聖子の方が全然好みです
938: 2018/09/24(月)03:32 ID:S4F+eZOk0(1) AAS
>>933
>>934
作曲家が歌手指定で作曲するときに一番最初に留意するのは
キーと音域だから小田さんや70年代までに主流だったプロパー作曲家が
「作曲家は歌手の音域に合わせて曲を書くことは少なかった」
これは絶対に無いと思われます

あと既存曲(ストック)の流用やむしろ80年代半ば以降に増えた
人気バンドやアーティストといったアマチュア上がりのミュージシャンによる
楽曲だとごくまれにキーや音域が合わないってケースもあるけど
そういう時にもたとえば萩田光雄や船山基紀、佐藤準、清水信之、大村雅朗といった
省10
939: 2018/09/24(月)03:42 ID:4odQ2qFoO携(1) AAS
>>931
もうね……いやよそう……
940
(1): 2018/09/24(月)05:15 ID:O1jRm5zq0(1) AAS
子供の頃ベストテンを見ていてジューシィ・フルーツと矢野顕子は他の歌手と明らかに違う
ひねった感じがして好きだった
941: 2018/09/24(月)05:18 ID:/FLz/BY+0(1) AAS
>>28

動画リンク[YouTube]
942: 2018/09/24(月)05:59 ID:d5m+ff4I0(1) AAS
松田聖子なら天国のキッスだな
あの頃がルックス的には全盛期

初期はまだ垢抜けてない
943: 2018/09/24(月)06:07 ID:MEMlm8if0(1) AAS
現在の松田聖子の似顔絵書いてみたから見て
「今の」松田聖子ね
画像リンク[jpg]:d2dcan0armyq93.cloudfront.net
944
(1): 2018/09/24(月)06:44 ID:7XQ+INZz0(1) AAS
>>933
松田聖子が音域狭い???
945: 2018/09/24(月)06:48 ID:NelgkAWv0(1) AAS
歌謡ポップスでやったの完全版では無いようだね
カバー曲がカットされたようだけど、権利関係のため?
946: 2018/09/24(月)07:52 ID:LWh3sKCh0(1) AAS
>>940 矢野顕子と言えば、ケイト・ブッシュ真似してから歌い方全然変わったって説。今、急に思い出した

プログレファンが好きな女性ヴォーカル
2chスレ:progre
504 :元プログレマニア:2018/02/09(金) 08:40:50.44 ID:DJuayC+7
「ケイト・ブッシュの歌い方と矢野顕子の歌い方は似てる」説がネットでよく書かれているが・・・私もそう思う

ひとつだけ / 矢野顕子 動画リンク[YouTube]
嵐が丘 - ケイト・ブッシュ 動画リンク[YouTube]

505 :名無しがここにいてほしい:2018/02/09(金) 13:22:19.95 ID:V6jQuDVL
なるほど、ケイト・ブッシュの歌い方と矢野顕子の歌い方は似てるね。たぶん矢野がマネしたんじゃないか。ケイトの初来日は東京音楽祭だし、日本の音楽界も衝撃は受けたと思う。デビュー時のケイトの声の個性は相当インパクトあったからな。

506 :元プログレマニア:2018/02/09(金) 14:50:27.99 ID:XvShGIRZ
省14
947: 2018/09/24(月)08:08 ID:5Ex7Bh/b0(1) AAS
>>944
裏声使って2オクターブだそうだ。
948: 2018/09/24(月)09:17 ID:AMyKkrcX0(1) AAS
♩あ〜、あなーたのー、かーみはー
みなーみのー、風に乗って揺れーるわー
949: 2018/09/24(月)11:26 ID:DhFSJd6+0(1) AAS
矢野顕子 いろいろ言ってたのね。
矢野顕子好きな女は意識高い系が多いわ。
950: 2018/09/24(月)12:17 ID:ujZdWEh10(1) AAS
松田聖子の「青い珊瑚礁」「風は秋色」が1オクターブと5つ。
矢野顕子の「春咲小紅」は1オクターブ2つ(最後の部分は除く)。

殆どのポップスが1オクターブちょいで作られてる。
「時をかける少女」みたく、1オクターブ内でという発注も当然あるだろうけど。
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