[過去ログ] 「ドラクエ3」プロデューサー、「ファイナルファンタジー6」リメイクに言及 [ひかり★] (1002レス)
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(1): 11/21(木)14:20 ID:ZTGye6LU0(1/31) AAS
2dリメイクいらんって

ff6リメイクふるならフル3Dで懐古世代だけじゃなく現役世代にも訴求性のある現代ゲームデザインで面白い傑作をリメイクしろや

いつまで分作FF7作ってるんや
219
(1): 11/21(木)14:22 ID:ZTGye6LU0(2/31) AAS
>>211
勘弁してや
あんなダッサいキャラデザの古臭いの
FF6ほど壮大なドラマのRPGリメイクするならデスストランディングくらいの規模感とグラで作れよ
227: 11/21(木)14:24 ID:ZTGye6LU0(3/31) AAS
>>222
おっちゃんやん
あのグラとゲームデザインで満足してるレベルって普段ゲームしてないやろ笑
235: 11/21(木)14:26 ID:ZTGye6LU0(4/31) AAS
>>225
売れたと言ってもミリオン突破しただけだろ?笑
1000万本とかそれ以上が売れたと言われる世界になってんのに
241
(1): 11/21(木)14:27 ID:ZTGye6LU0(5/31) AAS
>>234
それを視覚的にもストーリーテリングも現代アプローチで今のゲームの目の肥えたユーザーに訴求できるレベルに落とし込むのがリメイクの仕事だろ

それやらないなら作らなくていい
262
(1): 11/21(木)14:34 ID:ZTGye6LU0(6/31) AAS
>>244
FF7はただでさえブランド価値が落ちまくり現代ユーザーにしてみたら興味のないシリーズになってる「ファイナルファンタジー」を

・リメイク→懐古のおっさんしか興味ない
・ナンバリング→FF知らない若い世代からしたらとっつきにくい
・分作→1作目ですらターゲットが絞られてしまったのに更にそこから残った奴しか購買層にならない最悪のマーケティング

やったからバカ扱いされて若者(大多数の北米/中国ゲーマー)からハシゴ外されて
残ったジジイだけが買い支えてるから当然カルトみたいに評価高くなってる哀れな現象引き起こした訳よ

さっさと1作のみで完全リブートで>>241のFF6作ればええんや
単品として勝負できる作品を作ろうとしないからオッサンしか買わない
266
(4): 11/21(木)14:36 ID:ZTGye6LU0(7/31) AAS
>>245
シナリオライターが古臭いってことなんだよ
日本のライターはテキストゲーム時代の遺物だから心情を全て文章で語らせる

現代ゲームはグラフィックのクオリティ高いので映画的アプローチがスクリプトに求められる
ラストオブアスの評価の高い点はそれなんだよ
セリフで語らず映像(風景、音楽、表情)で魅せる技術が必要なの

スクエニにはそれが特に欠けてる
283
(1): 11/21(木)14:41 ID:ZTGye6LU0(8/31) AAS
バイオハザードのブランドがバイオ7で復活して現代ゲーマーに受け入れられたのはまさに上に書いてきた「アプローチ」が現代的で新規タイトルを思わせる内容でリアルだったからウケた訳だろ
過去のバイオを知らなくても完全新規タイトルとして捉えてもらえるヴィレッジというタイトルをメインに据えて
更には過去のファンにはそれがバイオ7であることも分かるよう練られた

FFがやらなきゃいけないのはそれ

だからまず
・古い層しか求めないドット絵からの脱却
・現代ゲームのアプローチ(ナンバリングタイトルを排除orサブタイトルにしてメインタイトルを付ける、高グラ、演出、映画的シナリオ)
・配信映えするトレーラーと体験版

ファイナルファンタジーがやるべきことはこれだ
291: 11/21(木)14:45 ID:ZTGye6LU0(9/31) AAS
>>286
だから現代ゲームのアプローチ取らない2dリメイクなら作るないらねえって意見だが?>>207

2dのドラクエ3みたくちょっとだけグラがマシになりましてしょーもない追加要素いれました
みたいな老人向けなんて売れてもたかが知れてるし、そんなもの普通に過去の移植でいいだろって話だわ

馬鹿らしい
302
(1): 11/21(木)14:48 ID:ZTGye6LU0(10/31) AAS
>>292
その既成概念はドット絵のコマンドから脱却してねえな
ドラマのゲームオブスローンズは派手な魔法もなく、終盤にしかドラゴン活躍しないファンタジーだったがメチャクチャ面白いシナリオだったが?
何も古臭くない

