[過去ログ] 【老眼】冒険をあきらめる“元少年”が続出…36年ぶり『ドラクエ3』にあらわれたモンスター以上の“難敵” [おっさん友の会★] (816レス)
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483
(1): 2024/11/21(木)09:22 ID:0RlCk7nk0(1) AAS
作り手からドラクエ愛を感じない

だからやらない
484: 2024/11/21(木)09:23 ID:0UMed88k0(1/2) AAS
なんか記事はプレイヤーはファミコン以来みたいな話にしたそうだけどそんなのほぼいないだろ
485: 2024/11/21(木)09:25 ID:1sHdTMSY0(1) AAS
もはやかつてのエニックスではないからな
486
(1): 2024/11/21(木)09:25 ID:/DdnS/Lb0(1) AAS
>>463
戦闘に入ると従来のカメラ近い視点になるぞ
エアプだろお前
487: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/21(木)09:26 ID:wU/PeC8M0(1) AAS
>>480
なるほど!
488: 2024/11/21(木)09:27 ID:d2cMG1kS0(1) AAS
よくわからんけど老人しかやってないの?
489: 2024/11/21(木)09:27 ID:inZ9co7s0(1) AAS
>>482
ついでに表示されてるキャラ自身にも状態異常のエフェクトが入る

なんでこのスレってエアプで語るバカが多いんだよ
490: 2024/11/21(木)09:27 ID:qss5Lyvk0(1/2) AAS
老眼て治療不可能なんだろ
IT世代の老後はどうなっちまうんだ
491: 2024/11/21(木)09:28 ID:YTA2rSrx0(1) AAS
>>232
今こうなってるのか(笑)

確かにテレビめちゃくちゃデカくないと厳しい

それはFFもか
492
(2): 2024/11/21(木)09:28 ID:7MJxtVw90(9/9) AAS
>>464
>>>314
>ちげーよ
>状態異常の表示が無いとこだよ
>誰が毒食らってるとか麻痺してるとか全くわからない

状態は右側の枠内に出るんじゃないのか?

でもキャラは横並び配置なのにステ表示は縦並びにするってほんっとバカ設計w
誰がどの状態なのかも対応させにくい、センス無さ過ぎだよな…

目の移動距離が無駄に長くもなるから余計に疲れるし、見間違いも出やすいだろう
おまけに背景色とも同化気味で把握しづらい
省3
493: 2024/11/21(木)09:28 ID:PE6HZ2CX0(1/2) AAS
>>483
鳥山明デザインのモンスターが売りなのに小さくしてる時点でな
494: 2024/11/21(木)09:30 ID:qss5Lyvk0(2/2) AAS
文字小さいのはHDゲームが出た20年くらい前からずっと言われてるから
開発環境がそういう仕様なんだろうな
495
(2): 2024/11/21(木)09:30 ID:ze1GpVfQ0(1/2) AAS
>>380
それが人間の成長だよ

現実に起きていることの方が、面白いし楽しいし感情が揺さぶられるということを理解すれば、金も稼げないのにバーチャルな世界に没頭する時間の意味の無さに気付くのがまともに成長した人間

大人になってもダラダラゲームやってる人間は知恵遅れと大差ないからね
496: 2024/11/21(木)09:31 ID:id0HAVlz0(3/4) AAS
>>492
この配置は11から引き継いでるからだろうな
でも11は文字もバーの表示ももっと見やすかったんだよ
顔アイコンもあるし
なんで劣化させたのか意味不明だけど
497: 2024/11/21(木)09:32 ID:1Fqeav4P0(2/2) AAS
>>232
スクエニだからな
FF16は暗くてなにしてるかわからんし単純に下手くそなんだろう
498: 2024/11/21(木)09:32 ID:yoU1fVOt0(1) AAS
モニターとかデバイスに凝ってくれよ。そこそこ金を使える年代だろう

リメイクしすぎがさすがに響いてはいる。これは「あー、なるほど2Dなのね」という感想以外はない
499: 2024/11/21(木)09:32 ID:upwl4KIz0(1) AAS
化石コマンドターン制RPGやるような年齢じゃないだろ

大画面でシミュレーションやフライトシムならいけるかもよ
500
(1): 2024/11/21(木)09:33 ID:6A+em6mN0(1/4) AAS
悪いところ

・武器防具アイテムのグラがない(ファミコンか?)
・画面を回転できないから主人公が物の影に隠れて見えなくなる 物にひっかる事が多い
・場所によっては階段が目視できない
・戦闘スピードの「はやい」でもイライラする 「超はやい」何やってるか解らない
・文字が小さい
・戦闘が始まると活字とエフェクトだけで何やってるか解らない
・楽ちんモードは絶対に死なない仕様なのに味方が勝手に回復しまくるというバカ設定
・敵の連続攻撃が多すぎる
・物理攻撃が弱すぎる 終盤なのに勇者が剣で攻撃しても100くらいしかダメ耐えられない
省10
501
(1): 2024/11/21(木)09:33 ID:id0HAVlz0(4/4) AAS
>>495
成長じゃねえよ
ただの脳の劣化に集中力の欠如
ゲームだけじゃなく本なんかも読めなくなるし外に出るのも億劫になる
502: 2024/11/21(木)09:34 ID:iKsKjFW30(3/3) AAS
>>486目くそ鼻くそだろw
皆分かってる前提で話してるんだわ
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