[過去ログ]
【TV】NHKの「若者向け番組」が若者には刺さらない皮肉 受信料を「強制サブスク」と感じる若者たち [征夷大将軍★] (343レス)
【TV】NHKの「若者向け番組」が若者には刺さらない皮肉 受信料を「強制サブスク」と感じる若者たち [征夷大将軍★] http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 征夷大将軍 ★ [sage] 2022/12/31(土) 09:40:37.94 ID:J5L3/tSF9 今年の「NHK紅白歌合戦」は若者向けの出演者が増えたことが話題になっている。NHKは紅白に限らず、若者の視聴者を増やそうと、若者に受け入れられるバラエティー番組にも力を入れている。しかし、当の若者たちに「刺さる」番組にはなっているのだろうか。 ■若者のテレビ業界への本音 「日本放送協会」の頭文字をとってNHK。だがいま「日本配信協会」に変わろうとしているのか。総務省に設けられた有識者からなる公共放送ワーキンググループで、NHKのネット業務を「補完業務」から「本来業務」へと格上げする議論が進んでいる。 しかし、放送と配信の両方の世界で働いている私は、放送を配信に変えれば済むほど簡単な話ではないと思う。 変わりゆくNHKをどう見ているのか? テレビ朝日(放送)、ABEMA(配信)、動画制作を目指す大学生たちに教える立場(若者)と、3つの立場を経験している筆者から見えるNHKの姿とその課題について述べてみたい。 「本当はテレビはあまり見ない。YouTubeをやりたいのだけれどウェブ動画制作会社は待遇が悪くて不安定。だからテレビ制作会社を就職先として考えている」 いまテレビ制作会社を志望している学生たちの本音はこんな感じだ。修業のつもりでテレビ制作会社で腕を磨き、いずれウェブ動画で勝負をかけたいと思う学生が増えている。 「テレビよりもウェブ」という意識のシフトは、学生だけではない。映像制作会社もテレビからウェブ動画制作へ軸足を移しつつある。地上波よりABEMAのほうが自由に制作できる。そして最高峰の仕事ともいえるのがNetflixなどの海外配信の番組だ。制作費が桁違いに高額で、世界規模の勝負ができる。 NHKなど各局がネット配信に注力する背景には、若者にも制作会社にも、テレビが相手にされなくなりつつあることも影響している。 ■若年層にNHKの番組が刺さらない理由 学生たちはNHKを見ているのか? 答えは大きく二分される。あえて表現すれば、放送局への就職を目指すような難関大学の学生たちはNHKをよく見ている。制作会社を志望する普通の大学生たちはほぼNHKを見ない。 難関大学の学生たちがNHKを見る最大の理由は「新しい知識を得られるから」。賢い学生は知識を得られるツールとしてNHKを見ている。しかし番組の面白さという点で、「YouTube>民放>NHK」という図式は、難関大学の学生に限らずすべての若者に共通だ。 NHKの番組で、学生が見ていると口をそろえるのは大河ドラマ、そしてニュースである。意外にも若者たちはむしろ高年齢層向けとも思えるNHKの定番番組を好んで見ており、若年層をターゲットとしたNHKの番組をあまり見ていない。 なぜ若年層にNHKの番組が刺さらないのか? 私には大きな理由が思い当たる。テレビ業界とウェブ業界はまったくの別世界で、制作環境が大きく違うのだ。 ウェブの意思決定権者はとにかく若い。ABEMAの例だと、トップの藤田晋社長ですら40代。番組制作を統括する「チーフプロデューサー」級の決定権者は30代で、実働部隊のプロデューサーの主力は20代だ。若者が企画を提案し、若者が決裁して制作されるから、番組は当然、若者にぴったりフィットする。扱うテーマも恋愛などの身近なものが選ばれるし、出演者も人気の読者モデルなど若者が共感でき、親しみが湧く人物が選ばれる。 そして制作のスピード感が速い。ABEMAでは視聴者数など目標の指標に達しない番組はすぐに打ち切られる。企画は採用されやすいが、ダメならすぐ終わるのだ。テレビが基準とする1クールは3カ月で、ダメな番組でも最低3カ月は続くのとはずいぶん違う。 ではNHKの制作プロセスはどうか? ABEMAとはまるで逆といっていい。まず決定権者が圧倒的に高齢だ。トップは70代。チーフプロデューサーは50代。実働部隊のプロデューサーの主力は40代で、たまに30代の若いプロデューサーがいても、高齢の上司たちが次々に口を挟み、自由にさせてくれないだろう。 企画は、高年齢の上司たちが決定する。「若者向けの番組もやっている」とアピールできる企画を高齢者が選ぶので、必然的に「意識高め」の番組が増え、「若者たちの政治参画意識はいま」とか「国際社会の中でいま日本の若者は」みたいな、説教くさくて難しそうなテーマの番組ばかりになる。 ■タレント出演料は民放より安い 結果、若者番組の体ではあるものの実際の視聴者は高齢者がほとんどで、「そうか今の若者はこうなのだな」と「高齢者が若者をわかったような気になる番組ばかり」という皮肉な事態になるのだ。 ※以下出典先で 登用経済2022/12/31 5:30 https://toyokeizai.net/articles/-/642048 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/1
324: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 11:18:21.53 ID:5rfjmFg90 >>1 NHKをぶっこわ~す!! からの、行ってらっしゃい!!! http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/324
