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898: 03/19(火)20:16 ID:ojSBw4tY0(36/44) AAS
リプレイアビリティではDQ5>DQ3だな
DQ3はちょっと変わったプレイで商人とか入れても自然といつもの武闘家遊び人盗賊僧侶とかになっちゃう
2人パーティや3人パーティも一度やったら広がりがないし戦士魔法使いとか初回とTA以外で用無し

DQ5の仲間モンスターはいつやってもレギュラーになる1/4組の救済四天王を縛ると毎回色んな発見がある
899
(1): 03/19(火)20:16 ID:mHStuLG50(1) AAS
>>882
ドラクエに限らず、最近のRPGってやたら過保護になったよね
ボス戦前には必ずセーブポイントと回復ポイントがあったりさ
厳しくするとクレームとか来るんかしらね
900
(1): 03/19(火)20:16 ID:Vy1+awXW0(1) AAS
ドラクエの駄作は7でもないし9でもなく6なんだよな
全てが中途半端で制作者側も途中でやる気が失せているのが伝わってくる
シナリオで印象に残る部分はほぼ皆無
901: 03/19(火)20:17 ID:8m8SXihu0(1/3) AAS
>>880
丁度いい終わり時だな
永遠にナンバリング出せる訳でもないし、そのシリーズの顔達が旅立った今こそ
902: 03/19(火)20:17 ID:JMG9Bceh0(7/7) AAS
9は一人用MMOだったからな。
クリア後からが本編でそこからひたすら自己強化と強敵に挑めという
903
(1): 03/19(火)20:18 ID:h2X92PTT0(3/4) AAS
>>900
ムドー討伐までなら他と比べてもストーリー負けてないよ
ただその後がね・・・
904: 03/19(火)20:18 ID:0uJ/hrdI0(2/3) AAS
>>883
3から入ったからその感動がないんだよな
905
(5): 03/19(火)20:19 ID:4S/w6xdd0(1/2) AAS
7の人気のなさがわからない
長いしめんどいけど各エピソードおもしろいのに
最初は石板レーダーなかったんだっけ?あれアリで再度やってみてほしいよ
906: 03/19(火)20:19 ID:7aDRRLCn0(14/16) AAS
>>892
他の2から6までの塔の曲はテンポが早くて興奮させる曲なんだけど
5だけゆったりとした憂鬱な曲と感じた
907
(1): 03/19(火)20:20 ID:S9sY0EBy0(3/3) AAS
ドラクエ5の親子三世代、息子レックスが勇者で娘タバサが最強魔法使い、この設定が神。
モンスター仲間システムもゲーム史上初。

ドラクエ4のアリーナ、マーニャ、クリフト、トルネコなどの名キャラ勢揃いも神。オムニバス形式も神。

3はキャラクターが皆無なのが厳しい。
9と同等そのせいで世界観に入り込めず、ただただゲームをやってる感覚になる。
908: 03/19(火)20:20 ID:ojSBw4tY0(37/44) AAS
>>899
ボス前にリスポンポイントがないダクソ1とかだと
面倒くさいから雑魚全部回避できる直行ルートなぞってすぐボス部屋に入るだけだからただストレスなだけなんだもん
リソース管理とかダンジョンの苦しみとかを求めるならDQやるよりシレンとかでもっと不思議のダンジョンを遊んだほうがよっぽどスリリング
909: 03/19(火)20:21 ID:I/+rjvwj0(1) AAS
>>903
バーバラとテリーの件を思わせぶりなだけで終わらせたのが悔やまれる
910
(3): 03/19(火)20:21 ID:h2X92PTT0(4/4) AAS
>>907
モンスター仲間システムはDQ5よりも女神転生シリーズのほうが先
911
(1): 03/19(火)20:21 ID:0uJ/hrdI0(3/3) AAS
>>905
石版がめんどくさいというやつがよくわかんねえな
自力で探せたしあれ好きなんだよ
912: 03/19(火)20:22 ID:G9+mWOIz0(22/27) AAS
>>905
7はキャラクターで魅力的なのがいなくね?
7の薄い本とか見たことない
913
(1): 03/19(火)20:24 ID:G9+mWOIz0(23/27) AAS
>>910
みなが全ゲームやるわけじゃないんだよ
自分がやったゲームを他人がやってるとは限らない
914: 03/19(火)20:24 ID:VAp2hX1V0(1/6) AAS
>>827
天空城は、ゼニスの城として、夢の世界にあったな
堀井雄二がインタビューで「バーバラと竜とミレーユの笛についてのストーリーが原案にはあった」
edの卵がたぶんマスタードラゴン

推測でテリーはエスタ−クになったんじゃないかといわれてる
デュランに負けて部下になり、憧れたので夢の世界の自分は同じ姿の色違いダークドレアムになり
EDで出会って他の仲間と同じように、夢の世界の自分と融合し、エスタークになったんじゃないかな
負けた相手に従う性格だから、ダークドレアムに勝ったらダークドレアムはボスを倒してくれるんじゃ
ドラクエモンスターズの主役は魔王の才能あったから

キーファもキャラバンハートで主役 7は本来キーファが魔王になる話だったんじゃないかと推測されてるな
省7
915: 03/19(火)20:25 ID:8m8SXihu0(2/3) AAS
>>905
短編見せられる旅
カジノ強要すらする石版集め面倒臭い
キャラの魅力がない

そして極めつけは様々な点で時間だけはかかる
二度と自分ではやりたくない
916: 03/19(火)20:25 ID:ojSBw4tY0(38/44) AAS
>>913
無論その考えはDQにも適用される
仲間モンスターを色々変えて遊ぶRPGと言えばポケモンでDQMはもはやパクリの側
917: 03/19(火)20:26 ID:yil1+nxX0(4/4) AAS
>>910
ファミコンの1で既に仲間(仲魔)システムがあるって言うね
しかも2体を合体すれば強いのが出来るかも?って事だったけど、
3Dダンジョンだったし2体の合体ってのも適当にやると強いのを作るのに時間が掛かるのが難点だったな
1は攻略本ガン見で表と裏もクリアはしたけど、それでもういいやってなった
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