[過去ログ] 【ゲーム】リメイク版『ドラクエ3』Steamでスクエニ史上トップクラスの滑り出しに。評価は「やや好評」 [ネギうどん★] (1002レス)
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271(1): 11/19(火)11:42 ID:hYORvZk80(1/23) AAS
今ある程度支持してる人間もしんりゅう倒して試練の神殿行ったらボロクソ言いたくなる
そもそもクソUIやカメラ操作無しの時点でアレなんだけども
291(1): 11/19(火)11:47 ID:hYORvZk80(2/23) AAS
>>282
必要なのに無しなのがクソなんだと思う
フィールドに散りばめた諸々とフィールドの広さ、高低差が全くマッチしてない
視野狭すぎるくせにフィールドに色々仕込みすぎだし見辛すぎる
319(1): 11/19(火)11:52 ID:hYORvZk80(3/23) AAS
>>305
見れるけど見辛い話をしてるんだが
散々擦られたゲームのフィールドを今更エンカウントしながら隅々まで冒険なんてしたくないのよ
というかカメラ操作出来た方が探索し易くなるのは明白なのに、見てるんだから問題無いとか信者かよ
326: 11/19(火)11:53 ID:hYORvZk80(4/23) AAS
>>308
クソみたいな追加ダンジョン
338(6): 11/19(火)11:55 ID:hYORvZk80(5/23) AAS
>>332
パッと見で把握出来ないから不満が出る
海沿いの小高い丘の裏とかわざわざ丘登るぐらいまで行かないと何があるか分からない
分からないから行ってみたら何も無い
そんなんが多すぎる
378(1): 11/19(火)12:04 ID:hYORvZk80(6/23) AAS
>>351
面白けりゃ文句なんて言わん
散々擦られたゲームという前提がある以上マップなんて既に把握されてる
そこにスパイスとして入れたのがキラキラや秘密の場所なんだろうが、キラキラは基本ゴミアイテムか種しか無いし秘密の場所はメダルやはぐれモンスターのためになんなら絶対回らないといけない場所
それがもう分かりきったマップの見辛い中に散りばめられて、しかも秘密の場所はレミラーマ無かったらしらみ潰しに地面調べ回らなきゃならない
はぐれモンスターも時間限定だったりしのびあしや魔物使い必須だったり面倒な要素てんこ盛り
面白い探索になんか全くなってないだろ
TESシリーズや他オープンワールドみたいにロケーション的に面白いとか綺麗だとか見所があるわけでもないし
384(1): 11/19(火)12:05 ID:hYORvZk80(7/23) AAS
>>362
ムダっても本当にムダなのとそれも楽しみになるムダがあるからな
今作のは完全に前者
415(1): 11/19(火)12:09 ID:hYORvZk80(8/23) AAS
>>395
いや、固定だよ
種やたまに使えるアイテムがあるから無視できない
無視できないから隅々回る
回ってみたら何も無いやゴミアイテムってパターンが結構ある
カメラ操作ありゃ多少見て判断出来る部分もある
だからカメラ操作無しはクソって話
429(2): 11/19(火)12:12 ID:hYORvZk80(9/23) AAS
>>411
ドラクエ3に関しては新規より固定ファンの方が多いのは明白だし、プレイアビリティ面に関してはもっと時代に合わせた方が良かった
古典ゲームを古典のまんま出しても喜ぶのは信者ぐらい
ファンと信者は別物だからなぁ
433(2): 11/19(火)12:13 ID:hYORvZk80(10/23) AAS
>>426
キラキラあるか無いかは判断出来るだろ
実際プレイしてて1番ストレスだったのがそこだからなぁ
あとラーミアと船のトロさ
453: 11/19(火)12:16 ID:hYORvZk80(11/23) AAS
>>436
購買層の割合からするとコアな信者よりライトなファンの方が多いと思うけどなぁ
プラスで新規も見るとすれば古典なんてウケんよ
というかそれがsteamのレビューにも表れてるんだお思うけど
467: 11/19(火)12:18 ID:hYORvZk80(12/23) AAS
>>446
いやその森があるかどうかも近付かないと分からないじゃん
北向きに進む時はまだいいが、その他の方向向かってる時は画面範囲しか見れない
普通に見れた方がいいでしょって話なのに行けばいいから問題無いはもう見当違いなんだが
613: 11/19(火)12:44 ID:hYORvZk80(13/23) AAS
>>605
キャラグラさえ受け入れられるのであれば、原作好きはプレイした方がいい
それぐらい原作愛に溢れたリメイクだ
629: 11/19(火)12:48 ID:hYORvZk80(14/23) AAS
>>616
「1980年代の」ドラクエな
そういうのやりたいならSFCでいいし、フィールドも2D見下ろしでいいのよ
696: 11/19(火)13:06 ID:hYORvZk80(15/23) AAS
>>667
新作ならそれも楽しめたかもな
原作含めて何度もやってるゲームで今更探索楽しめとか言われてもね
というか、楽しめるような探索になってれば文句言わんて
741(1): 11/19(火)13:18 ID:hYORvZk80(16/23) AAS
>>727
全く同じではない
そもそも戦闘バランスかなり調整されてるから、その辺は別物
オリジナルに近い雰囲気の「オリジナル」という難易度があるが、序盤はオリジナルより厳しいというのが大方の評価
後半はオリジナルよりヌルめになってくる
ラスボスはなかなか強敵だが、オリジナルほどの理不尽さは無い
762: 11/19(火)13:26 ID:hYORvZk80(17/23) AAS
>>739
わざわざ言うほど驚くようなものでも無かったからな
797: 11/19(火)13:43 ID:hYORvZk80(18/23) AAS
>>789
言ってる事には頷けるが文才無くてしんどい
811(1): 11/19(火)13:47 ID:hYORvZk80(19/23) AAS
>>805
原神見るに特段日本に偏ってるわけでも無さそうだけどな
824(1): 11/19(火)13:56 ID:hYORvZk80(20/23) AAS
>>820
あの手のキャラデザ興味無いから違い分からんけど
その反応見るにお前もちゃんとキモオタじゃん
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