325: 名無しさん@恐縮です [] 2023/01/02(月) 16:04:55.20 ID:gr+LyK9S0 <第73回NHK紅白歌合戦>第2部視聴率35.3% 歴代ワーストの2021年上回る ★2 [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672639131/ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/325
326: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 16:06:27.81 ID:edLE1+Ty0 >>81 NHKに限ったことではないけど地上波放送って オヤジお笑い芸人だらけで本当に嫌だな。 お笑い芸人抜きで普通に話せる人間で番組作って欲しい。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/326
327: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 16:08:06.73 ID:edLE1+Ty0 >>26 Eテレになってからはオヤジお笑い芸人のキャラとか起用したりでおかしくなって来た経緯がある DQNやイキった大人向けではなくて 子ども向けのかわいいキャラとか有るだろ。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/327
328: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 16:57:55.36 ID:3NvTQE1p0 お得な料金プラン比較 NHK対Amazonプライム (NHKはBS契約すると約24000円) https://1.bp.blogspot.com/-mo3cd_NrWNY/XmJ1SPFGsJI/AAAAAAAA65U/UibEF5cDiwQnoVX_d0Cz8JxST_H8p_2GwCNcBGAsYHQ/s1600/283EA30B-524D-4482-878F-8BF9375015DD.jpeg コンテンツ NHK対Amazonプライム https://1.bp.blogspot.com/-g99rWGWVm_I/XmKCJ-_XbJI/AAAAAAAA65g/uRDKTpLq200vTO8Z1tAgpoFIqXsPb1fwgCNcBGAsYHQ/s1600/AC25A056-9DD6-425A-AFB9-1C1A11C2E2B7.jpeg http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/328
329: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 18:37:46.45 ID:edLE1+Ty0 >>31 テレビ関係のプロデューサーや企画者、広告代理店、各スポンサー広報部の担当者も 40代の中年が動かしているのが現実だからな。 ただ子どもや学生へ中年オヤジお笑い芸人とか初老俳優の面白さをゴリ押しされたり 無理矢理押し付けしようとする流れは邪道だな。 やたら最近の番組で昭和ゴリ押しとか多いのはそのためか?気になって仕方ない。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/329
330: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 19:08:14.53 ID:edLE1+Ty0 >>33 登場するのって 中年オヤジのお笑い芸人、イキった悪ノリ風オヤジ(どっちもそんな変わらんけど) そういう印象なのばかりw 若い世代のアイドルや一切触れずにスルー。 40代半ばになる「なかやまキン肉ん」もゴリ押しされているのもそうだしイキったオッサン ばかりだからテレビ観たくなくなる若い世代(中年~年配も)増えて当然。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/330
331: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 19:12:03.84 ID:edLE1+Ty0 >>43 芸能というより、中年世代独特なイキリ(ダウンタウンみたいな他人をイジってマウント取って 笑いを誘う)そういうスタイルから脱却しないとダメ。 要は今のお笑い芸人をできる限り出演させない方向へ努力すべきなんだよ。 各民放局の株主である吉本興業から足を払う事が先決。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/331
332: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 19:17:48.60 ID:edLE1+Ty0 >>44 言われている事はあながち間違いないね。 今の若い世代求めているのは意外と落ち着いて変な悪ノリとか下品に騒ぐ ベクトルではないから。 (今の若者が学校で暴走族や家庭内暴力、校内暴力起こすのは今の中年オヤジ が若い頃に比べて格段に減っている。) http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/332
333: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/02(月) 19:22:23.69 ID:gr+LyK9S0 10~20年後には人口・世帯数減少で受信料収入も減りそうになったら 公共放送維持のためとか聞こえのいい理由こじつけて 受信料値上げをいけしゃあしゃあと言い出してきそう 本当は職員の不当に高い給与水準を維持させるため?だろうな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/333