描き方が現代アプローチであるならFF6なんて素晴らしい世界観と素晴らしいキャラクターのまさにゲースロ的群像劇の宝庫なんだから
まともに作れば傑作になる
312: 11/21(木)14:52 ID:ZTGye6LU0(11/31) AAS
>>299
>>262,266で書いたような内容がマイナス要因

ナンバリングでリメイクで分作
シナリオはお気持ちペラペラの旧世代テキストゲームの古臭い表現

そりゃ売れませんよ
326: 11/21(木)14:58 ID:ZTGye6LU0(12/31) AAS
>>317
別物って喚くのは固定観念の君みたいなおっさんだけ
思い切って現代アプローチで作るリメイクはそのくらいやらなきゃ意味はない
原作の良さを残しつつ現代ゲームとして蘇らせる努力しないなら移植だけしてろ
挑戦もしない駄作を量産するな
343
(1): 11/21(木)15:02 ID:ZTGye6LU0(13/31) AAS
>>323
ハイグラフィックのインタラクティブでシネマティックなRPGがバカ売れしてるのが現代の大衆ゲームだがジジイ過ぎて理解できないのかな?
FF7RやFF16が売れないのは

・シナリオスクリプトが人形劇(テキストゲームのようにお気持ちペラペラ喋る下手くそ台本)
・ブランド価値失墜してるFFシリーズに現代の大衆ゲーマーのメイン層の若者は興味がない
・かつナンバリングなので一見さんお断り臭がすごく更に若者は興味がない
・さらに分作なので更に更に一見さんお断り
・信者のおっさんが騒いでるゲーム、と嘲笑の対象で閉じたコンテンツになり信者には好評だが売れない典型的な作品に
357: 11/21(木)15:07 ID:ZTGye6LU0(14/31) AAS
>>346
ps独占じゃなくなったのに売れてないからなぁ笑
ps独占時のメタスコアが高く評判いいから本来steam解禁になった時に売れなきゃおかしいんだが
それにsteamだと評価も非常に好評が89%とか普通
むしろ独占時に信者が高めた評価が足枷になって「別にそこまでじゃねーじゃん」って評価になってる
359: 11/21(木)15:09 ID:ZTGye6LU0(15/31) AAS
FF7Rもリバースもシナリオはペラペラ喋るテキストゲームの台本で拙いよな
あれマジでどうにかせんとグラが良くなってるのにライターが古臭過ぎてキツい
369
(1): 11/21(木)15:11 ID:ZTGye6LU0(16/31) AAS
>>353
お前みたいな古臭い意見ばかり取り入れて日本含む世界の若いゲーマーにソッポ向かれて取り残されたのがドラクエFFだぞ
売上もショボくなっちゃって
382: 11/21(木)15:19 ID:ZTGye6LU0(17/31) AAS
>>378
吉田が16作る際にナンバリング外したほうがいいだろ、って会議がスクエニ内でも起きるくらい問題視してるんだよなぁ
当事者たちですらお前らオッサンにかまってられないのよ

FFはシリーズごとにゲームシステムを変えて舞台を変えていわゆる伝統なんかそもそもないシリーズなんだから
ある意味、グラフィックとゲームシステムにおいては10までは常に現代ゲームのアプローチの先端を行くことこそシリーズの核心だった
387: 11/21(木)15:21 ID:ZTGye6LU0(18/31) AAS
そんでナンバリングつけないと予算が下りないというスクエニの経営判断が招いた失策だよ
ブランド価値なんて落ちに落ちてるのにシリーズナンバリングにこだわる意味がない

むしろシリーズ復活はバイオシリーズのような、ゼルダシリーズのような当たり前だった伝統の見直し
現代ゲームアプローチへの挑戦こそ必要なことなのにな
395: 11/21(木)15:27 ID:ZTGye6LU0(19/31) AAS
>>390
ドラクエは11で精算しただろ
さっきから妄想たくましいとこすまんけど
1-3のロトシリーズと4-6の天空シリーズのパラレル分岐のベースが11ってことで
だから懐古オッサンがやたらと11に感動して絶賛してた
ドラクエ最高のシナリオ!とか言ってさ
本当はドラクエ10のシナリオの方が何倍も良くできてるんだがネトゲだからおっさんたち知らないんだよな笑

あと12はもう別の世界の話だよ
407: 11/21(木)15:31 ID:ZTGye6LU0(20/31) AAS
>>400
FFも世界で30代後半-40代がメイン層になるほど若年層から興味失われたシリーズになってる
日本のFFユーザーも全く同じで高齢化

ドラクエももちろん高齢者しかやらない興味ないし範囲は日本限定でおっしゃる通り世界では全く
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