[過去ログ] 【旧皇族】タレントの竹田恒泰氏「歴史学者は極左集団」「歩いてたら後ろから蹴り入れといていいぐらい」→皇太子さまは歴史学者です (1002レス)
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731: 2019/04/02(火)17:37 ID:nkyOyiy40(1) AAS
この人はネトウヨにもあんまり人気ないイメージ
732: 2019/04/02(火)17:37 ID:55MotkJV0(34/56) AAS
>>721
その前にお前がやれよw
国ガーで逃げずにお前が先に個人的に謝罪賠償して中韓へ移住すれば良いだけ
誰も止めないよ!
それと周りの日本人を巻き込むなよw
733: 2019/04/02(火)17:40 ID:it6zW56+0(1/2) AAS
なぁ‥‥アホだろう
734: 2019/04/02(火)17:40 ID:55MotkJV0(35/56) AAS
>>721
賠償?したくないよw当たり前じゃんwヤクザや詐欺師に金搾られる流れと同じだから
否定して警戒するほうが良いしw
お前の歴史感とか知らないしw謝罪賠償したければお前一人で先にやれよ
誰も止めないからw
735: 2019/04/02(火)17:40 ID:oYt/u1VW0(20/22) AAS
>>721
インドネシアの独立に貢献した日本人に国家最高の栄誉を授与した
736: 2019/04/02(火)17:41 ID:regsKxoa0(2/6) AAS
そんなの皇室に学ばせる訳ないじゃん
737: 2019/04/02(火)17:41 ID:46wtu6Vi0(1) AAS
ディケンズの時代なんかだと歴史教授格好いいんだけど
今じゃ単なる学芸員だからね
738: 2019/04/02(火)17:42 ID:fu5q38O20(6/6) AAS
韓国の建国神話はつい最近のことだから嘘とすぐわかるんだがそれでも韓国人は信じているところを見るとやはり神話は国家の維持にとって必要なんだろうと思う。
それを学者が信じたり吹聴する必要は一切ないにしても。
739: 2019/04/02(火)17:43 ID:CdN92yIE0(1/13) AAS
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)
忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる
であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される
この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ
省11
740(1): 2019/04/02(火)17:43 ID:kPcY5RZc0(2/2) AAS
ウヨクってのはなんでこうも程度の低いのが多いのか・・
アベちゃんを筆頭にw
741: 2019/04/02(火)17:43 ID:55MotkJV0(36/56) AAS
>>721
DQNとか久々に見たわ
742: 2019/04/02(火)17:43 ID:CdN92yIE0(2/13) AAS
>>8 >>9 >>10 >>11 >>12 >>13 >>14
教育勅語をアメリカが廃止すべきと考えた理由を見るに、不敬事件と国体の本義に原因がある
外部リンク[pdf]:kyouikushigakkai.jp
不敬事件は、教育勅語・御真影の権威・聖性が社会的に一定程度確立していることを前提にして
発生し、多くの不敬事件の発生がさらにその権威・聖性を高めてき、さらに多くの不敬事件が誘
発されるという循環構造が、社会的に形成されていった。
外部リンク:ja.wikipedia.org国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。
教育勅語と御真影はその聖性によって国体論の御神体のような神聖なものと位置づけられ、 皇祖と皇室が命じるという力関係の反復暗唱
省3
743: 2019/04/02(火)17:43 ID:oYt/u1VW0(21/22) AAS
>>729
日本はかなり左に傾いてるよ
大手地上波に右寄りの番組ないしな左寄りはあるがサンモニ報ステ
744: 2019/04/02(火)17:43 ID:it6zW56+0(2/2) AAS
親父は無実
皇太子は極左
745: 2019/04/02(火)17:43 ID:iFed/COa0(1) AAS
少なくとも日本軍が中国と満州に対してやったことは何一つ正当化出来ないと思うけどな
勉強すればするほど日本軍の醜悪さを思い知るわ
746: 2019/04/02(火)17:43 ID:CdN92yIE0(3/13) AAS
>>945 >>946 >>947 >>941 >>942 >>943 >>944
一億火の玉や、一億玉砕は中華思想のようだから、戦前の日本は儒教中華的だったと言えないでもない
外部リンク:ja.wikipedia.org玉砕
「玉砕」という言葉は唐代の史書である『北斉書』の列伝第三十三(元景皓)にみられる。
大丈夫寧可玉砕何能瓦全
(立派な男子は潔く死ぬべきであり、瓦として無事に生き延びるより、玉のように砕けたほうがよい)
省7
747: 2019/04/02(火)17:44 ID:PE54xr0/0(1) AAS
こいつは旧皇族がいかに薄汚い人間か、毎日、毎日宣伝してるね。
小室に対する、あの憎しみにも近い、言い様は、ちょっと異様。
こいつはどんな教育受けて育ったの?
外見も不細工、内面も最悪の人間性。
旧皇族って、醜い。
748: 2019/04/02(火)17:44 ID:CdN92yIE0(4/13) AAS
>>954 >>955 >>956 >>957 >>951 >>952 >>953
降伏前は日本軍上層部は無策だとするものがいるが、これは間違いで
最終作戦は一億玉砕によって敵が戦意を放棄することだったらしい
外部リンク:ja.wikipedia.org玉砕
本土決戦と一億玉砕
戦局が絶望的となると、軍部は「本土決戦」を主張し、「一億玉砕」や「一億(総)特攻」、「神州不滅」
などをスローガンとした[3]。なお既に1941年(昭和16年)から「進め一億火の玉だ」とのスローガンが使
用されていた[4]が、これらの「一億」とは、当時日本の勢力下にあった満洲・朝鮮半島・台湾・内南洋など
の日本本土以外の地域居住者(その大半が朝鮮人や台湾人)を含む数字であり、日本本土の人口は7000万人程であった。
1944年(昭和19年)6月24日、大本営は戦争指導日誌に以下の記載をした。
省5
749: 2019/04/02(火)17:44 ID:oYt/u1VW0(22/22) AAS
>>740
何でも安倍が―が最も程度が低いw
750: 2019/04/02(火)17:44 ID:CdN92yIE0(5/13) AAS
>>889 >>897 >>898 >>899 >>907 >>908 >>909
>忠君愛国はある意味世界標準な概念
これは言うまでもなく誤解だ
儒教・朱子学の君主、神権主義の君主、古代王権神授(absolutismや絶対王政の前)の君主では似ているようで異なる
日本では江戸時代に朝鮮朱子学をベースにした国学が流行し儒教・朱子学と原始宗教(実際は相当前から儒教化)の神権主義が習合した
(水戸学によって神授仏から廃仏毀釈で神儒に移行、江戸時代から廃仏毀釈は行われる)
欧州の古代王権神授説であれば、王は神の使用人、世話人であり、国民に対して奉仕し、客観的な真実に基づく説明責任を負う
君主が責任を負えないのであれば裏で殺処分をすることもある
省6
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