334: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 01:36:01.12 ID:o2NKMUcK0 >>142 あれは見るからにヤラセだったもんね 検閲入ってるはずなのに反応早すぎでさ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/334
335: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 04:36:36.50 ID:SfQk6e0l0 >>54 何年か前に変な夢を見た。 放送大学は当然知識と教養(学問を学ぶ)専門に特化しているから 芸能人やタレントもまず登場しない。 その悪夢では放送大学の講義中にお笑い芸人がノコノコ乱入して来て 下品にギャグと下ネタを交えて悪ノリしながら教授と講義を続ける 悍ましい夢を見た事が有って現実ではなくて幸いだった。 NHKはしょうがないと諦めて居るが。 きっと夢が暴走しただけで 放送大学については絶対に無いと信じているが・・・ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/335
336: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 04:58:56.48 ID:SfQk6e0l0 >>56 それは無いよ お笑い芸人だらけで論外だからな まだケーブルテレビの方が良い >子供向け番組は案外素晴らしい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/336
337: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 05:02:22.73 ID:SfQk6e0l0 >>69 いや民放と変わらないし、寧ろ真面目な学校教育でお笑い芸人だらけならそれと比べたら バラエティー番組でお笑い出ている民放以下になる。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/337
338: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 08:53:35.03 ID:SfQk6e0l0 >>125 70年~80年代だったと思うけど純粋に子供向けな感じで変な芸人とかタレントも出さず 純粋な面白さワクワク感が良かった。 おーいはに丸、ばくさんのかばん、ミクロの世界、たのしい教室、ふえはうたうetc.... http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/338
339: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 09:30:54.42 ID:SfQk6e0l0 >>163 地上波放送は特にダメだね。登場するのがお笑いというか中年で変にテンション高く悪ノリな 「ウェーイ!」な奴らばかりなんだよね。 落ち着いた人間はそのウェーイな奴らにイジられ笑いのネタ化されるのが腹立たしい。 最近はコンプライアンスが少し厳しくなって来ているといえYouTubeの方が全然多様性があると思う。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/339
340: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 14:48:59.22 ID:NqwGc++30 >>328がつくったの? センスねえな もっと見やすくできるやろ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/340
341: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 16:29:22.77 ID:SfQk6e0l0 >>173 もうお笑いや芸能人がはしゃいで民放バラエティーみたいに成り下がっているのが駄目 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/341
342: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/03(火) 16:30:36.89 ID:SfQk6e0l0 >>173 民放で腹いっぱいなるくらい芸能人とお笑い芸人のバラエティーやっているから そっちで楽しめって跳ね返せば良いだけの話。 >真面目な番組だけだと今度は全体がつまらんと叩く層も出てきそう >こんなのだけならNHK要らんとまでいう http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/342
343: 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/01/04(水) 02:23:11.21 ID:G54clNvG0 >>234 子どもや若い世代がYouTubeへ移行した大きな理由の一つでもあるな。 ていうか、地上波放送って中年オヤジのお笑い芸人やド派手な感じの奴がバカ騒ぎするだけで どうしようもない。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672447237/343
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s