[過去ログ] 「ドラゴンクエストのナンバリングタイトル」人気ランキングTOP11 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」2024年最新投票結果★2 [征夷大将軍★] (1002レス)
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679: 03/19(火)19:08 ID:NU+lxB/v0(1) AAS
>>89
スペランカーをクソゲー言うのはモグリだよね
スーパーモンキーとかエルナークの財宝とか言うなら分かるけど、スペランカーは凡作か下手したら割と面白いゲームの部類
680: 03/19(火)19:08 ID:gOYDK3Q+0(2/2) AAS
ヒーローズも面白かったわ
道具屋ガチャはクソだったが
681
(1): 03/19(火)19:08 ID:akpBaL400(22/37) AAS
>>672
ffを何度もやり直せるっていうのは脳みそがイカレてる証拠だからなあの音楽チャーチあの戦闘シーンの横にスライドするダサイ。保育園児のおもちゃ遊びみたいな戦闘シーンあれを苦笑しないで楽しめるやつっていうのはそもそも脳みそにゴキブリがいるようなもんだからな。
682: 03/19(火)19:08 ID:kc0b/K4A0(2/4) AAS
長い洞窟を抜けたロンダルキアの銀世界と
飛空挺を手に入れて外の世界に飛び出したFF3の演出は
今でも最高の思い出
683
(4): 03/19(火)19:09 ID:qBNlltyh0(1) AAS
身も蓋もない話だけどドラクエってどれだけ時間をかけてストーリーを進めても
時間の経過に比例する形で世界情勢が悪化していくわけではないよね
例えば1回目のカンダタを倒す時点でLV50くらいになるまで時間を費やしても
その後に訪れるダーマが滅ぼされてたとかジパングの住民が全員ヒミコ様に食われてたとかならない
だから酒場で仲間を加えてアリアハン周辺で適当にスライム倒して夜は自宅で就寝する
という生活を勇者たちが何十年続けたとしても世界は滅ばないんだろうな
…なんてくだらないことを考えてしまうことがあるw
684: 03/19(火)19:09 ID:IVoZS1Rq0(1) AAS
7はキーファ抜けてマリベルも抜けたら何やってんだか分からないメンバーになるよな
685
(1): 03/19(火)19:09 ID:DYTMCWtZ0(7/15) AAS
>>671
なんで?
2は1番ゲームとしてやりがいあるじゃん
686: 03/19(火)19:09 ID:pBhsc7cO0(1/2) AAS
イメージ通りのランキングやな
個人的には9のシステム1番好き
687: 03/19(火)19:09 ID:4UiETXmC0(24/29) AAS
なにげに2の敵が宗教っぽいのも時代を反映してる
当時は怪しい新興宗教も多かったからね
勇者の末裔と禍々しい神々という対立構図も良かった
ハーゴンはどういう意図で教団を立ちげたのかも興味深い
ただ破壊と再生こそ世界を救うという教えだったのだろうか
ちょっとインドのヒンズー教に近い世界観がある
そしてその数年後にオウム真理教なんていうリアルにヤバイ団体が出てくるわけだが
688
(1): 03/19(火)19:10 ID:atGXDmTa0(1) AAS
>>659
女商人もおっさんになってしまうのはファミコンの容量上仕方ないとして
最終的に仲間だった商人が牢にブチ込まれてパーティに帰ってこなくなるというあのイベントは来るものがあったな
オーブが手に入るからあれ必須イベントなんだろうし
689: 03/19(火)19:10 ID:UJe5QuXx0(10/10) AAS
>>685
ですよねー
でも発売から何十年経ってることやら
690
(1): 03/19(火)19:10 ID:ojSBw4tY0(24/44) AAS
>>670
RPGを誰でも遊べるようにレベル上げという救済を入れたのがDQで
自分は高難易度ゲームクリアできて選ばれた上手いプレイヤーと錯覚させるためのレベル上げがダークソウル
691
(1): 03/19(火)19:10 ID:JMG9Bceh0(4/7) AAS
今の子供はRPGでただのお喋り学芸会観てるだけなの可哀そうって思う
黎明期から共に歩めたのは幸せだったわ
692: 03/19(火)19:10 ID:3r+HSKjq0(1/18) AAS
>>1
DQ3はシステム的にFF寄りになっててそこが評価されてるのは不思議なんだよな
やってた当時は話が薄く感じた
1~2のようなドラマ性がやや薄いからだと思う

最近もクリアしたけど後半の方ももうやっつけみたいな話で当時はよくこんなので満足してたなと感じた
昔やった時に穴が開いたところで数日行き詰って初めて友達にどうしたらよいのか聞いたのを思い出した

他のゲームでは一切謎も聞かなかったのにそこはなんだか納得がいかなかった
やり直した時も当然詰まった
693
(1): 03/19(火)19:11 ID:qxMvtpsj0(15/27) AAS
>>677
昔の音楽を使い回したり演出も使い回したりしてて
これが最後なのかな〜って感動はあったわ11は
でもストーリーはそんなに良くはなかった、3に繋がるのかってとこくらいで
694: 03/19(火)19:11 ID:7aDRRLCn0(7/16) AAS
RPGの難しいは単に運ゲー要素が強いって事だからな
86、87年当時はその手の糞ゲーがてんこ盛りだったから、ドラクエ2は酷く見えなかったが
695: 03/19(火)19:11 ID:akpBaL400(23/37) AAS
>>683
そんなこと言ったら、
街の住人なんかどうやって生活して料理して寝てるんだっていうところで止まらなきゃおかしいだろ。お前の脳みそは虫湧いてんのか?ハナから矛盾してるぞ。
696
(1): 03/19(火)19:11 ID:KnLo1pRd0(4/9) AAS
>>670
詭弁でもなんでもない
RPGに上手い下手の概念を持ち込むほうがおかしい
特にドラクエのような親切設計の日本のRPGゲームで
早解きほどつまらないプレイの仕方はない。そっちのほうがRPGの遊び方としてはむしろ下手と言えよう
697
(4): 03/19(火)19:12 ID:qxMvtpsj0(16/27) AAS
>>683
そういうゲームを作ればええやん
時間が経つと少しずつ世界が滅んでアイテムも無くなってくから急ぐ必要があるRPG
698: 03/19(火)19:12 ID:T3KvMURu0(1) AAS
7,8,9はあんまり覚えてないな
一応クリアだけはしたけど
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